わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習で心配したこと・その解消法

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:タブレット学習で心配したこと・その解消法

今回は、「タブレット学習で心配したこととその解消法」についてご紹介します。小学生タブレットコースを始めて間もないご家庭はとくに、何か心配したり不安に思うことが出てくることもあると思います。 そんなときは、ぜひほかのご家庭の声も参考にしてください。

※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。
 学年はアンケートにお答えいただいたときのものです。

  • 埼玉県・4年・Kさま
    <レベルが低いのではないか? ひとりでできるのか?>
    3年生まで紙のハイレベルを受講していたので、親が丸をつけて一緒に苦手なところや考え方を確認していました。タブレット学習になって、難問に取り組むチャンスが減少してしまうのではないか心配でしたが、今では、スペシャルにも取り組んで頑張っています。ひとりで取り組めるかについても心配していましたが、始めて1カ月もすると操作も覚え、ひとりで時間を意識して取り組めるようになりました。また、6教科を学べて音声やアニメーションもあって、楽しく学べているようです。
  • 東京都・4年・Kさま
    <インターネット上のトラブルに巻き込まれないか? タブレットを壊してしまわないか?>
    iPadにフィルターをかけて、子どもが自由にインターネットに接続できないようにしました。最初のうちはiPadの扱いが雑でハラハラしましたが、iPadの扱いを教えたところ、丁寧に扱うようになりました。
  • 東京都・4年・Sさま
    <タブレットで遊んでしまわないか?>
    タブレット操作は親がそばにいるときだけなどと約束をしているので、遊んでしまうことはほとんどありません。学校でもタブレット学習を多く取り入れているようなので、本人がスムーズに操作もできるようになりよかったと思います。
  • 大阪府・5年・Gさま
    <問題量が少ないのではないか?>
    問題量は少なめではあるが、問題の質がよいので満足しています。
  • 千葉県・4年・Iさま
    <タブレットで遊んでしまわないか?>
    Z会で使うタブレットにはゲームなどは一切ダウンロードせず、勉強のためだけに使うようにしています。
  • 大阪府・4年生・Aさま
    <6教科セットなので、学習量が多いのではないか?>
    本人が計画を立ててやっており、心配していたほどやりこなせない量ではなく、早いときは、その月の中旬に提出課題を終わらせてしまうこともあります。わからないところを何度も復習でき、担任指導者の先生とのやりとりを楽しみにしています。

Z会より

タブレット学習を始めたばかりのころは不安に思うことがとくに多いようです。タブレットを壊してしまわないか、お子さまひとりで操作ができるのかなどの取り扱いについての心配のほかに、タブレットで遊んでしまわないか、勉強よりも遊びの方に気がいってしまうのではないかと心配する声も聞かれました。確かに、小学生タブレットコースでは、毎日の学習にiPadを使用するので、保護者の方が気になるのは当然のことだと思います。

そんなときぜひご覧いただきたいのが、さぽナビの「タブレット学習お役立ち記事」です。iPadで勉強しているときの「誘惑」を断ち切る便利な機能や、お子さまの「使いすぎ」「遊びすぎ」を防止できるiPadの「スクリーンタイム」機能などを紹介しています。ぜひ、お役立てください。
さぽナビの「タブレット学習お役立ち記事」はこちらから。

※iPadはApple lnc.の商標です。

 

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講のお子さまの学習の様子をぜひ、お聞かせください。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名さまに500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★アンケートはこちらから★

次回は、6/13(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

おすすめ記事

タブレット学習にしてからの親子の変化タブレット学習にしてからの親子の変化

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習にしてからの親子の変化

タブレット学習のいいところ~お子さまの声タブレット学習のいいところ~お子さまの声

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習のいいところ~お子さまの声

国語・算数・理科・社会 ここがオススメ国語・算数・理科・社会 ここがオススメ

わが家のタブレット学習スタイル

国語・算数・理科・社会 ここがオススメ

Back to TOP

Back to
TOP