カコモンにTRY!

鎌倉女学院中学校の国語にTRY!

「カコモンにTRY!」は、過去の中学入試で出題された問題のなかから、中学受験コースの皆さまに挑戦していただきたい問題を紹介するコーナーです。
ぜひ、お子さまと一緒に取り組んでみてください。

※ 3年生以上(いじょう)で習う漢字には文章の後に読み仮名(がな)をまとめています。

今回の問題をご紹介する理由

言葉の性質のちがいについての出題です。入試でよく問われることわざ・慣用句をはじめ、擬声(音)語・擬態語などといった、さまざまな切り口から受験生の語彙力が問われています。語彙力は、言葉の問題だけではなく読解問題を解くうえでも非常に大切です。知らない言葉が出てきたら意味を調べるなど、日ごろから意識して語彙力を身につけていきましょう。

■ 読み仮名

問題(もんだい)、紹介(しょうかい)、理由(りゆう)、言葉(ことば)、性質(せいしつ)、入試(にゅうし)、問(と)われる、慣用句(かんようく)、擬声語(ぎせいご)、擬態語(ぎたいご)、受験生(じゅけんせい)、語彙力(ごいりょく)、読解(どっかい)、解(と)く、非常(ひじょう)、意味(いみ)、調(しら)べる、意識(いしき)、身(み)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

  • 今回のレベル ★

★:3・4年生も理解できる基礎的な問題
★★:4・5年生ががんばって解ける問題
★★★:5・6年生向けハイレベル問題   

■読み仮名

理解(りかい)、基礎的(きそてき)、向(む)け

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

問題

鎌倉女学院中学校 2018年度 国語 大問二

 

■読み仮名

鎌倉女学院(かまくらじょがくいん)、異(こと)なる、記号(きごう)、流(なが)れ、筆(ふで)、誤(あやま)り、落(お)ちる、降(ふ)る、燃(も)える、歯(は)、使用(しよう)、完成(かんせい)、常識(じょうしき)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

攻略法

【解答】

①エ ②イ ③イ ④エ ⑤エ

【解説】

①ア「耳をすます」、イ「耳をそばだてる」、ウ「聞き耳を立てる」の「耳」は、いずれも「聞くこと」を意味する「耳」です。一方、エ「耳をそろえる」の「耳」は「大判・小判のへり」を意味する「耳」なので、正解はエです。ちなみに、エ「耳をそろえる」は「小判などのへりをそろえる」ことから転じて「金額を不足なくそろえる」という意味をもつ慣用句です。

 

②ア「河童の川流れ」、ウ「弘法も筆の誤り」、エ「猿も木から落ちる」は、いずれも「名人や達人でも時には失敗することがある」を意味することわざです。イ「鬼の目にも涙」は、「無慈悲で冷酷な人でも、時にはあたたかい一面を見せる」を意味することわざなので、ほかの選択肢とは異なります。正解はイです。

 

③擬声(音)語と擬態語を見分ける問題です。擬声(音)語は「物の音や人・動物の声などを表す言葉」、擬態語は「物の状態や身ぶりなどの様子をそれらしい音にたとえた言葉」を表します。この中で、実際の音をまねている擬声(音)語はアとウとエ、擬態語はイですので、性質が異なるのはイです。

 

④それぞれの選択肢の後ろに「する」をつけて、意味が通じるかどうかを見分ける問題です。この選択肢のうち、エ「常識」が「する」をつけても意味が通じませんのでエが正解です。

 

⑤④と考え方が似ている問題です。それぞれの選択肢の後ろに「食う」をつけて、意味が通じるかどうかを考えます。ア「泡」、イ「大目玉」、ウ「肩すかし」に「食う」をつけると、それぞれア「非常に驚きあわてること」、イ「ひどくしかられること」、ウ「意気込んでやったのに相手にうまくかわされること」を表す慣用句になります。一方、エ「合間」に「食う」をつけても意味が通じませんので、正解はエとなります。

■読み仮名

大判(おおばん)、転(てん)じ、金額(きんがく)、不足(ふそく)、達人(たつじん)、失敗(しっぱい)、無慈悲(むじひ)、冷酷(れいこく)、一面(いちめん)、選択肢(せんたくし)、物(もの)、動物(どうぶつ)、表(あらわ)す、状態(じょうたい)、様子(ようす)、実際(じっさい)、似(に)ている、驚(おどろ)き、意気込(いきご)んで

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

聖光学院中学校の理科にTRY!聖光学院中学校の理科にTRY!

カコモンにTRY!

聖光学院中学校の理科にTRY!

5・6年生向け カコモンにTRY! 特別版 2019年春入試問題紹介の解答解説5・6年生向け カコモンにTRY! 特別版 2019年春入試問題紹介の解答解説

カコモンにTRY!

5・6年生向け カコモンにTRY! 特別版 2019年春入試問題紹介の解答解説

3・4年生向け カコモンにTRY! 特別版 2019年春入試問題紹介の解答解説3・4年生向け カコモンにTRY! 特別版 2019年春入試問題紹介の解答解説

カコモンにTRY!

3・4年生向け カコモンにTRY! 特別版 2019年春入試問題紹介の解答解説

Back to TOP

Back to
TOP