カコモンにTRY!
慶應義塾湘南藤沢中等部の社会にTRY!
2017.1.26
7.5K
「カコモンにTRY!」は、過去の中学入試で出題された問題の中から、中学受験コースの皆さまに挑戦していただきたい問題を紹介するコーナーです。
ぜひ、お子さまと一緒に取り組んでみてください。
※ 3年生以上(いじょう)で習(なら)う漢字(かんじ)には文章(ぶんしょう)の後に読み仮名(かな)をまとめています。
今回の問題をご紹介する理由
統計資料から読み取る問題は、入試でよく出題されます。今回は、ふだんわたしたちが利用しているマスメディアについて考察する問題です。入試では、情報社会の現状や問題点などの出題が見られます。今回紹介した問題は、新聞・テレビ・インターネットの特性をおさえることがポイントです。そのうえで、年代別にどのような傾向が見られるか、統計資料から読み取ります。社会の入試問題では、知識問題だけでなく、あたえられた資料から読み取る力も必要です。さまざまな統計問題にもチャレンジしていきましょう。
■読み仮名
問題(もんだい)、紹介(しょうかい)、理由(りゆう)、統計(とうけい)、資料(しりょう)、読(よ)み取(と)る、入試(にゅうし)、出題(しゅつだい)、利用(りよう)、考察(こうさつ)、情報(じょうほう)、現状(げんじょう)、特性(とくせい)、年代(ねんだい)、別(べつ)、傾向(けいこう)、知識(ちしき)、必要(ひつよう)
※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。
- 今回のレベル
★:3・4年生も理解できる基礎的な問題
★★:4・5年生ががんばって解ける問題
★★★:6年生向けハイレベル問題
■読み仮名
理解(りかい)、基礎的(きそてき)、解(と)ける、向(む)け
※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。
【問題】
- 2016年度 慶應義塾湘南藤沢中等部 [5] 問2
次の表は、新聞・テレビ・インターネットについて、2013年の平日一日あたりの利用時間を年代別にあらわしたものです。
ア~ウにあてはまる組み合わせとして正しいものを選び、番号で答えなさい。
(表は『日本国勢図会2015/16』より作成)
新聞・テレビ・インターネットの平日一日あたりの年代別の利用時間 (単位は分)
10代 | 20代 | 30代 | 40代 | 50代 | 60代 | 全体 | |
ア | 0.6 | 1.4 | 5.8 | 8.6 | 18.6 | 28.0 | 11.8 |
イ | 99.1 | 136.7 | 87.8 | 70.0 | 61.8 | 36.7 | 77.9 |
ウ | 102.5 | 127.2 | 157.6 | 143.4 | 176.7 | 257.0 | 168.3 |
- ア 新聞 イ テレビ ウ インターネット
- ア 新聞 イ インターネット ウ テレビ
- ア テレビ イ インターネット ウ 新聞
- ア テレビ イ 新聞 ウ インターネット
■読み仮名
年度(ねんど)、慶應義塾湘南藤沢中等部(けいおうぎじゅくしょうなんふじさわちゅうとうぶ)、次(つぎ)、表(ひょう)、平日(へいじつ)、選(えら)び、番号(ばんごう)、国勢(こくせい)、作成(さくせい)、単位(たんい)、全体(ぜんたい)
※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。
攻略法
【解答】
2
【解説】(かいせつ)
ア~ウそれぞれの利用時間の特徴を読み取りましょう。
アは、全体の利用時間が最も短いことから、紙面に限りがある新聞であることがわかります。年代が上がるほど、利用時間が長い傾向が見られます。
イは、10代20代の利用時間が長く、年代が上がるとともに短くなっています。
ウは、ほかのメディアと比べて全体の利用時間が非常に長いです。また、20代の利用時間は、ウよりもイが長いことも注目したいところです。
テレビは、年代を問わず視聴され、とくに平日に在宅率の高い年代の利用時間が長くなります。インターネットは、自宅のパソコン以外にも、スマートフォンなどからも多く利用されています。若い世代の利用時間が長いと考えられます。
このことから、イはインターネット、ウはテレビであるといえます。
近年では、マスメディアとのかかわり方、とくにインターネットによる情報の受発信について問題になっています。入試では、情報の信頼性・安全性、個人情報の取り扱い方などの出題が見られます。また、災害時や選挙での利用についても着目しておきましょう。
■読み仮名
解答(かいとう)、解説(かいせつ)、特徴(とくちょう)、最(もっと)も、短(みじか)い、紙面(しめん)、限(かぎ)り、傾向(けいこう)、比(くら)べ、非常(ひじょう)、注目(ちゅうもく)、視聴(しちょう)、在宅(ざいたく)、率(りつ)、以外(いがい)、若(わか)い、世代(せだい)、受発信(じゅはっしん)、信頼性(しんらいせい)、安全性(あんぜんせい)、個人(こじん)、取(と)り扱(あつか)い、災害(さいがい)、着目(ちゃくもく)
※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。