わが家のタブレット学習スタイル

保護者の学習サポート法

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:保護者の学習サポート法

Z会の小学生タブレットコースは、お子さまひとりで学習を進められるコースです。日頃、お子さまが学習を進めている姿をみて「がんばってるな」と安心したり、ときには、ちゃんと理解できているのかしら? などと気になったりすることがあるのではないでしょうか。
今回は、ふだん、保護者の方たちがお子さまにどのような声をかけて学習をサポートしているかをご紹介します。さらに、3~6年生のご家庭にはどのように「Z会保護者アプリ」を活用しているかもご紹介していますので、ぜひ、ご覧ください。

お子さまへの日頃の声かけの工夫

  • 愛知県・1年・Fさま
    勉強やりなさいではなく、「Z会やる?」と誘うように声かけしてます。
  • 大阪府・1年・Iさま
    「ベレーに会いに行こう」と言っています。

  • 東京都・1年・Kさま
    「すすむ」ボタンをポチポチと解説を読まずに押してしまっていたので、「解説をきちんと読んでから進もうね」と言っています。
  • 千葉県・3年・Hさま
    応援の声かけをしています。使い方や勉強の内容で助けを求められたら、すぐに応じて、学習がスムーズに楽しく進むよう前向きな声をかけます。タブレット学習が自分の勉強に役立つものだ、と子どもも思って、肯定的な気持ちで取り組んでいるようです。
  • 東京都・6年・Yさま
    教材の配信があったときに、「教材が来たからスケジュールを決めておいてね」と声をかけています。そのとき、先に決まっている予定があれば伝えて、無理なく組めるようにサポートしています。
  • 東京都・3年・Kさま
    「もうできたの!」「正解」など、基本的に褒める声かけをしています。ズルして読み飛ばしている・聞き飛ばしている場合は飛ばさないように注意しています。難しい問題のときは一緒に考え、課題提出前にはわからなかったところをチェックしています。本人のやる気が出ないときは土日で調整しています。

「Z会保護者アプリ」の活用法<3~6年生>

  • 神奈川県・5年・Sさま
    たまに「今日は○○をやったよ」とメッセージを送ってきてくれますが、それは褒めてほしいアピールなのでそんなときはオーバーに褒めてあげます。保護者アプリは学習に取り組むとお知らせしてくれるので、毎日きちんと勉強できていることが確認できて安心です。

  • 鹿児島県・6年・Kさま
    カレンダーで学習状況が一目でわかるところが、大変役に立っています。
  • 神奈川県・3年・Kさま
    子どもとメッセージを送り合うことで、「ちゃんと気にしてるよ。見ているよ」と伝え、子どもも安心しています。
  • 東京都・6年・Yさま
    学習を始めるときに、「今からやるよ!」「がんばってね」など、スタンプを多用しながら、メッセージのやりとりをします。本人のモチベーションにつながっていると思います。課題のやりもれの指摘をするときにも使っていますが、口頭で伝えられるよりも、本人の気分が悪くならない様子です。
  • 神奈川県・3年・Iさま
    取り組みがなかなか始まらないときに、前もってスタンプやメッセージを投げておき、子どもには「お母さんから何かメッセージ届いているかもよ!」と伝えています。するとすぐにメッセージを確認して、返事をしてくれて、そのまま取り組んでくれています。とてもいいです!
  • 大阪府・4年・Tさま
    日々メッセージでのやり取りをしており、がんばっているのか確認したり、お互いに励まし合ったりしています。「保護者アプリ」を使ってメッセージを送るほうが、素直に聞いてくれているようにも感じます。
  • 兵庫県・3年・Hさま
    直接向き合って話をするよりも、優しい表現でメッセージのやり取りができるので(子どももうれしそう)、意外と親子関係を良好にする効果は高そうに思います。メッセージは子どもが送りたいときに好きなように送らせています。

Z会より

お子さまの学習を見守るためのサービスとして、小学生1年生の保護者の方には、毎週と月末に、お子さまの学習状況をお知らせするメールを配信しています。お子さまの学習の進み具合をご確認いただけますので、ぜひお子さまの取り組みを褒めて、励ますきっかけとしていただければと思います。

※画像は月末にお届けしている見守りメールの例です。

また、小学生3~6年生の保護者の方には「Z会保護者アプリ」でお子さまの学習状況を確認していただけるようになっています。学習の取り組みや毎月の進捗状況などが確認でき、お子さまとメッセージのやり取りもできます。今回いただいた声からは、保護者が仕事をしていてもお子さまの学習状況を確認できて安心でき、メッセージのやり取りがやる気につながっている、直接促すよりもメールを通す方がお子さまの反応もよい、という声を多くいただきました。まだ、活用されていないご家庭がありましたら、ぜひ、ご利用ください。

※画像はお子さまとのメッセージの例です。
※小学生タブレットコース3~6年生の保護者の方向けの「Z会保護者アプリ」について、詳しくは「Z会 MyPage 1039 ねっと」の「ご受講ガイド」をご覧ください。
※「Z会保護者アプリ」をご利用いただくには、対応のスマートフォンが必要です。最新の利用環境については、Z会 Web サイトを必ずご覧ください。https://www.zkai.co.jp/el/tablet/
※iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Androidは、Google LLC の商標または登録商標です。

次回は、9/10(木)更新予定です。

アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle202003

★小学生タブレットコース1年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle202003T1

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

お子さまの声お届けします ~やっていてよかった・役に立ったなと思うところ~お子さまの声お届けします ~やっていてよかった・役に立ったなと思うところ~

わが家のタブレット学習スタイル

お子さまの声お届けします ~やっていてよかった・役に立ったなと思うところ~

プログラミング学習Z-Proをやってみましたプログラミング学習Z-Proをやってみました

わが家のタブレット学習スタイル

プログラミング学習Z-Proをやってみました

タブレット学習に取り組む場所と時間帯タブレット学習に取り組む場所と時間帯

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習に取り組む場所と時間帯


Back to TOP

Back to
TOP