わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習のわが家の約束

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:タブレット学習のわが家の約束

皆さまのご家庭ではタブレット学習をするにあたって、お子さまと約束していることはありますか? 今回は「タブレット学習のわが家の約束」について、保護者の方からいただいた声をご紹介します。使用場所や時間帯、タブレットの取り扱いなどについて参考にしてください。

(わが家のタブレット学習アンケート<1・2年生>・<3~6年生>より 2021年4月末までの集計)
  • 静岡県・2年・Hさま
    タブレットはリビングで使うこと、学校の宿題が終わってからタブレット学習をすること、自分で計画を立てて遅れないようにやること、という約束をしました。少し声かけをして、計画通り進められるようにしています。
  • 神奈川県・1年・Sさま
    わが家で決めたことは、学習アプリ以外のアプリに触らないこと、ちゃんと座ってから学習することです。
  • 東京都・3年・Yさま
    タブレットを家からは持ち出さず、机上で学習するとしました。タブレットは学習のために親が買い与えた親のものという意識をもってもらい、ゲームなどをしたいときには、親に一声かけてから時間を決めて行うこととしました。
  • 茨城県・4年・Sさま
    学習スタイルとして、朝学校へ行く前に2コマやる。帰宅後2コマやると決めました。そうしたら、学習ペースがつかめるようになりました。
  • 埼玉県・5年・Sさま
    画面は壊れやすいので強く叩いたり、上に物を置いたりしないこと。下の子もいるので、使っていないときは必ずカバーのフタを閉じて、ソファーの上などに置きっぱなしにしないことに決めています。
  • マレーシア・6年・Tさま
    今回Z会の小学生タブレットコースを受講するにあたり、新しくiPadを購入しました。あくまでZ会用として使用し、遊びなどで使うことは禁止としています。終わったら速やかに自室の所定の場所にしまうことをルールとしました。
  • 愛知県・4年・Uさま
    リビングで使用し、学習以外で使用するときは、親に使うことを知らせることとしています。基本的に学習以外で使用の場合は1回20分程度。使用頻度が多く感じた場合は、親が目的と使用予定時間を聞き、そのときの状況で親子で話し合います。
    日ごろなるべく子どもの気持ちを尊重するように心がけるようにし、親がこうしてほしいと思ったときは伝えると、きちんと受け入れてくれています
  • 東京都・6年・Kさま
    自身でやると決めたことを見守りたかったので、あえて約束はしませんでした。

  • 山口県・5年・Hさま
    必ず自分の学習机で使用すること。タブレットで持ち運べるからとソファなどで使用することのないように、あくまでも学習ツールであることを意識して使用するようにしています。また、長く使用できるように、丁寧に扱うこと。視力が下がらないように、必ず明るい環境で使用すること。長時間続けて使用しないこととしました。ブルーライトカットフィルムを貼って少しでも目の負担を軽くするよう配慮しています。
  • 京都府・3年・Sさま
    勉強用のタブレットなので遊びには使わない。そして、どんな勉強をしたのか学習アプリのメールで母親に送るようにしています
  • 東京都・5年・Sさま
    まず勉強を終わらせ、その日の勉強が終わったら、ゲームなどをしていいと決めました。約束を守れるよう、声かけを行なっています。

※Apple、iPad は、米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。

Z会より

アンケートの「タブレット学習をするにあたって、お子さまと決めた約束はありますか?」では、1・2年生では「ある」「ない」がちょうど半数、3~6年生では「ある」が7割近い結果でした。3~6年生の方が「ある」が多いのは、学年が上がるにつれ、お子さまにタブレットの使用をまかせているご家庭も多くなり、そのため、使用時間や取り扱いについてルールを決めているからではないかと思われます。

少し慣れてくると、使用時間や取り扱い方などが乱れてしまうことがあるかもしれません。そんなときは、もう一度、お子さまと決めたルールについて確認してみるといいですね。

 

ご家庭のルール作りに、「わが家のやくそく手帳」

Z会MyPage内でご提供しているPDFコンテンツ「わが家のやくそく手帳」には、小学生のお子さまがインターネット機器を使ううえで気をつけたいことを記載しています。ぜひ、お子さまと一緒に確認していただき、ご家庭のタブレットを使ううえでの、ルールづくりや見直しにもお役立てください。Z会MyPageの「ご受講ガイド」からご覧いただけます。

 

1・2年生には「はじめてのタブレット学習やくそくシート」

小学生タブレットコース1・2年生のスタートセットでお届けした「はじめてのタブレット学習やくそくシート」は、初めてタブレットを扱うお子さまに守っていただきたい約束を記したシートです。とくに初めてタブレットを扱うご家庭では、しばらくは、お子さまの目につくところに貼り、「このやくそくを守れていてえらいね」など、ときには振り返るなどして、お子さまに声をかけていただけるとよいと思います。

アンケートへのご協力をお願いいたします

【小学生タブレットコースをご受講されている皆さまへ】
小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★小学生タブレットコース1・2年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle2021T12

★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle20211_10

次回は、6/10(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

効果大! ~励ましの言葉~効果大! ~励ましの言葉~

わが家のタブレット学習スタイル

効果大! ~励ましの言葉~

モチベーションアップ! アプリの機能モチベーションアップ! アプリの機能

わが家のタブレット学習スタイル

モチベーションアップ! アプリの機能

ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声

わが家のタブレット学習スタイル

ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声


Back to TOP

Back to
TOP