特集

夏休みの難関、自由研究のテーマ決め(1)

夏休みの数ある宿題のなかでも、保護者の方々にとって悩ましいのが自由研究ではないでしょうか。せっかくだから有意義な研究をしてほしいものの、当の本人は「何をすればいい?」「わかんない」「手伝って」の連発。気づくと8月も最終週……。そんな例年を思い出し、「結局、今年もわたしが主導してやらなければいけないのか」と、早くも諦めモードの保護者の方もいらっしゃるのでは?
そもそも、自由研究とは、どのようなねらいがあって出されるものなのでしょう。何を、どこまで研究すれば「正解」なのでしょうか。そして保護者はどのようにかかわればいい?
調べ学習の大切さと取り組み方をわかりやすく指南する、京都大学の西岡加名恵先生にうかがいました。

(取材・文 松田 慶子)

目次

【インタビュー】自ら課題を設定することで、思考する力が磨かれる。

  • そもそも、自由研究の目的って?
  • なぜ自由なの? テーマを与えてもらえるとラクなのに……

【インタビュー】目的は世紀の大発見じゃない! テーマは考えながら深めていくもの。

  • 自由研究のいちばんの難関、テーマ決め
  • 「興味のあること」がない子はどうしたらいいの?

【インタビュー】保護者はどう見守ればいいの?

  • 保護者の方が一緒に楽しむ姿勢が何よりの成功の秘訣!

【インタビュー】自ら課題を設定することで、思考する力が磨かれる。

そもそも、自由研究の目的って?

――そもそも自由研究が宿題として出される目的はどんなところにあるのでしょうか?

自由研究は、学校の「総合的な学習の時間」などで取り組む調べ学習と、基本的には同じだと考えられます。つまり、自分で課題を設定して情報を収集する力、論理的に思考する力、授業で習った各教科の知識や技能を実際に役立てる力、そしてそれらを支える自己評価力などをはぐくむことがねらいです。

今でこそ、「総合的な学習の時間」は正規の授業として実施されていますが、2002年に導入される前は、こうした学習の時間は確保されていませんでした。そこで、夏休みという長期休みを使って、子どもたちが前述のような力をつけることを目的に、自由研究の宿題が出されているのではないでしょうか。

 

なぜ自由なの? テーマを与えてもらえるとラクなのに……

――なぜ「自由」な研究なのでしょう。テーマを与えてもらえるとラクなのに……。

一種の「自分づくり」を経験させることを意図しているからかと思います。

 

――自分づくり、ですか?

はい。子どもたちは日ごろの学校生活のなかで、どうしても受け身になりがちです。決まった教科の授業を受け、与えられた給食を食べる……。バランスが取れている半面、自分は本当は何を食べたいのか、何に興味を持っているのか、考える機会に乏しいともいえます。そんな状況のまま中学、高校に進み、自分で進路を選択しなさい、人生をつくりなさいといわれても、なかなかできるものではありませんね。

夏休みという長い休みの期間を利用して、自分自身に目を向け、自分の興味や関心を知り、自分は何ができるのか、どこまでできるのか知って、主体的に生きられる方法を学ぶ。だからこそ、テーマから自分で考える必要があるのです。

 

――最近よく話題にあがる、アクティブ・ラーニングと似ているように思いますが、自由研究もその一つなのですか?

そう考えていいですね。アクティブ・ラーニングとは、子ども参加型の学び方のこと。社会が大きく変化する現代において必要とされる、自分で問題を解決し、価値を生み出していく力をはぐくむものとして注目を集めています。

小学校では、昔からアクティブ・ラーニングが行われていたのですが、改めて見直されているといえます。そういう意味からも、今後さらに自由研究のような学び方が注目されていくのかもしれませんね。

 

プロフィール

西岡 加名恵 (にしおか・かなえ)

京都大学大学院教育学研究科教授。
京都大学大学院教育学研究科修士課程修了後、英バーミンガム大学大学院教育学研究科博士課程を修了、Ph.Ⅾ(Education)取得。鳴門教育大学学校教育学部講師、京都大学大学院教育学研究科准教授などを経て現職に。カリキュラム論、教育評価論など教育方法学を専門とし、各地の学校に入って、調べ学習などアクティブ・ラーニングを行う際の評価について研究を進める。近著に『アクティブ・ラーニング 調べ学習編』『アクティブ・ラーニング 学習発表編』(共にPHP刊)がある。

関連リンク

おすすめ記事

友だちづきあいで育む子どもの社会性(1)友だちづきあいで育む子どもの社会性(1)

特集

友だちづきあいで育む子どもの社会性(1)

自分で「調べ学習」ができる子になる!(1)自分で「調べ学習」ができる子になる!(1)

特集

自分で「調べ学習」ができる子になる!(1)

夏休みにこそ挑戦したい「自己マネジメント体験」のすすめ(1)夏休みにこそ挑戦したい「自己マネジメント体験」のすすめ(1)

特集

夏休みにこそ挑戦したい「自己マネジメント体験」のすすめ(1)

Back to TOP

Back to
TOP