わが家のタブレット学習スタイル

プログラミング学習Z-Proをやってみました

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:プログラミング学習Z-Proをやってみました

「プログラミング学習Z-pro」では、7月1日に新しいミッションが配信されました。お子さまはもう取り組まれましたか? 次のミッションを待っていた! というご家庭も多いのではないでしょうか。今回は「プログラミング学習Z-Pro」に取り組んでいるお子さまの様子や保護者の方の感想などをご紹介します。「まだ取り組んだことがない」という方は記事の最後に取り組み方法についてもご紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。
  • 大阪府・1年・Nさま
    大人から見てもとてもおもしろいです。プログラミング的思考に興味が出てきたようです。
  • 愛知県・3年・Hさま
    姉と相談しながらやっています。視覚的にもわかりやすく、楽しい内容で、飽きずに取り組めています。

  • 福井県・3年・Fさま
    いろんな可能性を考え、メモを取りながら高得点を目指して取り組んでいます。自分で考え、どうしたらよいかと真剣に悩む姿を見ることが増えました。うれしく感じています。
  • 北海道・3年・Hさま
    兄弟で楽しんで取り組んでいます。わかりやすい導入でプログラムを勉強してると感じさせないし、チュートリアルという感じでプログラミングを始められてよかったです。
  • 三重県・4年・Iさま
    親にはプログラミングがどういうものかよくわからないのですが、今の子どもは体験させておいていいのではないかと思います。
  • 神奈川県・5年・Wさま
    とても楽しそうです。申し込んだときは、「プログラミング学習Z-Pro」の存在は知らなかったので、このようなものがあるということにびっくりしたとともに、受講してよかったと改めて思いました。
  • 福井県・4年・Kさま
    最初は何を求められているのかがよくわからずとまどっていましたが、おもしろかったようで、何度も繰り返し取り組み、楽しんでいます。深く考えることが必要でありながらも、ゲーム感覚でできるところがおもしろいなと思いました。

  • 東京県・4年生・Sさま
    とても身近な題材だったのでリアリティがあってすごく楽しかったようです。簡単ではありますが、このような感じで楽しく導入してくださると、プログラミングも敷居が高く感じられなくていいと思います。
  • 東京都・5年・Hさま
    ゲーム感覚で楽しく取り組めているようです。今までも、やってみたいと何度も言われてましたが、どのような内容のものをやらせたらよいか親がわかっておらず、先伸ばししていましたが、これを機にやり始めました。自分が子どもの頃にはなかったので、どうしてよいのかわからなかったのですが、Z会が提供しているものならまちがいないと思うので安心して、やらせています。
  • 京都府・3年生・Tさま
    配信日を楽しみにしています。いろいろ試行錯誤していますが、なかなか上位にいけなくて悔しがりながら、ずっとやっています。
  • 東京都・3年・Uさま
    とても楽しくて、何度も繰り返しやったり、リフレッシュ感覚で取り組んでいます。かわいい絵で、楽しそうです。
Z会より

2020年度から小学校でのプログラミング教育が必修化されたのはすでにご存じのことだと思います。アンケートでは、「プログラミング教育といっても、自宅で何をさせてよいかわからなかったので、『プログラミング学習Z-pro』があってよかった」という声を多数いただきました。お子さまだけではく、ご家族で一緒に楽しんでいる様子もうかがえました。「プログラミング学習Z-pro」は、お子さまが楽しみながら、プログラミングへの興味を引き出し、学びを深めることができるようになっています。7月1日には新しいミッションが配信されました。ぜひ、お取り組みください。

「プログラミング学習Z-pro」は小学生タブレットコースをご受講中の方であれば、お手続き・追加費用不要で、どなたでもご利用いただけます。

<取り組み方法>
■タブレットコース1年生ご受講の方
「Z会小学1年生アプリ」トップ画面→「がくしゅう」→「プログラミング」ボタンからお取り組みいただけます。
※「Z会MyPage 1039ねっと」からもご利用いただけます。

Z-SQUARE連載記事「プログラミング学習Z-proに取り組もう」では、1年生の7~9月ミッションの内容をご紹介。ぜひご覧ください。

■タブレットコース3・4・5・6年生ご受講の方
「Z会小学生学習アプリ」トップ画面→「エブリスタディ」→「副教材」→「プログラミング学習Z-pro」のアイコンからお取り組みいただけます。
詳しくはこちらから
※「Z会MyPage 1039ねっと」からもご利用いただけます。

 

次回は、8/13(木)更新予定です。

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle202003

★小学生タブレットコース1年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle202003T1

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

やる気が高まる! アプリの機能やる気が高まる! アプリの機能

わが家のタブレット学習スタイル

やる気が高まる! アプリの機能

お子さまの声お届けします ~やっていてよかった・役に立ったなと思うところ~お子さまの声お届けします ~やっていてよかった・役に立ったなと思うところ~

わが家のタブレット学習スタイル

お子さまの声お届けします ~やっていてよかった・役に立ったなと思うところ~

保護者の学習サポート法保護者の学習サポート法

わが家のタブレット学習スタイル

保護者の学習サポート法


Back to TOP

Back to
TOP