わが家のタブレット学習スタイル

続けてよかった、身についた力

今回のテーマは「続けてよかった、身についた力」です。小学生タブレットコースをご受講している保護者の方から届いた声をお届けします。

今回のテーマ:続けてよかった、身についた力

タブレット学習にしてからどのような変化がみられたのでしょうか? 小学生タブレットコースをご受講している保護者の方から届いた声をお届けします。

続けてよかったと思うところや身についた力

<1年生>

  • 東京都・1年・Aさま
    カレンダーを見て、習いごとの日は勉強できないから別の日に動かして2コマ続けて学習する
    など、自分で予定を立てられるようになってきました。今では親はときどき学習結果をチェックするだけで、ほぼひとりで学習を完結しています。自分で決めたスケジュールなので、その日のものはその日のうちにやろうという気持ちが大きいようです。
  • 東京都・1年・Yさま
    初めのうちは問題文を読まずに答えてはまちがっていましたが、まず「ちゃんと読んでから解く」という習慣がついてきたように思います。
  • 広島県・1年・Fさま
    子どもが嫌がらずに毎日学習してくれる点がよかったと思います。以前はすぐにほかのことに気を取られていましたが、集中する時間が少しずつ長くなってきて、まちがえることの多かった読解問題の正解率が上がってきたように思います。
  • 群馬県・1年・Fさま
    親が仕事や家事をしていてもひとりで学習を進められるので、Z会の小学生タブレットコースにしてよかったなと思いました。少しひねった問題も、よく解けるようになってきていると思います。
  • 大阪府・1年・Sさま
    勉強が好きになって、たくさん学びたいという意欲が出てきたことに驚きを感じました。

3~6年生

  • 東京都・3年・Kさま
    帰宅後、ひとりで学習できるようになりました。朝起きて余裕があれば登校前に取り組む日もあり、自ら進んでタブレットに向かう習慣が身についたのがいちばんの効果です。
    はじめの3カ月ぐらいまではさぼったり、問題を飛ばしたり、答案を書かずに課題を提出したりしていたので、慣れるまでは親が見ていましたが、半年経たないうちに、自分から進んで取り組めるようになりました。学習習慣がついたのは期待以上の効果でした。教科書に沿っているので、学校の宿題やテストにも役立ち、学習の効果はあらわれていると思います
  • 東京都・4年・Mさま
    面倒くさがらずにまちがえた問題に再挑戦するようになりました。紙と違って繰り返し解きやすいのがいいですね。とくに社会が好きで、日本の地図、名産を覚えるのに夢中になっていました。
  • 東京都・5年・Hさま
    とにかく、始めてよかったという感想しかなく、もっと早く始めればよかったと思うほど。親も一緒に勉強する気持ちで、タブレットの扱いやネットリテラシーについて改めて確認していました。
    子どもは今までは辞書を引くのを億劫がっていたのですが、タブレット学習にしてからは嫌がらなくなり、わからなかった内容や、掘り下げてみたい事柄について、タブレットで調べることができるようになりました
  • 福岡県・3年・Nさま
    Z会の小学生タブレットコースを続けてよかったなと思ったのは、自分から学習するようになったところです。あきらめず、最後まで頑張って解くようになり、朝、Z会のタブレットのスケジュールを確認し、その日の計画を立てて行動できるようにもなりました。
    フルタイムで働いている保護者など、時間に制約がある家庭には、タブレット学習は有効だと思います。塾のように子どもを送り迎えする必要もなく、また、紙のように丸つけする必要がなく、子どもひとりで取り組んで進めることができます。
    スケジュールも、あらかじめ学習する時間帯や日にちを設定しておけば、自動で組み立ててくれるので、子ども自身が今日何を学習したらよいのかがわかり、とにかく時間がほしい家庭にはもってこいです。使わない手はないと思います。Z会の良質な問題を、繰り返し解くことができるのもいいですね
  • 長野県・6年・Tさま
    6年生になるあたりから、周りのお友だちは塾に行っているけれど、自分はタブレットで自主学習ができているという自信が少し芽生えたようです。塾に通う往復の時間が短縮できるので、本人もタブレット学習にメリットを感じているようです。
  • 神奈川県・5年・Aさま
    日々の生活で、担当の先生に伝えたいことなどを考えて、書き留めておくようになりました。それにZ会の学習は単純な問題が少なく難しい印象がありますが、タブレットにすることで子どものモチベーションが高まり、意欲的に取り組むことができています。
  • 北海道・6年生・Tさま
    提出が遅れるときもありますが、それを取り返そうとしたり、ふだんからなるべく進めようとしたり、自分からやる意欲は格段に上がっていると思います。
  • 奈良県・4年生・Yさま
    学習スケジュールをひとりで立てられるようになり、実行できるようになりました。最初の数カ月は一緒に計画を立てましたが、そのうち子どもの方がタブレットの扱いに慣れ、親は基本的にノータッチで自分で何をいつ勉強するか決めています。その方がやらされている感がなく、計画を確実に実行できるとうれしいようです。

Z会より

Z会の小学生タブレットコースを受講していて、よかったと思うことでいちばん多かったのが、「学習習慣が身についた」という声でした。また、学習習慣がついただけでなく、「何度も繰り返して解いた」、「よく考えて解くようになった」とZ会の問題にしっかりと向き合っている様子もいただいた声からうかがえました。学校のテストの点数が上がったり、授業中に発表できるようになったりすることで、Z会のタブレット学習の効果を感じるご家庭も多いようですね。ぜひ、お子さまのがんばりをほめてあげてください。

4月からは新しい学年のスタートです。今身についてきた力をさらに伸ばしていきたいですね。

アンケートへのご協力をお願いいたします

【小学生タブレットコースをご受講されている皆さまへ】
小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★小学生タブレットコース1年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle2021T12

★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle20211_10

次回は、4/8(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「プログラミング学習Z-pro」やっています「プログラミング学習Z-pro」やっています

わが家のタブレット学習スタイル

「プログラミング学習Z-pro」やっています

タブレット学習を習慣にするコツタブレット学習を習慣にするコツ

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習を習慣にするコツ

タブレット学習のわが家の約束タブレット学習のわが家の約束

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習のわが家の約束


Back to TOP

Back to
TOP