小学生コース/小学生タブレットコース4年生学習Topic

公立中高一貫校受検は考えていますか?

4年生の「学習Topic」では、教材の使い方や学習計画の立て方・保護者の方のかかわり方など、学年に応じた学習情報をタイムリーにお届けします。今回は「公立中高一貫校受検」についてお伝えいたします。

公立中高一貫校ってどんな学校?

 公立中高一貫校で学ぶメリットとして第一にあげられるのが、優れた教育内容や、熱心な進学指導です。さらに、大学受験に向けて6年間継続的にステップアップできること、私立に比べて費用が安いことなども、公立中高一貫校の受検を考える理由としてあげられます。

入学するにはどうしたらいいの?

 公立中高一貫校では、出願→検査→選考という流れで入学者を決定します。

 

 

「入学願書」に加え、小学校で作成する「調査書」、受検生本人が記入する「志願理由書」などを学校に提出します。

入学にはそれぞれの学校独自の「適性検査」を受検する必要があります。「適性検査」のほかに、面接や作文が課される学校もあります。

提出書類・面接・作文・適性検査などの内容をもとに合格者が決定されます。

適性検査ってどんなテスト?

 出題傾向の違いはありますが、一般的に、「適性検査」では一問一答式で知識の多寡を問うような問題ではなく、思考力や表現力を問う記述式の問題を中心に出題されます。受験に必要な知識は教科書レベルですが、制限時間に対して問題の文章量も解答の記述量も多いのが特徴です。

作文対策も必要なの?

 公立中高一貫校のなかには「作文」を出題する学校が約78%あります。「テーマ」が与えられるだけでなく、課題文や資料を解釈し、そのうえで自分の考えをまとめるといった難しい問題が出題されることがあるので、志望する学校の出題傾向を確認しておくことが大事です。

4年生のうちは何をしておけばいい?

 公立中高一貫校の場合、高学年になってから受検を考え、合格される方も多くいらっしゃいます。ただ、それには基礎学力が身についていることが前提となります。お子さまの受検予定の有無にかかわらず、今のうちからZ会の教材を使ってふだんの学習を大切にしていきましょう。公立中高一貫校の受検では、私立の受験と違い、調査書・報告書も選抜の材料となります。調査書・報告書がどの程度重視されるかは学校によって異なりますが、小学校での勉強や課外活動もおろそかにしないことが大切です。
 また、公立中高一貫校には積極的に情報開示をしている学校が多いので、興味がわいた方は、お住まいのエリアの学校のホームページを見てみましょう。学校説明会の日程や、過去の適性検査の問題が掲載されている学校もあります。

小学生コース新年度の開講講座のご案内

「公立中高一貫校適性検査」

 Z会では5年生から「小学生コース専科 公立中高一貫校適性検査」を開講いたします。公立中高一貫校を受検する方は、小学生コース本科4教科「ハイレベル」+英語、または小学生タブレットコースとあわせての受講をおすすめします。また、受検される学校の適性検査に作文が出題される方には、「小学生コース専科 作文」の受講もおすすめいたします。

 小学生コースをご受講の方へ12月号情報紙に同封してお送りした「Z会 受験対策講座のご案内」では、専科講座の内容を詳しくご説明しています。お子さまの進路や新年度の受講内容を考える際にご覧ください。お手元に「Z会 受験対策講座のご案内」がない方はZ会オフィシャルサイトをご覧ください。

※小学生コース専科は紙の教材のみで学習するコースです。
※小学生タブレットコースと小学生コース専科を同時に受講される場合は、お手続きについて詳しくご案内をいたしますので、お手数ですが「Z会 幼児・小学生コースお客様センター」までお電話をくださいますようお願いいたします。

『公立中高一貫校受検対策BOOK 入門編』

 「小学生コース専科 公立中高一貫校適性検査」を受講された方には、『公立中高一貫校受検対策BOOK 入門編』を差し上げます。家庭でできる受検対策や小学生コース専科を使用した学習の進め方などが紹介されています。

次回は「4年生で見直しておきたい重要単元」についてご紹介します。1/24(木)の更新をお楽しみに!

小学生コースをご受講の方へ
2月号では『Z会 OB・OG体験記』をお送りいたします!

Z会を幼児・小学生向けコースから始め、それぞれのステージで「合格」という目標を勝ち取った先輩たちの体験記『みらいに向かって ~夢に近づく8つのヒント~』を2月号の情報紙に同封してお届けします。ぜひご覧ください!
※小学生タブレットコース4年生をご受講の方には、12月中旬に『新年度のご案内』に同封してお届けしております。

関連リンク

おすすめ記事

いよいよ上級生! 4年生の重要単元いよいよ上級生! 4年生の重要単元

小学生コース/小学生タブレットコース4年生学習Topic

いよいよ上級生! 4年生の重要単元

5年生に向けて残り1カ月でできる-4年生の総まとめ-5年生に向けて残り1カ月でできる-4年生の総まとめ-

小学生コース/小学生タブレットコース4年生学習Topic

5年生に向けて残り1カ月でできる-4年生の総まとめ-

4年生の復習しておきたい重要ポイント4年生の復習しておきたい重要ポイント

小学生コース/小学生タブレットコース4年生学習Topic

4年生の復習しておきたい重要ポイント

Back to TOP

Back to
TOP