わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習のココがいい! ~お子さまの声~

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:タブレット学習のココがいい!

今回は「タブレット学習のココがいい!」をテーマに、実際に小学生タブレットコースを受講されているお子さまたちの声をご紹介します。お子さまたちは普段どんなことを感じながら学習を進めているのでしょうか? 保護者の皆さまが知らなかった一面も見えてくるかもしれません。ぜひ、参考にしてください。

お子さまたちの声

  • 千葉県・4年・Aさん
       学校を休んでしまったときも、Z会をやっておけば、学校のみんなと同じペースで学習できます。理科や算数で動く図をタブレット上で見るとわかりやすくて役に立ちます。
  • 大阪府・4年・Tさん
       学校のテストでわからない問題が少なくなりました。英語は発音や意味をしっかり教えてくれるのでわかりやすいです。担任の先生は提出課題でまちがえたところをしっかり解説してくれます。
  • 東京都・3年・Kさん
       全部の教科が得意になり、勉強が楽しくなりました! それに集中力がついて、自分から勉強できるようになりました。担任の先生やお母さん、お父さんとメッセージのやりとりができて、さらにやる気が出ました。
  • 兵庫県・5年・Yさん
       理科の実験で、紙ではなく動き(アニメーション)が見られるところがいいです。学校より先に勉強をするので、たくさん手を挙げて発表することができるようになりました。提出課題の提出をボタン1つで出せるところが便利です。
  • 兵庫県・6年・Tさん
     
      総合学習で学校では習わないことが学べるので役に立っています。それに国語をやっていると難しい言葉を使えるようになりました。やっていてよかったなと思ったのは、学校で使っている問題集が簡単に思えるようになったことです。担任の先生はまちがった問題やわからなかった問題をわかりやすく解説してくれます。
  • 神奈川県・4年・Yさん
     
      今まで苦手だった社会がテストで100点を取れるようになりました。どの授業でも問題がすらすらと解け、友だちがわからないところを教えられるようになりました。提出課題で担任の先生から「よくできていたね」と書いてもらったときはこれからも頑張ろうと思いました。
  • 神奈川県・6年・Kさん
     
      提出課題などで「とてもよくできていたよ」と言われて、とてもうれしくなったことがあります。担任の先生はすごい力をもっているとぼくは思います。

Z会より

会員のお子さまからは、「授業がわかりやすくなった」「授業で手を挙げられるようになった」「100点を取れるようになった」とうれしい声をいただいております。Z会の学習を進めることが自然と学校の授業の予習・復習にもなり、以前よりも学校の授業がわかりやすくなって、その結果、お子さまの自信につながっているようです。

また、提出課題や定期面談で、担任指導者とのやりとりを毎回楽しみにしているお子さまも多くいらっしゃいました。先生からほめられること、先生に自分の頑張りをみてもらっている安心感などが、お子さまのやる気を引き出しているようです。

8月号の国語・算数・理科・社会は夏休みまでに学習した重要単元をまとめた「夏休み特別学習」となっています。もし、教材をためてしまっている場合には、夏休みに、まずは8月号から取り組んでみましょう。また、普段とは異なり紙でじっくり取り組める「夏休み実力テスト」にもぜひチャレンジしてくださいね。

9月以降も小学生タブレットコースはお子さまの学習をサポートしていきます。

 

次回は、9/13(木)更新予定です。

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講のお子さまの学習の様子をぜひ、お聞かせください。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で5名さまに500円分の図書カードをプレゼントいたします。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

学習習慣づくりに役立っているのはコレ!学習習慣づくりに役立っているのはコレ!

わが家のタブレット学習スタイル

学習習慣づくりに役立っているのはコレ!

タブレット学習で心配したこと・その解消法タブレット学習で心配したこと・その解消法

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習で心配したこと・その解消法

小学生タブレットコースを選んだ理由小学生タブレットコースを選んだ理由

わが家のタブレット学習スタイル

小学生タブレットコースを選んだ理由

Back to TOP

Back to
TOP