わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習で、身についてきた力

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマは「タブレット学習で、身についてきた力」です。小学生タブレットコースをご受講している保護者の方から届いた声をお届けします。

今回のテーマ:タブレット学習で、身についてきた力

  • 大阪府・1年・Kさま
    タブレットでの学習に慣れ、学校の勉強だけでは身につかない学習のリズムが定着し、タブレット学習に一人で取り組む姿勢もついたと思います。
  • 千葉県・1年・Kさま
    タブレット学習に慣れ親しむことで、「勉強しなければいけない」ではなく、「もっといろいろな問題に取り組んでみたい」という前向きな気持ちをもつことができるようになりました。
  • 埼玉県・1年・Mさま
    Z会の小学生タブレットコースを受講していることで、「学校の授業がわからない」ということがないようです。1日20分程の学習で確実に学力が身についているのを実感します。
  • 東京都・1年・Sさま
    Z会の質の高い問題を自分から進んで学習できるようになって、よかったと思います。問題集を解くよりもずっと効果的です。
  • 東京都・1年・Mさま
    今までは時間があるとダラダラと過ごしていましたが、朝登校前に時間があってもダラダラぜず、Z会をやるのが習慣になりました。
  • 神奈川県・1年・Iさま
    Z会の小学生タブレットコースを受講してから、毎日勉強する習慣がつきました。また、学校の勉強でわからないところが何もないようなので、毎日の取り組みのおかげだと思っています。
  • 愛知県・2年・Fさま
    子どもが意欲的に取り組んでいます。親がそばについていなくても、自主的に学習を行うことができるので、学習習慣が身についたと思います。
  • 愛知県・4年・Aさま
    Z会の問題は、わからなくて質問されることがありますが、学校の学習は問題なくできています。常により難しいZ会の問題で予習をしているからだと思います。
  • 大阪府・5年・Nさま
    いつも口うるさく声をかけていたのに、「この日に勉強するのを忘れたから、この日に勉強する」などと、自分で学習スケジュールを考えて調整できるようになりました。
  • 静岡県・6年・Eさま
    学校で応用問題が解けたり、友だちに教えてあげることができたりするようになりました。
  • 兵庫県・6年・Hさま
    タブレット学習にしてから、Z会をすることに文句を言わなくなりました。単元が残っていても視覚的にわかるので、月末までに終われるようになりました。
  • 愛知県・4年・Tさま
    国語力が予想以上についたようで、学校の国語が簡単になり、授業がとてもわかるようになったようです。友だちにも教えられるので学校生活が楽しいようです。
  • 北海道・4年・Mさま
    毎月の「学習イベント」で思いがけずランクインしたことが、大変自信になり、勉強に興味がわいてきたようです。
  • 兵庫県・5年・Hさま
    学校から帰ったら、宿題→Z会タブレット学習の順に、自分から取り組む姿勢が見られ、毎日の学習習慣がしっかりついているのを実感していています。
  • 兵庫県・5年・Sさま
    何ごとも中途半端でしたが、Z会を受講してからは、ほかのことにもチャレンジできるようになり、それが長く続けられるようになってきました。
  • 神奈川県・4年・Nさま
    学習計画を立ててもなかなか計画通りに進まないことがありますが、遅れを取り戻そうと頑張れるようになったと思います。
  • 東京都・4年・Nさま
    勉強が得意な方ではないですが、毎月の「学習イベント」で一度上位を取れたときは本人はもちろん、家族で大喜びしました。その後、学習に意欲的になったように思います。
  • 兵庫県・5年・Kさま
    簡単な声かけでもスムーズに取り組めるようになりました。やり忘れていても、その分まとめてきちんと終わらせることができています。
  • 埼玉県・4年・Oさま
    国語の文章題がとにかく不得意で嫌いでしたが、提出課題の点数がよかったときに、「意外と国語できるんじゃない?」と声がけしたら、「こういうときは前の文章の中に答えがあるんだよ、解き方のポイントがわかってきたよ」と自慢げに教えてくれました。嫌いなこともポイントを把握して繰り返しやることでできるようになる、という体験ができてよかったと思います。
  • 千葉県・6年・Yさま
    タブレットであれば、遊びの延長のような気軽さで自宅学習に取り組む姿勢が身につくかと期待して始めました。今では、子ども自身が、Z会は学校の予習復習にも活用できて、取り組むことで授業が「知っている、わかる」になると気づき、Z会の効果を実感しているようです。

Z会より

「学習習慣をつけてほしい」という理由で、Z会の小学生タブレットコースを始めたご家庭もあると思います。タブレット学習に取り組んできたことで、学習習慣が身についただけではなく、「もっと知りたい・もっと学びたい」というお子さまの学習意欲にもつながっているという声が多く聞かれました。学校で苦手意識のあった授業がわかるようになったり、テストで高得点を取れたりすることで、Z会の効果を実感し、お子さまの自信につながっているようです。

学ぶ習慣のなかで身についてきた力が積み重なって、今後、大きな自信へつながっていきます。来月からは、新学年がスタート! 今、身についてきた力をさらに伸ばしていきたいですね。

次回は、4/14(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「ここが気に入っている! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声より~」「ここが気に入っている! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声より~」

わが家のタブレット学習スタイル

「ここが気に入っている! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声より~」

Z-proでプログラミング学習!Z-proでプログラミング学習!

わが家のタブレット学習スタイル

Z-proでプログラミング学習!

タブレット学習わが家のルールタブレット学習わが家のルール

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習わが家のルール


Back to TOP

Back to
TOP