小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

1年の始まりに、学習計画を立てよう! 

3年生の「学習Topic」では、教材の使い方や学習計画の立て方・保護者の方のかかわり方など、学年に応じた学習情報をタイムリーにお届けします。
今回は、学習計画を立てるコツやポイントをご紹介します。新年を迎えるタイミングを利用して、上手に計画を立てましょう。

 もうすぐ新年を迎えますね。新しい年がやってくると、気持ちも引き締まるもの。このタイミングを生かしてお子さまの学習スタイルを見直し、学習計画を立ててみましょう。日々の生活のなかで学習時間を確保するためにはどうすればいいのか、コツをお伝えします。

1.目標を立てる

 まずは、今年の目標を立てましょう。「学習」に限ったものだけでなく、どんな自分になりたいのか、どんなことができるようになりたいのかを、お子さまご自身でイメージするように促してあげてください。今年の目標を立てるときは、お子さまが本気で達成したいことを考える時間を十分取りましょう。これが1年間目標に向かって努力を継続する原動力になります。
 複数の目標が出てきた場合は、できれば苦手なことを目標にするのは避け、大きなものでなく達成できそうなもの一つにしぼりましょう。一つにすることでそこへ意識が向かいます。
 今回は、お子さまが学習に関する目標を立てた場合の目標達成の方法をご紹介します。

2.作戦を考え具体的な計画を立てる

 目標をもとに、何に取り組むのか、それをいつ実行するのかを決めましょう。1日の行動表を作って書き出すと、時間の使い方が「見える化」できてわかりやすいですね。

 1日の行動表を書き出して空いている時間がないか確認し、毎日の決まった時間に何を学習するのか、たとえば「晩ごはん前の30分間は宿題」などと具体的に決めておくといいでしょう。
 どのくらいの分量なら無理なくできるのか、お子さまに合った学習量を決めることも大切です。週や月で振り返ってみて、こなせているようなら学習時間を増やす、逆に無理があるようなら減らすというように、調整することも必要です。

3.決まった時間にやる「くせ」をつける

 計画まで立てられたらあとは実行するだけです。1日の行動表はリビングや勉強部屋のかべなどのよく目につくところに貼り出すことで、「今は何をやる時間か」をお子さま自身が意識する助けになります。
 お子さまの自主性を尊重するためにも、「やらないの?」というような声かけは控え、できるだけ温かく見守りましょう。ただ、計画がきちんと実行できた日には、「計画どおりにできたね」など、できたことをほめるのは大切です。初めは実行できない日があっても責めたりせず、少しずつでも取り組んでいることをほめることが、習慣化につながります。

4.「遊び」と「学習」にメリハリを

 空いている時間を見つけて学習時間にあてるのがよいのですが、遊びの時間を減らしすぎることはよくありません。息抜きや楽しむ時間も必要ですので、放課後は友だちと遊び、朝や夜は家で学習するなど「遊び」と「学習」どちらにもルールをつくりましょう。
 友だちとの遊びから社会性が身につくだけでなく、さまざまな遊びを通して不思議に思うこと、知りたいことが見つかる場合もあります。知的好奇心が刺激されることにより、思わぬところから学習意欲につながることもあるのです。

5.勉強に集中できる環境づくり

 学習への意欲を高めるには「環境」も大切です。落ち着いて学習に取り組める場所を確保しましょう。整頓され、静かで集中できるというだけでなく、調べたいときに辞書や参考書が近くにあるか、またはインターネットがすぐに使える環境であるかどうかを確認しましょう。「わからない」「できない」といったときには保護者の方がフォローし、一緒に解決方法を探すためお子さまの話を聞くことも大切です。家事や仕事が忙しいなかでは大変かもしれませんが、つまずいたままでは学習がいやになってしまいます。1日5分でも10分でもかまいませんので、お子さまの話を聞く機会をつくりましょう。「わからなかったら聞いてもらえる」という安心感をお子さまがもつことが大切です。周囲からの理解とサポートもまた、学習意欲へとつながります。

 次回の学習Topicは1月24日(木)更新です。「3年生で見直しておきたい重要単元」をお伝えしますので、ぜひご覧ください。

小学生コースをご受講の方へ
2月号では『Z会 OB・OG体験記』をお送りいたします!

Z会を幼児・小学生向けコースから始め、それぞれのステージで「合格」という目標を勝ち取った先輩たちの体験記『みらいに向かって ~夢に近づく8つのヒント~』を2月号の情報紙に同封してお届けします。ぜひご覧ください!
※小学生タブレットコース3年生をご受講の方には、12月中旬に『新年度のご案内』に同封してお届けしております。

関連リンク

おすすめ記事

整理整頓のススメ整理整頓のススメ

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

整理整頓のススメ

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

3年生の夏休みの過ごし方3年生の夏休みの過ごし方

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

3年生の夏休みの過ごし方

Back to TOP

Back to
TOP