カコモンにTRY!

大妻中学校の社会にTRY!

「カコモンにTRY!」は、過去の中学入試で出題された問題のなかから、中学受験コースの皆さまに挑戦していただきたい問題を紹介するコーナーです。
ぜひ、お子さまと一緒に取り組んでみてください。

※ 3年生以上(いじょう)で習(なら)う漢字(かんじ)には文章の後に読み仮名(がな)をまとめています。

今回の問題をご紹介する理由

今回は、かるたの札に描かれた産業や名所などから都道府県を特定し、西から順にならべかえるという問題です。都道府県の位置も確認する必要があります。一つの札に複数のイラストがありますので、すべてを知らなくても楽しみながらトライできる問題です。

■ 読み仮名

札(ふだ)、描(えが)かれた、産業(さんぎょう)、名所(めいしょ)、都道府県(とどうふけん)、特定(とくてい)、順(じゅん)、問題(もんだい)、位置(いち)、確認(かくにん)、必要(ひつよう)、複数(ふくすう)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

  • 今回のレベル ★

★:3・4年生も理解できる基礎的な問題
★★:4・5年生ががんばって解ける問題
★★★:5・6年生向けハイレベル問題

■読み仮名

理解(りかい)、基礎的(きそてき)、解(と)ける、向(む)け

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

問題

 

2020年度 大妻中学校 社会 【2】問7

 

 

■読み仮名

年度(ねんど)、大妻中学校(おおつまちゅうがっこう)、問(とい)、下線部(かせんぶ)、次(つぎ)、山陽新幹線(さんようしんかんせん)、通過(つうか)、福岡(ふくおか)、向(む)かう、記号(きごう)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

攻略法

【解答】

イ→エ→ア→ウ

【解説】

東海道・山陽新幹線の路線を思いうかべながら、札のイラストを一つずつ確認していきましょう。

は、陶磁器・自動車・きくが描かれていることから、これらの生産がさかんな愛知県と考えられます。愛知県は、古くから瀬戸焼や常滑焼などの陶磁器の生産がさかんです。自動車の生産は全国1位で、名古屋港などから多くの自動車が輸出されています。きくの生産も全国1位で、とくに渥美半島では出荷時期を調整できる電照菊の栽培がさかんです。イラストの人物は、尾張国(現在の愛知県)出身の豊臣秀吉です。

は、名所が描かれています。左上に描かれている地面から岩がつき出したように見える特徴的な風景はカルスト台地です。日本最大級のカルスト台地は秋吉台です。2つの橋のうち、下のイラストの橋は石積みの橋脚にアーチ型の橋が組まれている特徴から錦帯橋とわかります。中央のイラストの橋は山口県と福岡県をつなぐ関門橋です。これらのことから、山口県と考えられます。

は、オートバイ・茶が描かれていることから、これらの生産がさかんで富士山のある静岡県と考えられます。静岡県はオートバイの生産が全国1位で、浜松市を中心に生産されています。茶の生産も全国1位で、全国の生産量の約40%をしめています。

は、名所や名物が描かれています。上のイラストは船や特徴的な形のタワーがあるので、神戸港から見た風景だとわかります。下のイラストの城は世界遺産である姫路城です。これらのことから、兵庫県と考えられます。兵庫県では明石海峡付近でタコが多くとれ、明石焼きなどの名物料理もあります。

愛知県、山口県、静岡県、兵庫県を福岡発の東海道・山陽新幹線が通過する順にならべかえると、イ→エ→ア→ウになります。

■読み仮名

路線(ろせん)、陶磁器(とうじき)、自動車(じどうしゃ)、生産(せいさん)、愛知県(あいちけん)、瀬戸焼(せとやき)、常滑焼(とこなめやき)、全国(ぜんこく)、位(い)、名古屋港(なごやこう)、輸出(ゆしゅつ)、渥美半島(あつみはんとう)、出荷時期(しゅっかじき)、調整(ちょうせい)、電照菊(でんしょうぎく)、栽培(さいばい)、人物(じんぶつ)、尾張国(おわりのくに)、現在(げんざい)、出身(しゅっしん)、豊臣秀吉(とよとみひでよし)、地面(じめん)、特徴的(とくちょうてき)、風景(ふうけい)、最大級(さいだいきゅう)、秋吉台(あきよしだい)、橋(はし)、積(つ)み、橋脚(きょうきゃく)、型(がた)、錦帯橋(きんたいきょう)、中央(ちゅうおう)、関門橋(かんもんきょう)、富士山(ふじさん)、静岡(しずおか)、浜松市(はままつし)、約(やく)、神戸港(こうべこう)、城(しろ)、世界遺産(せかいいさん)、姫路城(ひめじじょう)、兵庫(ひょうご)、明石(あかし)、海峡(かいきょう)、付近(ふきん)、焼(や)き、料理(りょうり)、発(はつ)

※ 3年生以上で習う漢字には文章の後に読み仮名をまとめています。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

海城中学校の理科にTRY!海城中学校の理科にTRY!

カコモンにTRY!

海城中学校の理科にTRY!

麻布中学校の算数にTRY!麻布中学校の算数にTRY!

カコモンにTRY!

麻布中学校の算数にTRY!

筑波大学附属中学校の社会にTRY!筑波大学附属中学校の社会にTRY!

カコモンにTRY!

筑波大学附属中学校の社会にTRY!


Back to TOP

Back to
TOP