中学受験コース学習カリキュラム

中学受験コース学習カリキュラム(2021年度)

学習カリキュラム・指導方針をご確認いただくことができます。

国語

「2021年度版ガイドブック」より
  • カリキュラム設計方針
    3・4年生では、文章の種類や入試頻出のテーマごとに読解のポイントを学び、入試に必要な読解力と表現力の基礎を固めます。5・6年生では、入試を視野に入れて徐々に難度を上げながら自力で解く力を養い、合格につながる確かな実力を築き上げます。
    どんな問題にも対応できるよう、さまざまな形式の問題をバランスよく出題します。さらに、問題を解くうえでのポイントや考え方がわかる解説・映像授業のほか、記述問題の解答に盛り込むべきポイントを示した「丸つけの仕方」もご用意。着実に実力を伸ばせるよう教材を構成しています。
    トータル指導プランは、文章の読解に加え、文法や慣用句などの言葉や漢字の知識も体系的に学べる教材になっています。塾併用要点学習プランは、入試突破の要となる文章の読解に特化した教材です。
  • 途中からご受講を開始される方へ
    3・4年生は、初見の文章の読解は最初は難しく感じられるかもしれませんが、1カ月分の練習問題の中で、徐々にレベルアップできるようになっています。
    5・6年生は、文章の長さと設問の難しさにとまどわれるかもしれません。すべての問題をこなすことよりも、取り組んだ問題について、解答解説を使った復習をしっかり行うことを重視しましょう。

算数

「2021年度版ガイドブック」より
  • カリキュラム設計方針
    3年生は整数の四則演算・単位換算と簡単な平面図形、4年生は小数・分数の四則演算と平面図形を中心に学習します。各単元について、先取り部分を含め、まとめて効率よく学習するため、速さや割合、立体などを除いた小学6年生までの教科書範囲を4年生コースの最終月までにほぼ学習し終えます。5年生では残った教科書範囲の学習のほか、つるかめ算・旅人算など中学受験特有の内容も扱い、入試算数の基礎を完成させます。
    5年生の12月~6年生前半は入試頻出パターンや応用問題を学習していく中で、各場面に応じた考え方、解き方を着実に身につけます。6年生後半は毎月各分野の応用~発展問題を扱うことで、複数の分野にまたがる複合問題、入試で差をつける問題への対応力を磨き上げます。
  • 途中からご受講を開始される方へ
    Z会算数では3年生から先取り学習が始まり、前月までの学習内容を使って当月号の学習を行うことも多いため、途中からご受講を開始される場合は、以前の単元を補う学習をしっかり行ってください。
    とくにトータル指導プランでは、以前の単元を補う学習が、ご家庭でスケジュールを管理していく上で不可欠となるため、学習アプリにて計算部分の先取りについて紹介した「追いつき教材」をご用意しております。また、書籍『Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30』も補助教材としてお役立てください。
    塾併用要点学習プランを受講される場合は、塾の学習カリキュラムをご確認の上、塾の予習教材や、塾で一度学習したあとの補強教材などとしてご活用ください。

理科

「2021年度版ガイドブック」より
  • カリキュラム設計方針
    3年生では、「体験学習」で実験をとおして学びの土台を作ります。
    4年生で、6年生までの教科書内容をひととおり学習したのち、5年生から6年生の前半にかけて、単元ごとに基礎事項から中学入試レベルまでの幅広い難度の内容に触れることによって、「入試で必要な全範囲」を教科書レベルから応用レベルまでひととおり身につけられるカリキュラムを組んでいます。6年生の後半には、どのような問題にも対応できる力をつけるために、知識の運用力が試されるような、たくさんの良問に取り組みます。
  • 途中からご受講を開始される方へ
    3年生は「体験学習」、4年生は小学校の教科書範囲の先取りであり、それほど複雑な内容を扱うわけではありません。このため、4年生までに「Z会中学受験コース」のご受講を開始された方の場合、特別な準備は必要ありません。
    5年生からはそれまで学習したことを基礎としてさらに高度な内容を学習していきます。カリキュラム履修期の6年生では、力学・電気などの物理分野を扱い、それ以外の分野は、5年生で履修済みとなっています。このため、5年生の途中以降からご受講を開始される場合は、以前の単元を補うための学習をするとよいでしょう。

社会

「2021年度版ガイドブック」より
  • カリキュラム設計方針
    3年生で「体験学習」を行ったあと、4年生からは単元学習に入り、入試に必要な基礎知識の早期完成を目ざします。
    4年生から5年生の5月までは地理分野、5年生の1月までは歴史分野、6年生の7月までは地理・公民分野を学習します。重要な知識を反復学習して確実に習得するとともに、さまざまな問題に対応できる柔軟な思考力と表現力を養います。
    6年生の8月からは合格力完成期として、それまでの知識をもとにテーマごとの演習や時事対策に取り組みます。重要事項を視点を変えながら復習することで無理なく定着させ、各分野の総仕上げを行います。
  • 途中からご受講を開始される方へ
    3年生の間は「体験学習」を行うので、特別な準備は必要ありません。ただし4年生以降は、地理→歴史→公民と学習していくので、4・5・6年生の途中からご受講を開始される場合は、以前の単元の学習を補うことが必要です。市販の中学受験用参考書などのご利用をおすすめします。

まだZ会員ではない方

関連リンク


Back to TOP

Back to
TOP