わが家のタブレット学習スタイル

小学生タブレットコース つづけてよかった ~お子さまの変化

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:小学生タブレットコース つづけてよかった ~お子さまの変化

あと半月で新学年になりますね。お子さまのタブレット学習は順調ですか? 今回の「わが家のタブレット学習スタイル」のテーマは「小学生タブレットコース つづけてよかった ~お子さまの変化」です。皆さまのご家庭では、小学生タブレットコースを受講していて、お子さまにどんな変化が見られましたか? 次年度の学習にぜひ、ほかの保護者の方の声もお役立てください。

  • 愛知県・5年・Mさま
     わが家は紙からタブレットに変更して、激変しました。紙の教材のときは、親子ともにストレスをためていましたが、タブレットに変更してからは、「ぷちぽ」のことやタブレットで得た情報などを親子で話すようになり、楽しい話題が多くなりました。
  • 京都府・3年・Aさま
     通信教育も塾も試しましたがどれも続かず、1年生ですでに勉強嫌いになっていた息子。これ以上勉強が嫌いになると、これからの人生かわいそうだなと思っていました。そんななかで久しぶりにやりたいと言ったのがタブレット学習でした。親として、タブレット学習には懐疑的でしたが、せっかく自分からやりたいと言ったことですので検討してみることに。数社比較した中でZ会は遊び要素が少なく、これならと始めてみました。結果は大正解!音や動きのある解説やすぐに正誤が出ることは、息子の性格に合っていたようで、とても楽しんで取り組んでいます。とくに、すぐに正誤が出る点はゲーム感覚で楽しいようで、「次は全問正解取るぞー」と意欲もわくようです。「全部100点を取りたい」「学校の成績も全部“よくできる”にしたい」など学習面での目標も口にするようになりました。この調子で楽しんで取り組んでくれたらと思います。
  • 栃木県・6年・Mさま
     時間を決めて課題に取り組めるようになりました。
  • 東京都・4年・Aさま
     紙のときは国語の問題の丸つけが大変でしたが、タブレットではすぐに正誤が出るので本人も満足しています。スペシャル問題が出ると、とてもうれしそうにしています。
  • 北海道・5年・Wさま
     初めて学習イベントに参加したときは、ランキングが思った以上に下位だったことを非常に悔しがっており、毎月、ランクインしたいと張り切っています。
  • 神奈川県・5年・Hさま
     時間になったら勉強に取り組むことができるようになりました。月1回の学習イベントを楽しんでいます。自分が思いがけず載ったりすると、テンションが上がっています。
  • 千葉県・4年・Oさま
     「ぷちぽ」で日本地図を進むことが楽しいようです。また努力賞のポイントをためるのも意欲につながるようです。あまりご褒美は気がすすまないのですが目標をもつのはよいと思います。
  • 千葉県・4年生・Iさま
     今日は習いごとがあるから、この日は友だちと遊びたいから……などと自分で考えて、時間的に余裕のあるときに学習を進めておくなどしています。自分で予定を組んで進めているところが成長したなと感じています。

Z会より

小学生タブレットコースを受講するなかでお子さまに見られた変化として、「学習習慣がついた」という声を多くいただきました。とくに役立っている機能としては「学習カレンダー」が挙がりました。
アプリは学習のスケジュールが立てやすく、それによって学習習慣がついて、学習に積極的に取り組むきっかけとなるようです。また、「ぷちぽ」を進めたり、学習イベントで上位を目指したりするなどの目標をもつことで、お子さまの励みとなり、学習への意欲につながっているという声も多数いただきました。これからもぜひ続けていってほしいと思います。
また、3月号では、国語・算数・理科・社会で紙の「学年末実力テスト」があります。1年間の総まとめとして、活用して、次年度への学習につなげてください。
「学年末実力テスト」については、こちらをご覧ください。

 

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講のお子さまの学習の様子をぜひ、お聞かせください。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名さまに500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★アンケートはこちらから★

次回は、4/11(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

おすすめ記事

小学生タブレットコースを選んだ理由小学生タブレットコースを選んだ理由

わが家のタブレット学習スタイル

小学生タブレットコースを選んだ理由

英語・総合学習のオススメポイント英語・総合学習のオススメポイント

わが家のタブレット学習スタイル

英語・総合学習のオススメポイント

保護者のサポートどうしていますか?保護者のサポートどうしていますか?

わが家のタブレット学習スタイル

保護者のサポートどうしていますか?

Back to TOP

Back to
TOP