特集

学びをひろげ、課題を解決する「探究力」を育もう(3)

 

「探究力」を育むZ会の講座と学習の目標(3・4・5・6年生)

3年生(9歳)頃から子どもの脳は大きく成長し、抽象的思考力が発達します。また、とくに同年代の他者への共感が強くなる時期でもあります。

小学校では、3年生から理科・社会や「総合的な学習の時間」が始まり、学ぶ内容が複雑化します。心身がめざましく成長するこの時期に多彩な知的刺激を受けることは、その先のお子さまの可能性をひろげることにつながります。

●夏期短期講座「調べるひろがる探究講座」

Z会小学生向けコースでは、Z会の通信教育とブリタニカ・ジャパンのオンライン百科事典「ブリタニカ・ジュニアサーチ for Z会」を組み合わせた夏期短期講座「調べるひろがる探究講座 3・4・5・6年生」を開講します。
この講座では、理科・社会といった教科を横断した学年ごとのテーマに沿ってオンライン百科事典で検索しながら、さまざまな「ミッション」と提出課題「探究シート」に取り組みます。さらに、振り返りとして指導者や他者の視点も学ぶことで、お子さまの「探究力」を大きく引き出します。また、夏休み期間中で完結する短期講座であることも特長です。

◆教材開発担当者より

<「調べるひろがる探究講座」で身につく力と講座のねらい>

「調べるひろがる探究講座」では、各学年の教科学習の内容や子どもの発達段階に応じて学年ごとにテーマと学習の目標を定めています。

探究学習を下支えするスキルのうち、3・4年生はとくに「調べる」スキルと「まとめる」スキルを磨きます。3年生の段階では、与えられたテーマに即して情報を探し、調べた内容や自分の考えをまとめます。4年生では、自分の言葉を使ってまとめることも行います。

5・6年生では、調べ学習に加えて、表を使った分析を行ったり、テーマの設定・情報収集・まとめの一連の取り組みを行ったりして、課題解決型の探究学習の素地を養います。6年生では、自分の考えを企画にまとめる取り組みにも挑戦します。

学習の成果をまとめる提出課題「探究シート」については、「探究的な学習の4つの過程」を通じて身につく力を3つ設定し、観点別に評価を行います。

どの学年の教材も、調べ学習の方法、資料の読み方・活用法、課題設定の仕方、調べたことのまとめ方などを段階的に学習していく構成です。また、調べ学習や理科・社会が好き・きらい、得意・苦手を問わず、楽しみながら「探究力」が身につく工夫を随所に凝らしています。

加えて、近年は情報の検索にインターネットを使うことが一般的になっていますので、教材には、インターネット上で得られる情報は正誤の見極めが必要なこと、情報を引用する際は著作権に注意すべきことなど、情報リテラシーを学ぶ内容も含めています。なお、この講座で検索に用いるオンライン百科事典「ブリタニカ・ジュニアサーチ」は情報の信頼性が高く、「調べるひろがる探究講座 受講者専用サイト」経由で利用しますので安心してお使いいただけます。
また、「ブリタニカ・ジュニアサーチ」は、この講座以外に学校の学習や自由研究などにも活用いただけます。利用期間内に興味のあることをどんどん調べてみてください。

「調べるひろがる探究講座」<教材見本とねらい(3年生の例)>

3年生のテーマは「動物」です。この「ミッション」では、さまざまな動物のうち、条件に沿っていくつかを選び、その動物についての情報を調べます。目的の情報を見つけ出すための「ブリタニカ・ジュニアサーチ」での調べ方も詳しく説明しています。

「調べるひろがる探究講座」<教材見本とねらい(5年生の例)>

5年生では、宇宙人からの依頼に応じるという設定で、相手のことを考えた調査やまとめに取り組みます。この「ミッション」では、「自己しょうかいマップ」を作成します。この取り組みは、あとの回で「地球しょうかい書」を作成する際の土台になるものです。

◆新たな課題の発見と解決に向けて

「小学生から『探究的な学習』に取り組む意義」の項で、「学ぶ楽しさを知った子どもは、どんどん自分で興味関心を広げ、自ら学びに向かうようになります」とお伝えしました。
子どもは本質的に好奇心旺盛で、とくに興味を抱いたことに対しては膨大なエネルギーを注ぐことができます。保護者の方には、探究的な学習への挑戦がお子さまの可能性を大きく開花させる糧となるよう、引き続きお力添えをお願いいたします。

創立以来「自学自習」を基本に据えてきたZ会の通信教育は、これからの時代にカギとなる探究的な学習においても効果的な学習手段だと確信しています。Z-SQUAREでは、お子さまが主体的に学びに向かう姿勢を育むのに資する情報を今後も提供してまいります。

2022年7月開講の夏期短期講座「調べるひろがる探究講座」のお申し込みは、2022年7月27日(水)が最終申込締切日となります。

 2023年度の「調べるひろがる探究講座」のお申し込みは、2023年8月6日(日)が最終申込締切日となります。

関連リンク

おすすめ記事

スッキリ片づけて新学年に! 「選ぶ」から始める子どもの片づけ力UP!(1)スッキリ片づけて新学年に! 「選ぶ」から始める子どもの片づけ力UP!(1)

特集

スッキリ片づけて新学年に! 「選ぶ」から始める子どもの片づけ力UP!(1)

「感じる心」を大切に!親子で理科や科学を楽しもう(1)「感じる心」を大切に!親子で理科や科学を楽しもう(1)

特集

「感じる心」を大切に!親子で理科や科学を楽しもう(1)

将来、英語が好きになる! 小学生の英語の学び方(1)将来、英語が好きになる! 小学生の英語の学び方(1)

特集

将来、英語が好きになる! 小学生の英語の学び方(1)


Back to TOP

Back to
TOP