みんなのZ会体験記

プログラミング、どうする?どうしてる?

「保護者がどこまでかかわるべき? 」「どうしたら自発的に勉強してくれるの? 」
お子さまの勉強法やかかわり方について、不安になることもありますよね。そこで、このコーナーでは、小学生向けコースを受講している皆さまが、どのように日々学習しているのか、アンケートや体験談をもとにお届けしてまいります。お悩みがあるときは、ぜひほかのご家庭の様子をヒントにしてみてください。

プログラミング、どうする?どうしてる?

小学校でも2020年度から「プログラミング教育」が必修化されましたが、その内容や取り入れられ方は地域によってもまちまち。まだあまりなじみがない、という方も多いのではないでしょうか。今回のテーマは「プログラミング、どうする?どうしてる?」です。それぞれのご家庭での取り組みについてうかがってみました。

※小学生向けコースを受講している方を対象に「Z-SQUARE」上で実施したアンケートの回答をもとにしています。

プログラミングについて、学校以外で何か取り組んでいるものはありますか。

「ある」という方と「ない」という方が半数ずつという結果に!

小学生コース本科・小学生タブレットコースをご受講の方向けの無料教材「プログラミング学習Z-pro」を利用したことはありますか。

「ある」という方が7割以上という結果に。皆さま、活用してくださっていますね!小学生コース1~6年生本科・小学生タブレットコース1・3~6年生をご受講中の方は、無料・追加申込不要で利用できますので、まだ取り組まれていないご家庭は、ぜひご活用ください(「Z会MyPage」ログイン後、トップページのバナーからアクセスいただけます)。

「プログラミング学習Z-pro」に取り組んだ感想や、取り組み時のエピソードをご紹介します。

━ 皆さまの声━

  • とても良い内容だと思います。子どもも学校で取り組んだ内容と似ていたこともあるのでしょうが、集中して取り組んでいました。お友達と成績を比べられるのもいいですね。子どもなりに「負けたくない!」と繰り返し取り組んでいました。(小学6年生 女の子 東京)

  • ゲーム感覚で楽しく取り組めるようで、始めると夢中になります。ただ、やり過ぎると目への影響が心配なので、あまり長時間にならないように気をつけています。(小学2年生 女の子 沖縄)

  • 身近なもので学べるので、楽しく学習できているようです。現在年長の弟も一緒になってやっていて、2人で相談しながら売上がどうやったら増えるかな?といったことを話していました。(小学2年生 女の子 兵庫)

  • 楽しんでいますが、親子共々、まだ遊び感覚で、これがプログラミングかという理解には至りません。(小学1年生 男の子 東京)

  • 兄弟3人で金額を競っていました。5年生のお兄ちゃんが一番熱心でした。天気や場所が売り上げに関係あるという感覚や、売り上げというイメージがまだ1年生には薄いように感じました。(小学1年生 男の子 宮崎)

  • プログラミングについて全くイメージが持てなかったので、最初の一歩として大変ありがたい教材でした。とても楽しかったらしく、そのあと自分で本を買いたい!とまで言うようになりました。あと、下の子(年長)もやりたがり、楽しく取り組めています。(小学2年生 女の子 栃木)

プログラミング学習について、悩んでいること、迷っていることなどについてもうかがってみました。

━ 皆さまの声 ━

  • 私の時代にはなかったので、どのような能力がつくのか、中学以降の教科の目標等がわかりません。(小学5年生 女の子 静岡)

  • 楽しくてプログラミングに取り組む時間が長くなりすぎてしまう時があります。(小学2年生 女の子 東京)

  • プログラミング教室に通っていますが、保護者のプログラミングの知識が乏しく、本人にまかせっきりになっています。これで良いのかな……と思うことがしばしばあります。(小学2年生 男の子 京都)

  • どうしても間違えたくない、失敗したくないという気持ちがあり、なかなか試行錯誤のスピードが上がりません。もっと楽しんで気楽にトライアンドエラーしてくれたら良いのになーと親としては思いますが、そのためにどう言ったヒントを出して自分でトライしてもらえば良いのか、声かけやアシストのしかたが難しいです。(小学1年生 女の子 大阪)

  • 自分が授業でプログラミング教育を受けていないため、子どもにどのように取り組ませたら良いのかわかりません。(小学1年生 男の子 東京)

親の時代にはなかったものなのでかかわり方が難しい、目標がよくわからない、なかなか思い切って試行錯誤することができない、楽しんではいるが時間をかけすぎてしまう、などさまざまな声が集まりました。どのご家庭でも、まだまだプログラミングとの向き合い方は試行錯誤中のようです。

 

Z-SQUAREでは、過去の「特集」でもプログラミングについて取り上げています。

小学校での「プログラミング教育」必修化前の記事ではありますが、まずは概要を知りたい!という方は、ぜひ目を通してみてください。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

【入学準備特別版】1年生の学習に、保護者はどこまでかかわるもの?【入学準備特別版】1年生の学習に、保護者はどこまでかかわるもの?

みんなのZ会体験記

【入学準備特別版】1年生の学習に、保護者はどこまでかかわるもの?

習いごととZ会をうまく両立する!習いごととZ会をうまく両立する!

みんなのZ会体験記

習いごととZ会をうまく両立する!

【入学準備特別版】小学校入学後の家庭学習どうしてる?<br>~幼児→小学生コース受講【入学準備特別版】小学校入学後の家庭学習どうしてる?<br>~幼児→小学生コース受講

みんなのZ会体験記

【入学準備特別版】小学校入学後の家庭学習どうしてる?
~幼児→小学生コース受講


Back to TOP

Back to
TOP