小学生コース2年生学習Topic

【2年生】「経験学習」をさらに楽しむ!

「経験学習」には取り組まれていますか?
小学校低学年の段階では、具体的な活動をとおして自然や社会とのかかわりに関心をもつことが重要です。「経験学習」では、親子で気軽に楽しみながらお子さまの興味・関心を引き出すテーマを数多くご用意しています。
今回は、そんな「経験学習」をより楽しんでいただく方法や、よくあるお悩みの解消法をご紹介します。

楽しい! 役立つ! 経験学習

 「経験学習」は「生活科」のねらいをいかしつつ、「理科」「社会」へのつながりを強めた教科です。
 実際に体験したことは記憶に残りやすく、「体験したことがある」「ちょっと知っている」ということが、関連事項の理解や関連知識の習得を容易にし、お子さまの自信・やる気にもつながります
 低学年の今、好奇心や感性を育てるのみならず、3年生以降に理科・社会を学習する際、それまでに培った経験がいきてきます。

 毎月多種多様なテーマを用意しているので、ぜひ先のテーマもチェックして、楽しみにお待ちください。

※体験テーマ一覧はこちらでご確認ください。毎月の『わくわくエブリスタディ けいけん』の裏表紙にも予告を掲載しています。

取り組みのコツをご紹介!

「経験学習」で困ったときは?

 しかし、1年生のときと比べてさらに小学校生活も忙しくなり、「経験学習」に取り組みにくくなってきてしまったというご家庭もあるでしょう。Z会によく寄せられる「経験学習」についてのお悩みの解消法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

材料が手に入らない

身近な素材を使った体験を多く掲載していますが、ご家庭の生活習慣や地域によっては手に入りにくい素材もあるようです。手に入りにくいと思われるものについては、『わくわくエブリスタディ けいけん』や経験学習のための専用サイト「けいけんクラブ」の「おうちのかた応援団」で代替品を紹介しています。
また、『わくわくエブリスタディ けいけん』裏表紙には、3カ月先の予告と準備物を掲載しているので、あらかじめ確認いただき、生活のなかで素材となりそうなものが出たとき捨てずにとっておいていただくと、当月慌てて用意せずに済みます。

取り組みの時間が取れない

「経験学習」にかかる時間は約2時間。なかなかまとまった時間が取れないという方もいらっしゃいます。その場合は、体験のうち一部だけ取り組む、「理科のめ」「社会のめ」の取り組みは省略するなどしていただいてかまいません。「けいけんクラブ」の「おうちのかた応援団」では、時間がないときの取り組み方法についても紹介しています。
また、どうしても当月内に取り組めなかった場合は、夏休みなど時間を取りやすいときにまとめて取り組むのもよいでしょう。「けいけんシート」は「提出目標日」を過ぎても、添削有効期限内であれば講評を記入してお返しします。有効期限は約1年。「けいけんシート」に記載していますので、ご確認ください。

6月号「理科のたね」の「おうちのかた応援団」

 

「けいけんシート」の作文が書けない

「体験したときの様子や気持ちを先生に教えてあげようね」と、伝える相手を意識するように声をかけてみてください。作文に苦手意識がある場合は、先生に手紙を送るようなつもりで書くようにするとよいでしょう。いきなり表現するのではなく、事前に体験したときのことを鮮明に思い出すような会話をしておくと、表現しやすくなります。
また、作文が短くてもかまわないということをお子さまにお伝えください。担任指導者がお子さまの表現を丁寧に受け止め、よさを見いだしてほめるコメントや、体験をしたときのお子さまの思いや気づきなどを引き出す問いかけなどを添えてお返しいたしますので、まずは、お子さまが自分の力で表現した「けいけんシート」をご提出ください。

「経験学習」の発展方法

 体験したあと、お子さまが「もっとやりたい」などと言うようであれば、ぜひその意欲を尊重してあげていただきたく思います。まったく同じ体験を繰り返してもまた新たな発見があって興味深いものですが、視点を変えて体験したり、より深く調べたりするなど、発展させて取り組むのがおすすめです。

「けいけんクラブ」の「おうちのかた応援団」を参考に発展させる

「けいけんクラブ」の「おうちのかた応援団」では、時間がないときの取り組み方だけでなく、「もっと楽しみたい・発展させたい場合」の工夫についても掲載しています。

図書館・書店で調べる

図書館や書店で体験内容に関する本や図鑑を探して調べてみましょう。体験中に疑問に思ったことを書き留めておいて調べ学習に挑戦したり、調べて気づいたことと合わせて体験ノートを作成したりするのもよいでしょう。
 保護者の方は、たとえば今月の「理科のたね」であれば「テレビや新聞以外にお天気が載っているものは何かな?」など新たな視点を紹介したり、お子さまの疑問や発見を広げたりするような声かけをしていただければと思います。

 もちろん、大人が何か特別に学ばせようとしなくても、お子さまは体験のなかで多くを感じ、学んでいます。それが言葉などのかたちで表に出ないこともありますが、そっと見守りながら、お子さまがとくに興味をもったことや疑問に思っていることを感じ取り「いつでも受け止めるよ」という姿勢で待つことが、お子さまが自分から学ぶ力をつける何よりの方法となるでしょう。

「けいけんクラブ」を活用しましょう!

 「けいけんクラブ」は、経験学習のための専用サイトです。経験学習に取り組む際に役立つことをたくさん紹介していますので、ぜひご利用ください。

●けいけんコーナー(お子さま向け)
各テーマの内容を紹介するコーナです。ここを読めば、教材到着前の時点で大まかな内容を知ることができます。また、取り組む際のヒント・コツを「たつじんへのみち3かじょう」で紹介しています。テーマによっては、スムーズに体験できるよう「おしらせ」欄に「しつもんコーナー」を設けています。

●おうちのかた応援団(保護者さま向け)
各テーマのねらいや内容の紹介、FAQコーナーに加えて、「もっと楽しみたい」「もっと発展させたい」という方向けの教材アレンジ例や、「忙しくて取り組む時間がない」という方向けの教材アレンジ例を紹介しています。

「えだまめ スペシャルコーナー」オープン中

5月号理科のたね「えだまめを そだてよう」に関連して、お子さまの栽培活動を応援する「えだまめ スペシャルコーナー」を「けいけんクラブ」内にオープンしています。8月以降は、ご提出いただいた「えだまめレポート」の一部を当コーナーで紹介する予定です。お楽しみに。
 
来月の「学習Topic」(6月21日更新)では、夏休みを有意義に過ごす計画術をご紹介します!

関連リンク

おすすめ記事

【2年生】お子さまの学習を上手にサポートするには?【2年生】お子さまの学習を上手にサポートするには?

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】お子さまの学習を上手にサポートするには?

【2年生】2年生は内容が本格的になり、学習量もアップ!【2年生】2年生は内容が本格的になり、学習量もアップ!

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】2年生は内容が本格的になり、学習量もアップ!

【2年生向け】 学年末じつりょくテストを使いこなそう!【2年生向け】 学年末じつりょくテストを使いこなそう!

小学生コース2年生学習Topic

【2年生向け】 学年末じつりょくテストを使いこなそう!

Back to TOP

Back to
TOP