小学生コース1年生学習Topic

【1年生】秋以降に備えるための夏休み復習ポイント

初めての夏休みをいかがお過ごしでしょうか。7月号でご紹介した「夏休みの計画」は順調ですか。
今回は、8月号教材を使った夏休み前までの学習の復習のしかたをご紹介します。

Z会にしっかり取り組んで秋以降の学習をスムーズに!

時間のある夏休みはいつも以上にZ会にしっかり取り組むチャンスです。Z会で夏休み前までの振り返りをしておくと、夏休み前までの学習の定着や、積み残しや苦手の解消ができ、秋以降の学習がスムーズに進められるようになります。

夏休みの学習で9月以降に備える!

小学校では習ったことを積み上げて次の学習へとつなげていきます。それまでの学習内容を定期的に振り返ることでつまずきを予防でき、これから習う単元の予習にもつなげられます。

8月号 算数

小学1年生の算数では、9月以降「繰り上がりのあるたし算」「繰り下がりのあるひき算」を習いますが、ここでつまずくお子さまが多くいらっしゃいます。しかし、夏休み前に学んだ「10までの数の合成(AとBで10)や分解(10はAとB)」が確実に身についていれば、スムーズに入っていけます。自在にできるようになるまで、夏休みのうちに練習しておきましょう。

小学1年生の国語では、9月からいよいよ漢字の学習がスタートします。これまで習ったひらがな・かたかなを一画一画正しく丁寧に書く習慣が土台となりますが、お子さまは身につけられているでしょうか。
8月号の教材は、夏休み前までの復習に役立つ内容となっています。ぜひ取り組んでみましょう。

8月号と同封で『なつやすみエブリスタディプラス』をお届けしています

いつもの教材より難しい問題も含まれていますので、すべてを理解できなくてもかまいません。お子さまのチャレンジする気持ちが今後の学習につながりますので、保護者の方には、温かい励ましをお願いします。問題に取り組んだあとは、丸つけをして、はげましスタンプを押してください。つまずいたときは、解答にポイントを示していますので、そちらを参考に声をかけていただければと思います。

第1回「あしあとシート」を8月中旬にお届けします

お子さまのそれまでのがんばりを一目で見渡せる成績表「あしあとシート」をお届けします。4~6月号の提出状況と得点、担任指導者からのアドバイスを掲載しています。お子さまには担任指導者からのお手紙「わくわくレター」もお届けします。復習すべきポイントとともに、状況に応じて今後の課題などもご提示していますので夏休みの復習にお役立てください。
※4~6月の間に小学生コース1年生をご受講いただき、6月末時点で小学生コース1年生7月号の受講手続きをとられている方にお送りします。

まちがえたところ、やっていないところに取り組むチャンス

今までの教材でまちがえたところや、やり残しているものがあれば、夏休みはそれに取り組む絶好のチャンスです。
時間をおいて解き直すことで、理解が確実になっているか確認することができます。ぜひ「てんさく問題」『わくわくエブリスタディ』『ドリルZ』でまちがえた問題に取り組んでみましょう。
また、『わくわくエブリスタディ』『ドリルZ』でまだ手をつけていないところや、提出していない「てんさく問題」があったら、そちらにも取り組んでみてください。「てんさく問題」「けいけんシート」の添削有効期限は約1年間です。期間内でしたら添削してお返ししますのでご提出ください。

好きなこと・得意なことを伸ばす取り組みを

おもに夏休みの学習について述べてきましたが、学習以外にも、夏休みだからこそできる、お子さまが好きなこと・得意なことを伸ばす取り組みを意識していただきたいと思います。忙しく、なかなか遊びに連れて行ってあげられないというお悩みもよく耳にしますが、低学年から参加できるキャンプや、図書館や博物館のイベントなど、ご家庭の負担が少ないものもあります。保護者の方ご自身の興味関心事以外でもお子さまがおもしろいと感じることに出合うチャンスがあるかもしれません。

ゆっくり経験学習に取り組む時間ができるのも夏休みならでは。7月号までのテーマで、取り組まなかった方をやってみるのもよいでしょう。8月号のテーマではアイスクリームを作ったり、街なかで標識を探したりします。うまくいってもいかなくても、また遠出をしなくても親子で何かに取り組むことは夏休みのよい思い出になると思います。ぜひ、この夏休みには新しいことに挑戦してみてください。

来月の「学習Topic」(8月22日更新)では、秋からの学習法についてご紹介します!

おすすめ記事

【1年生】ケアレスミス撲滅大作戦!【1年生】ケアレスミス撲滅大作戦!

小学生コース1年生学習Topic

【1年生】ケアレスミス撲滅大作戦!

【1年生向け】習いごとと家庭学習を賢く両立する!【1年生向け】習いごとと家庭学習を賢く両立する!

小学生コース1年生学習Topic

【1年生向け】習いごとと家庭学習を賢く両立する!

【1年生】 学習に行き詰まりを感じたら……【1年生】 学習に行き詰まりを感じたら……

小学生コース1年生学習Topic

【1年生】 学習に行き詰まりを感じたら……

Back to TOP

Back to
TOP