わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習に集中して取り組むコツ!

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:タブレット学習に集中して取り組むコツ!

今月のテーマは「タブレット学習に集中して取り組むコツ!」です。タブレット学習をするお子さまが、最近集中できていないかも……。そんなふうに感じたときは、ぜひ参考にしてください。

「わが家のタブレット学習スタイルアンケート 2019年6月末時点の集計結果」

Z会より

アンケートでは「ある」と答えた方と「ない」と答えた方が同じくらいいらっしゃいました。ひとつのことに長く集中するのは大人でも難しいもの。お子さまが1回分の学習に集中して取り組めているようなら、問題ありません。1回分の学習の途中で集中力が途切れてしまうようなら、学習する環境を変えたり、学習する時間帯を変えたりしてみるとよいかもしれませんね。

 

タブレット学習に集中するためのコツを教えてください

  • 北海道・5年・Tさま
    学校の宿題もあるため、Z会は朝にやっていますが、 朝は集中力アップにもつながっていると思います。学習中はテレビは消すようにしています。
  • 埼玉県・4年・Yさま
    毎朝同じ時間に起きてすぐに学習に取り組んでいます。 朝やっておくと学校から帰ったあと宿題をやるだけなので、気持ちの負担が少ないようです。また朝の方が集中できる気がします
  • 神奈川県・3年・Nさま
    紙教材のときと同じように、毎朝同じ時間に学習することで日常の習慣に組み込んでいます。兄妹で課題は違いますが、同じ時間に同じように取り組むことで、ライバル心があるようでサボることもありません
  • 京都府・4年・Kさま
    できる限りリビングで学習させて、親も一緒にやっている感覚を共有して、集中力を途切れさせないようにしています
  • 東京都・4年・Iさま
    リビングでやっていますが、学習しているときはイヤホンを使わず、親にも聞こえるように、音をあえて出してやっています。また、周りも協力して静かにしています
  • 神奈川県・5年生・Kさま
    集中できていないなと感じたときは、気分転換に散歩やボードゲームに誘ったり、本の読み聞かせをしたりしています
  • 神奈川県・6年生・Yさま
    リビング学習なので、子どもがタブレットを始めたらテレビを消します。「この時間はテレビをみたいから……。」など、学習時間について家族で話し合いながら進めています
Z会より

タブレット学習に集中できるように、学習中は、テレビを消す、保護者の方は話しかけない、きょうだいも同じ時間帯に学習をする、タブレットの正解音が続くと「よくできたね」とほめる、などの工夫が聞かれました。また、朝は時間が限られるので集中してできる、帰宅後は習いごとや宿題で疲れてしまってZ会の学習になると集中できないので朝にやっていると、朝学習をすすめる声も多かったです。

しばらくすると夏休みに入ります。お子さまにとっては楽しい夏休みですね。夏休みの宿題もあると思いますが、Z会の学習にも集中して取り組んで、ぜひ有意義な時間を送ってほしいと思います。

 

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講のお子さまの学習の様子をぜひ、お聞かせください。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名さまに500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★アンケートはこちらから★

次回は、8/8(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

タブレット学習のいいところ~お子さまの声タブレット学習のいいところ~お子さまの声

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習のいいところ~お子さまの声

国語・算数・理科・社会 ここがオススメ国語・算数・理科・社会 ここがオススメ

わが家のタブレット学習スタイル

国語・算数・理科・社会 ここがオススメ

学習習慣づくりに役立っているのはコレ!学習習慣づくりに役立っているのはコレ!

わが家のタブレット学習スタイル

学習習慣づくりに役立っているのはコレ!

Back to TOP

Back to
TOP