どーんとこい!中学入試の算数

【特別企画】第2回ウカルンダーZからの挑戦状 結果報告

7/26(金)に、中学受験コース5年生のお子さまに、「第2回ウカルンダーZからの挑戦状」という、算数の特別応募企画を実施しました。
ハイレベルな算数の問題に中学受験コース5年生の会員が一生懸命取り組んでくれました。その結果を、保護者の皆さまにもご報告です。

ウカルンダーZからの挑戦状

※上のPDFは、中学受験コース5年生8月号をご受講の方を対象に、「Z会小学生学習アプリ」の「情報ひろば」に配信したものです。

※すでに、解答の募集は終了しておりますので、ご了承ください。

保護者の方へ

応募総数21通、正解は14名。応募してくれた会員へのアンケートでは、むずかしかった:5名、ふつう:9名、かんたんだった:7名と、前回よりも「むずかしかった」と答えた会員の割合は下がりましたが、正解率が上がったわけではありません。

誤答の分析をすると、「題意がきちんと理解できていない」「4けたの引き算で計算ミス」という会員が目立ちました。問題文をきちんと読むことや、簡単な計算でミスをしないことは、心がけ次第ですぐに改善することが可能です。

注意すれば防げるとりこぼしはしない、これに尽きますね。

なお、一方ではすばらしい答案もたくさん届きました。解答解説をよく読んで、理解を深めましょう。今後の奮起に期待しています。

それでは、また会う日まで。ごきげんよう。

まだZ会員ではない方

プロフィール

出題・文

学習サポートセンター カズ

Z会の学習サポートセンターで、日夜会員のみなさんからの質問相談に応じている。
実は、「ウカルンダーZからの挑戦状」の解答解説で出てくるカズ先生とは、「さぽナビ」の人気連載コーナー「どーんとこい 中学入試の算数」の出題者でおなじみのカズだった。

関連リンク

おすすめ記事

【特別企画】2020年度第1回 ウカルンダーZからの挑戦状 結果報告【特別企画】2020年度第1回 ウカルンダーZからの挑戦状 結果報告

どーんとこい!中学入試の算数

【特別企画】2020年度第1回 ウカルンダーZからの挑戦状 結果報告

第36回 2020を使った小問6題第36回 2020を使った小問6題

どーんとこい!中学入試の算数

第36回 2020を使った小問6題

第35回 「動かして考える」平面図形の問題第35回 「動かして考える」平面図形の問題

どーんとこい!中学入試の算数

第35回 「動かして考える」平面図形の問題


Back to TOP

Back to
TOP