わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習を始めるにあたって不安だったこと・その解決法

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

タブレット学習を始めるにあたって不安だったこと・その解決法

今回のテーマは、「タブレット学習を始めるにあたって不安だったこととその解決法」です。小学生タブレットコースでは、毎日の学習にiPadを使用します。小学生にタブレットがうまく使えるかしら? タブレットを使って遊んでばかりいて勉強しなくなってしまったらどうしよう……。そんなふうに不安を抱えていた保護者の方も少なくないのではないでしょうか?

今月は小学生タブレットコースを受講する前に保護者の方たちがどんな不安をもっていたのか? そして今その不安はどんなふうに解消されたのかをご紹介します。まだ、不安を抱えている保護者の方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしてください。

 

  • 熊本県・3年・Sさま
      タブレットで息子の書いた字の認識がうまくいくかどうかをいちばん心配しました。乱雑に書くと認識しないと理解した息子が、心がけて丁寧に書くようになったので、親としては大変喜んでいます。
  • 東京都・4年・Gさま
      親が見ていないところで、ゲームをするのではないか、勝手にインターネットでいろいろ見てしまうのではないか、SNSやラインを勝手にいじって、知らない人と連絡を取ったりするのではないかという不安がありました。最初のころゲームを勝手にダウンロードしたことがあったので、今は、機能制限をかけたり、ロック機能をかけたりするなどして使用しています。
  • 福岡県・3年・Hさま
      今まで一緒に問題を解いてきたので、子ども一人に任せてだいじょうぶだろうか? サボったりわからないところをそのままにしたりしてしまわないだろうか心配でした。でも、スマホの「Z会保護者アプリ」で進行状況や提出課題の点などをしっかり見られるため、本人にガミガミ言わずにチェックできてよかったです。それを見ながら声かけをするようにしているので今のところ不安はありません。
  • 東京都・4年・Gさま
      自分で学習を進めるということが初めてだったため、きちんと取り組めるか心配でしたが、今のところ毎朝自分からタブレットに向かっていて、学習習慣がついてよかったです。
  • 東京都・5年・Mさま
      わからないところをわからないままにしないか不安でしたが、わからないところは解説をきちんと見て自分で理解してから進めていたので、よかったと思いました。

Z会より

初めは「学習しないでタブレットで遊んでばかりいたらどうしよう」と不安に思ったご家庭も多かったようですが、お子さまたちが自ら学習のペースをつかんでいる様子やご家庭内でタブレットの使い方ルールを決めて取り組む様子などがうかがえました。

さぽナビの「タブレット学習お役立ち記事では、「iPadで勉強しているときの『誘惑』を断ち切る便利機能」を掲載しております。
  
タブレットの「誘惑」を断ち切るにはどうしたらいいかしら? とお悩みの方がいらっしゃいましたら、iPadに搭載された便利な機能をご紹介していますので、ぜひお役立てください 。

次回は、8/9(木)更新予定です。

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講のお子さまの学習の様子をぜひ、お聞かせください。途中の月からご受講されているご家庭は答えられるところのみで結構です。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で5名さまに500円分の図書カードをプレゼントいたします。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

小学生タブレットコースを選んだ理由小学生タブレットコースを選んだ理由

わが家のタブレット学習スタイル

小学生タブレットコースを選んだ理由

小学生タブレットコース つづけてよかった ~お子さまの変化小学生タブレットコース つづけてよかった ~お子さまの変化

わが家のタブレット学習スタイル

小学生タブレットコース つづけてよかった ~お子さまの変化

英語・総合学習のオススメポイント英語・総合学習のオススメポイント

わが家のタブレット学習スタイル

英語・総合学習のオススメポイント

Back to TOP

Back to
TOP