みんなのZ会体験記

プログラミング、どうする?どうしてる?

「保護者がどこまでかかわるべき? 」「どうしたら自発的に勉強してくれるの? 」
お子さまの勉強法やかかわり方について、不安になることもありますよね。そこで、このコーナーでは、小学生向けコースを受講している皆さまが、どのように日々学習しているのか、アンケートや体験談をもとにお届けしてまいります。お悩みがあるときは、ぜひほかのご家庭の様子をヒントにしてみてください。

プログラミング、どうする?どうしてる?

小学校でも必修化されている「プログラミング」。家庭用ゲーム機などでもプログラミングソフトが発売されたり、かなり身近な存在にはなってきましたが、まだなじみがない方も多いのではないでしょうか。今回のテーマは「プログラミング、どうする?どうしてる?」です。それぞれのご家庭での取り組みについてうかがってみました。

※小学生向けコースを受講している方を対象に実施したアンケートの回答をもとにしています。

プログラミングについて、学校以外で何か取り組んでいるものはありますか。

低学年では「ある」が4割、「ない」が6割だったのが、高学年になると逆転していますね。

「これから取り組む予定」と答えた方にお聞きします。いつごろから取り組みたいと考えていますか?

「小学生のうちに」という方が多いようです。

・「プログラミング学習Z-pro」(追加申込・追加費用不要)について

Z会では、プログラミングの経験がないお子さまにも、まずは楽しくプログラミングの考え方に触れてもらうことを目的として、小学生コース本科・小学生タブレットコース受講の方が追加費用なしでご利用いただける「プログラミング学習Z-pro」を用意しています。
「プログラミング学習Z-pro」は、年4回配信の「ミッション」と、年間通してご利用いただける「フィールド」で構成されたデジタル教材です。フィールドでは、お店屋さんという設定のなかで、データを元に試行錯誤しながら高い売上を目指します(売上にはランキングも!)。
※学年によってお店の種類が異なります(1・4年生:アイスクリーム屋さん 2・5年生:ピザ屋さん 3・6年生:おすし屋さん)。
※「プログラミング学習 Z-pro(ゼットプロ) 」は、株式会社Z会と株式会社ソニー・グローバルエデュケーションの協業により、プログラミング的思考の育成を目指した体験型プログラミング教材です。

「プログラミング学習Z-pro」の概要・利用環境等についてはZ会Webサイトからご確認ください。
また、取り組み方・各回のミッションで学べることをこちらの記事でご紹介しています。合わせてご覧ください。

―「プログラミング学習Z-pro」に取り組んだ感想・エピソード―

  • 「おすしをなかなか食べてくれないんだよ」と言いながら、メモを取りながら熱中していました。(小学3年生 東京)

  • ゲーム感覚で楽しく取り組んでいます。バグという言葉は知っていましたが、意味はよく分かっていなかったようで、「Z-pro」に載っていた説明をしたところ、なるほどねーと納得していました。今後は、近所のアイス屋さんもロボットが作るようになるかもしれないね、などと親子で話しています。(小学1年生 神奈川)

  • 全く分からなかったプログラミングについて、少し分かるようになりました。「フィールド」のランキングがおもしろいようです。(小学5年生 北海道)

  • 実際の生活の中でプログラミングが活用されていることを実感できました。(小学5年生 東京)

  • どうやったらたくさん売れるか、工夫するのがおもしろいようです。ランキングにのるようにがんばっています。(小学4年生 奈良県)

  • ピザの売り上げを増やすのを楽しんでいます。いろいろな方向から物事を考えることの練習になっていると感じます。(小学5年生 大阪)

2025年1月の大学入学共通テストより、プログラミングを含む教科「情報」が設置されます。国立大学では、これまでの5教科7科目から、「情報」を含む6教科8科目が原則として課されることが決定するなど、その重要性がますます高まっています。
▽下記の記事でも詳しくご紹介しています。
Z-SQUARE 特集「プログラミングが大学入試で課される時代へ ――小学生保護者が知っておきたい基礎知識」

また、Z会では、学年やお子さまの興味に応じて選べる、5つのプログラミング講座をご用意しています。
※詳しくは、こちらよりご確認ください。

中学・高校・大学入試へと続いていく学習内容をふまえて、小学生のうちに身につけておきたいプログラミングのスキル・知識のみならず、さまざまな力を身につけられる講座です。ぜひ、通信教育とあわせて受講をご検討ください。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

モチベーションアップ法モチベーションアップ法

みんなのZ会体験記

モチベーションアップ法

夏休み、どう過ごす?夏休み、どう過ごす?

みんなのZ会体験記

夏休み、どう過ごす?

苦手な科目・得意な科目とのつきあい方苦手な科目・得意な科目とのつきあい方

みんなのZ会体験記

苦手な科目・得意な科目とのつきあい方


Back to TOP

Back to
TOP