わが家のタブレット学習スタイル

保護者アプリの活用法

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:保護者アプリの活用法

今月のテーマは「保護者アプリの活用法 」です。Z会小学生タブレットコースを受講している皆さまのご家庭では、「Z会保護者アプリ」を利用されていますか? タブレット学習だと、紙教材のように取り組んでいる様子がわかりづらいことがあるかもしれません。ちゃんとやっているのかしら? などと心配になったこともあるのではないでしょうか。

そんなときに役立つのが、スマートフォンで手軽にお子さまの学習状況が把握できる、「Z会保護者アプリ」です。

今月はこのアプリをどんなふうに利用されているか、保護者の方からいただいた声をご紹介します。まだ、活用しきれていないというご家庭もぜひ、参考にしてください。

※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。
※「Z会保護者アプリ」をご利用いただくには、対応のスマートフォンが必要です。詳しくは『保護者の方のガイドブック』をご覧ください。
※iPhoneの方は「App Store」、Androidスマートフォンの方は「Playストア」から、「Z会保護者アプリ」で検索のうえ、インストールしてください。
※保護者アプリの使用方法や各機能の使い方については、Z会小学生学習アプリ「使い方ガイド」をご覧ください。

*iPhoneは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。App StoreはApple Inc.のサービスマークです。
*Android、Google PlayはGoogle LLC.の商標または登録商標です。

  • 埼玉県・4年生・Tさま
    子どもとのメッセージのやりとりは、SNSの練習のようでかなり役立っています。スマホを持たせていないので、メールの練習になったり、SNSの危険性(文字だけで伝える怖さ)の勉強になったりもしています。学習の記録などももちろん大変助かっています。
  • 千葉県・6年・Oさま
    子どもの学習状況や定期面談のやりとりの様子をそっと見守れるのでよいと思います。
  • 神奈川県・5年・Oさま
    子どもに直接聞かなくても学習状況が把握できることがよいです。ちゃんとできているか、いろいろさぐりたくてもうるさがられると思うし、わたしもあれこれ心配になってしまうので。
  • 奈良県・3年・Sさま
    子どもがZ会に取り組んでいることが仕事中でもわかります。家に帰ったらほめてあげようと思えます。また、提出課題が戻ってきていることも知ることができるので、子どもと一緒にどこを間違えたのか確認しています。
  • 千葉県・3年・Yさま
    親とメールをするという環境になかったので、メールのやりとりがとにかくうれしいようで、メールを見たり書いたりしながら、よくにやにやしています。
  • 北海道・3年・Oさま
    日々の学習の取り組み状況のほか、学習カレンダーや提出課題の点数も確認できるので、子どもからだけでなく親からの声がけにも役立っています。
  • 東京都・5年・Kさま
    タブレットだと何をやっているか見えないこともあるので、子どもが頑張っている様子が確認できてよいです。
  • 東京都・5年・Hさま
    子どもも親に見られているという意識が少しあるようで、怠け心をなくすことに一役買っているようです。
Z会より

お子さまの近くにいなくても、学習状況を確認することができて便利だという声が多数でした。ほかにお子さまに「Z会やってる?」と何度も聞かなくてもよい点や、頑張っているお子さまをほめてあげられるようになった点がよかったという声もありました。ふだんはお子さまに任せつつ、ここぞというときにお子さまをほめたり、励ましたりするなど、お子さまの状況にあわせて、利用していただけるといいですね。

まだ、活用できていないご家庭がありましたら、ぜひ、ご利用ください。

 

次回は、12/12(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

やる気アップ! 担任指導者とのやりとりやる気アップ! 担任指導者とのやりとり

わが家のタブレット学習スタイル

やる気アップ! 担任指導者とのやりとり

タブレット学習にしてからの親子の変化タブレット学習にしてからの親子の変化

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習にしてからの親子の変化

タブレット学習のいいところ~お子さまの声タブレット学習のいいところ~お子さまの声

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習のいいところ~お子さまの声

Back to TOP

Back to
TOP