わが家のタブレット学習スタイル

保護者の学習サポート、どうしてる?

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

夏休み中のお子さまの学習の取り組み状況はいかがですか?
Z会の小学生タブレットコースは、お子さま1人で学習を進められるコースですが、ふだん、保護者の方たちはどのようにお子さまの学習をサポートしているでしょうか?
保護者の方から届いた声をお届けします。

今回のテーマ:保護者の学習サポート、どうしてる?

  • 神奈川県・1年・Tさま
    フルタイム勤務のためなかなか横について見てあげられないこともありますが、学習が進んでいるときは「がんばったね」と声をかけ、進んでいないときはフォローしています。「見守りメール」での進捗確認が、フルタイムの身には大変助かります。
  • 愛知県・2年・Gさま
    毎日やりきることで、やりきった自信をもたせたいと思っているので、子どもには決められた学習を終わらせることを目標とさせています。親はそれができなかったとき、次にどうしたらよいか、前向きに考えられるような声をかけるようにしています。
  • 広島県・2年・Tさま
    子ども1人で理解できないときは、親も問題を解くなどして、一緒に取り組むようにしています。
  • 東京都・2年・Kさま
    「見守りメール」で、遅れているコマがあるとわかったときに、声をかけるようにしています。
  • 東京都・6年・Tさま
    当初の計画通りにはなかなか進まないことが多いのですが、「必ず月内に終える!」ということだけは声をかけ続け、なんとか終えるようにしています。「Z会保護者アプリ」で進捗を把握し、遅れているときには早めに声かけします。
  • 大阪府・6年・Kさま
    「Z会保護者アプリ」から学習の進み具合を確認し、それに合ったスタンプを定期的に送ることで、コミュニケーションを取っています。
  • 千葉県・5年・Mさま
    日々の学習は子どもに任せていますが、返却された提出課題を一緒に復習して、理解できていないところは、遡って一緒に学習しています。
  • 神奈川県・6年・Yさま
    一緒にタブレット学習を見てあげる時間もないので、「Z会保護者アプリ」は、子どもの学習の進行状況や提出課題の結果などが見られ助かっています。
  • 神奈川県・5年・Hさま
    わが家は子どもに携帯を持たせていないので、「Z会保護者アプリ」を使って、メッセージを送っています。父母のメッセージにスタンプをつけるとさらにやる気につながるようです。また、週末は親子でスケジュールを確認するのも習慣となっています

Z会より

Z会の小学生タブレットコースは、お子さま1人で学習を進められるので、日々の学習の取り組みはお子さま自身に任せているご家庭が多いようです。それでも、順調に進められているときはほめたり、遅れがちなときはわからないところがないか確認したり、スケジュールを一緒に見直したりと、保護者の方々がお子さまの学習をそれぞれの方法でサポートされている様子がうかがえました

お子さまの学習を見守るためのサービスとして、小学1・2年生の保護者の方には、毎週と月末に、お子さまの学習状況をお知らせするメールを配信しています。お子さまの学習の進み具合をご確認いただけますので、ぜひお子さまの取り組みをほめて、励ますきっかけにしていただければと思います。

※画像は月末にお届けしている見守りメールの例です。

また、小学生3~6年生の保護者の方には「Z会保護者アプリ」でお子さまの学習状況を確認していただけるようになっています。学習の取り組みや毎月の進捗状況などが確認でき、お子さまとメッセージのやり取りもできます。6月に引き続き、8月にも、新しいスタンプが追加されました。保護者の方からのメッセージを楽しみにしているお子さまもたくさんいます。まだ、活用されていないご家庭がありましたら、ぜひ、ご利用ください。

※画像はお子さまとのメッセージの例です。
※小学生タブレットコース3~6年生の保護者の方向けの「Z会保護者アプリ」について、詳しくは「Z会MyPage 1039 ねっと」の「ご受講ガイド」をご覧ください。
※「Z会保護者アプリ」をご利用いただくには、対応のスマートフォンが必要です。最新の利用環境については、Z会 Web サイトを必ずご覧ください。https://www.zkai.co.jp/el/tablet/
※iPhone、iPadは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。
※Androidは、Google LLC の商標または登録商標です。

アンケートへのご協力をお願いいたします

【小学生タブレットコースをご受講されている皆さまへ】
小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

★小学生タブレットコース1・2年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle2021T12

★小学生タブレットコース3~6年生の方はこちら★
https://service.zkai.co.jp/enquete_sp/?s=zsquare_tabletstyle20211_10

次回は、9/9(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

モチベーションアップ! アプリの機能モチベーションアップ! アプリの機能

わが家のタブレット学習スタイル

モチベーションアップ! アプリの機能

ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声

わが家のタブレット学習スタイル

ココがいい! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声

「プログラミング学習Z-pro」やっています「プログラミング学習Z-pro」やっています

わが家のタブレット学習スタイル

「プログラミング学習Z-pro」やっています


Back to TOP

Back to
TOP