わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習への期待! ~始めたきっかけ~

このコーナーでは、小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまの声をご紹介いたします。「こんな悩みはウチだけ?」「みんなはどう学習しているの?」と気になるときは、ほかのご家庭の様子をヒントにしてみましょう!

今回のテーマ:タブレット学習への期待! ~始めたきっかけ~

新学年がスタートしました。この「わが家のタブレット学習スタイル」では、毎回、テーマを取り上げ、Z会の小学生タブレットコースを受講している保護者の方からいただいた声をもとに、ご家庭の学習の様子をお届けしていきます。
ぜひこれからのお子さまの学習にお役立てください。

さて、今回のテーマは、「タブレット学習への期待! ~始めたきっかけ~」です。Z会の小学生タブレットコースをどんな理由で始めたのか、受講するきっかけとなったことなどをご紹介します。

※小学生タブレットコースを受講しているZ会員の皆さまに行ったアンケートをもとに構成しています。学年はアンケートにお答えいただいたときのものです。
※小学生タブレットコース1・2年生、小学生タブレットコース3年生、小学生タブレットコース4~6年生はそれぞれの学習アプリで学習します。学習アプリによって、タブレットの機能やZ会のサポートサービスは異なります。
  • 愛知県・2年・Fさま
    教材の内容がハイレベルなものがよかったので、Z会にしました。子どもが自分から興味をもって学習に取り組めるのはタブレットかなと考え、タブレットコースの受講を決めました。
  • 北海道・2年・Tさま
    コロナで学校が休校になってしまった後、授業のスピードが早く、何かでカバーしてあげたい、家での学習のリズムをつくってあげたいと思ったので、Z会の小学生タブレットコースを受講しました。また、子どもにとってタブレットを使う楽しみもあり、自分から「Z会で頑張りたい」と言ってくれたことも受講の決め手でした。一問一問、すぐに採点してくれることに安心しました。また、まちがえたら「ヒント」も出ますし、そのつど解き直せることで、勉強をすることへの自信につながったようです。
  • 東京都・1年・Kさま
    親は仕事で帰宅が遅く、家事をこなしながら勉強を見るのが難しいため、問題を音声で読み上げてくれたりヒントを出してくれたりすることや、自分で解答・解説を確認しながら進めることができるタブレット学習は、勉強の習慣を身につけるのに最適だと思いました。
  • 愛知県・1年・Hさま
    紙の教材が毎月たまっていくのがいやだったので、タブレット学習で何社か比較して決めました。なかでもZ会にした理由は、余計な遊び要素がなくてよいと思ったからです。
  • 福岡県・4年・Oさま
    小学3年生の夏までは紙の教材を使用していました。タブレットに切り替えたきっかけは、親子バトルです。娘は「時間」の問題が苦手で、それを教えているとけんかになってしまうので、わたしの方から「タブレットに切り替えた方がいいんじゃないの?」と提案をしました。タブレット学習にしてからは親子げんかは一度もありません。「Z会した?」と聞かなくても、学校の宿題が終わったらZ会を始めています。とてもよかったと思っています。
  • 埼玉県・5年・Sさま
    これまでは紙の教材で受講していましたが、本人がタブレット学習を希望したのでコースを変更しました。タブレットがあれば場所を問わず勉強できるし、これから学校でもタブレットを使った学習が増えると思うので、慣れておくのにいいかなと思って決めました。
  • 愛知県・4年・Uさま
    学習系の習いごとをしていましたが、コロナ禍で自宅で学習できる環境に魅力を感じ、興味をもちました。また、学習できる教科が習いごとと比べて多かったことと、時代に合わせてタブレットに慣れてほしかったこと、視覚から学ぶと理解しやすいと思ったことなどから決めました。
  • 山口県・5年・Hさま
    Z会の教材がよいのは自分の経験から知っていたので、Z会を選びました。親が多忙でそばについて学習のフォローをしてあげられない家庭の場合、学習スケジュールを設定してくれたり、先生とのやりとりができたりするタブレット学習は、自分を律することが難しい小学生の子どもに、メリットがあると感じました。また動いて視覚に働きかけるタブレットの教材のほうが、子どもの性格にも合っていると思いました。おかげで、毎日きちんとこなしています。
  • 埼玉県・6年生・Yさま
    これまでは紙の教材が届くタイプの通信講座を利用していて、ペースがつかめずたまりがちで、親も進捗状況を確認したり声をかけたりするのが、負担でした。Z会の小学生タブレットコースだったら親があまりかまわなくても自分で学習のペースを作っていけそうだと思い、受講をしました。毎日、スケジュールを決めて、自分から取り組む時間を作っていて、積極的になったと感じています。
  • 愛知県・4年・Yさま
    思考力強化を図りたいと考え、Z会に決めました。楽しく続けられるように、そして、丸つけを自動でやってくれることや、スペシャル問題を出してくれることにひかれ、タブレット学習にしました。
  • 東京都・4年生・Hさま
    親が丸つけをしたり、勉強の管理をしたりするのが大変になり、 タブレットなら、理科や社会の解説などもわかりやすいと思ったので受講しました。タブレットは学校で使っているので使い方もすぐに覚えました。それに、教材の管理がしやすく、なくしてしまったりどこまでやったかわからなくなったり、というのがなくなりました。自分のペースでどんどん進められています。
  • 千葉県・6年生・Kさま
    中学生を前にして、自分で学習計画を立てたり、学習の振り返りができるようになったりするのによい教材だと思ったので受講しました。
  • 愛知県・4年・Tさま
    家庭学習だけで基礎学力をつけることができるのか疑問だったので、小3の初めに塾通いも検討しましたが、やりたい習いごとをしながら学習を進めるためには、通信教育が一番でした。今では、通学前の朝にZ会に取り組む習慣がつき、塾通いでは学習習慣はここまでつかなかったのではないかと感じています。
  • 東京都・5年・Iさま
    勉強は自ら興味をもって向かわなければ身につかないと考え、子どもがもっとも興味をもてる学習法を選びました。紙と鉛筆で学力をつけることも大切ですが、タブレットの使い方を身につけることも、これからのIT教育の基本になると思ったことも理由の一つです。

Z会より

Z会小学生タブレットコースを始めたきっかけとして、通塾や丸つけなどの保護者の方の負担を軽減したいという理由があるなか、意欲をもって自ら学習に取り組む姿勢を身につけてほしい、Z会の教材で考える力・思考力を深めてほしいという声をたくさんいただきました。また、お子さま自身が、Z会のタブレット学習を希望したというケースも多いようです。

今の「楽しい」、「やりたい」という気持ち、お子さまのモチベーションをぜひこのまま維持して、取り組んでいってほしいと思います。

 

Z会の小学生タブレットコースでは、お子さまのタブレット学習をサポート

<1・2年生>

「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」をご利用ください!

お子さまが今月がんばりたい目標を3つ挙げ、その達成状況を日々チェックしていく「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」をスタートセットに同封してお届けしております。
お子さまが新鮮な気持ちでやる気に満ちているこの時期に「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」に取り組むことで、Z会の学習やそのほかのがんばりたいことが毎日の生活に組み込まれていくようになります。

保護者情報サイトZ-SQUAREの「学習Topic」で利用について詳しくご紹介しております。
印刷用PDFと画像保存用PNGデータを掲載しておりますので、記事をご覧いただき、印刷をするかタブレットに画像を保存するなどしてご利用ください。

▶1年生の「学習Topic」はこちらから。

▶2年生の「学習Topic」はこちらから。

 

<3~6年生>
「3カ月連続ミッションにちょうせん!」をご利用ください!

3~6年生には、お子さまの学習が順調に進められるように、「3カ月連続ミッションにちょうせん!」をご用意しております。提示されたミッションをクリアするごとに、イラストに色をぬって、絵を完成させていきます。スタートセットにリーフレットが同封されておりますので、ぜひ、今のお子さまのやる気を維持していくためにも、励ましの声かけをお願いいたします。
また、3年生の保護者の方には、お子さまへの声かけのヒントとなる「タブレット学習を成功させる声かけのコツ」もお送りしています。ぜひこちらもあわせてご利用ください。

▲3年生
▲4~6年生

小学生タブレットコース4~6年生の方
アンケートへのご協力をお願いいたします

小学生タブレットコースをご受講している皆さまがどのように学習に取り組んでいるのか、皆さまの声をお聞かせください。お答えいただいた内容は「わが家のタブレット学習スタイル」等でご紹介させていただきます。アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で20名様に500円分の図書カードをプレゼントいたします。

☆小学生タブレットコース4~6年生の方はこちら☆

※小学生タブレットコース1~3年生のアンケートは来月よりご協力をお願いする予定です。

次回は、5/12(木)更新予定です。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「ここが気に入っている! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声より~」「ここが気に入っている! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声より~」

わが家のタブレット学習スタイル

「ここが気に入っている! Z会のタブレット学習 ~お子さまの声より~」

Z-proでプログラミング学習!Z-proでプログラミング学習!

わが家のタブレット学習スタイル

Z-proでプログラミング学習!

タブレット学習わが家のルールタブレット学習わが家のルール

わが家のタブレット学習スタイル

タブレット学習わが家のルール


Back to TOP

Back to
TOP