わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習を習慣にするコツ

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:タブレット学習を習慣にするコツ

今回は「タブレット学習を習慣にするコツ」について、保護者の方からいただいた声をご紹介します。

Q.タブレット学習にしてから、学習習慣が身についていると感じることはありますか?

(わが家のタブレット学習アンケート、1・2年生と3~6年生 2021年5月末までの集計)

タブレット学習を習慣にするために、お子さまが工夫をしていることや保護者の方の働きかけ

  • 神奈川県・2年・Iさま
    自分でカレンダーを見て、この日はできないから次の日にするなど計画を立てるようにしています。そして、親の方は正解しても考え方までちゃんと読むように声かけをしています。
  • 愛知県・2年・Fさま
    毎日欠かさず取り組むことで、学習から離れないようにしています。初めのころは毎日欠かさずタブレット学習に取り組むように促していました。1年経った今では、「今日はZ会やってないけど?」と少し声をかけると、「やらなきゃ!!」と自分からタブレットを取ってくるようになりました。
  • 静岡県・2年・Hさま
    月の初めに自分で計画を立てています。自分で計画を立てているので文句も言わず進めることができ、よかったと思います。親は時間があるときには、Z会に取り組めたかどうかを確認をするようにしています。
  • 福岡県・4年・Oさま
    “1日2コマ”と決めて取り組んでいます。月末に教材がたまってくると、「今日は3つする」と言ってなんとかその月に終わるよう頑張っています。親は月末が近づくと、「今月の教材は全部終わったかな?」と確認しています。
  • 東京都・5年・Aさま
    学習の流れを止めないように、Z会のタブレット学習は学校の宿題が終わったあとに取り組むようにしてます。ほかに、学校から帰って来たあとのスケジュールを自分で書くようにさせています。まだ、書くことだけの取り組みになってますが、スケジュールを見て行動できるようにしていきたいと思います。
  • 大阪府・4年・Nさま
    自分で学習計画を立て、遅れが目立つときは、声かけして計画を見直すように促しています。学習計画を立て直すこと、見直しを行うことは失敗も含め学びになっているので、あまり口を挟まず、ほめるようにしています。長期休暇中などは、朝に学習するように予定を入れています。
  • 愛知県・4年・Uさま
    カレンダーは自動配信に頼らず、苦手教科と得意教科のバランスを考えて、毎月親子で工夫しながら予定を立てています。基本1日2コマですが、わが家は苦手科目は、抵抗感をなくすためとスタミナ切れにならないように1日1コマにし、日数を増やしています。「やりなさい」と強制的な声かけは使わないようにしています。取り組む様子がないときは「今日は何時にやる予定?」などと自主的に行う前提に声をかけるように意識しています。
  • 茨城県・3年・Kさま
    今までの勉強にプラスしてやらせていくつもりでいたので、勉強量が増えるのが心配でしたが、子どもは、勉強が終わったあと、「ごほうびでタブレットを触れる」という解釈でスタートしたため、「やっていい?」と聞いてきます。よい感触だと思いました。

Z会より

アンケートでは多くのご家庭が、タブレット学習にしてから学習習慣が身についていると感じることが「ある」と回答されました。
タブレット学習を習慣にするコツとしては、お子さま自身が学習計画を立て、それを見直し調整することを何度も繰り返すことで、次第に自分のペースがつかめ、学習の習慣が身につくという声が多く聞かれました。低学年やZ会のタブレット学習を始めたばかりのご家庭では、最初のうちは保護者の方と一緒に計画を立て、次第にお子さまに任せるようにしているようです。
また、学習が遅れがちになるとつい口を出してしまいがちですが、「Z会やったの?」と何度も聞くよりも、できたことを見つけてほめてあげる方が効果があるようです。
「ここは難しいのによく解けたね」、「学校のテストでよくできていたところは、Z会でやったところだね」などと、お子さまが学習の成果を実感できるような会話をしてみるといいですね。

アンケートへのご協力をお願いいたします

【小学生タブレットコースをご受講されている皆さまへ】
小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★小学生タブレットコース1・2年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle2021T12

★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle20211_10

次回は、7/8(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

モチベーションアップ! アプリの機能モチベーションアップ! アプリの機能

わが家のタブレット学習スタイル

モチベーションアップ! アプリの機能

ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声

わが家のタブレット学習スタイル

ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声

保護者の学習サポート、どうしてる?保護者の学習サポート、どうしてる?

わが家のタブレット学習スタイル

保護者の学習サポート、どうしてる?


Back to TOP

Back to
TOP