小学生コース2年生学習Topic

【2年生】ケアレスミスをなくすには……

12月に入ると1年を振り返ることが多くなりますね。4月のころと比べ、お子さまはずいぶん成長し、頼もしくなられたのではないでしょうか。秋からの学習内容では、重要な単元が登場しました。学習内容が複雑になってくると、ケアレスミスも増えてきます。そこで今回は、「がんばっているのに失点する」そんな悔しい思いをしなくて済む方法を考えます。

国語:漢字で×になる

とめ・はね・はらいをていねいに

大きい字でゆっくり「ここははねる」「ここはとめる」と口に出しながら、お子さまが書くところを一度見てあげてください×になってしまうポイントについては時間をおいてときどきチェックしましょう。正しく書けたときは「その調子でいつも書こうね」とほめてあげてください。チェックのときは指で空に書かせるだけでも十分です。

書き順もきっちり

新しい漢字が出てきたら、必ず正しい書き順とセットで覚えさせましょう

3年生以上になるとさらに画数の多い漢字が出てきますが、書き順が正しいと字形も整います。形が複雑な漢字が出てきても苦労しないように、今のうちから習慣にしておきましょう。

算数:繰り上がり・繰り下がりのある筆算でまちがえる

ポイントは次のとおりです。

・数字を丁寧に書く
・位ごと、縦の列をきちんとそろえる
・繰り上がり・繰り下がりの目印をきちんと書く

問題に沿って答えていない……

文章に即して答えを考えるというのは低学年にとって難しいものです。ただ、気ままに書いてしまうと○にならず「解くのがおもしろくない」と感じる悪循環に陥ってしまいます。逆に、「文章に即して答えを考える」というルールさえわかれば、正解できるようになり、どんどん楽しくなってくるはずです。

まちがえた問題についても即座に訂正せず「どうしてそのように考えたの?」「なぜこうではないと思ったのかな?」と問いかけ、考えたことを言葉にさせてみましょう。自分の言葉で気づけることがあります。

上の学年になると「○○ではないものを選ぶ」「文中から抜き出す」「自分の考えを書く」といった問題文の指示にきっちり答えなくては○になりません。今のうちから練習していきましょう。

見直しをしない

平易な単元が多いうちは見直しをしなくてもやり過ごせたかもしれませんが、
見直しをする = ケアレスミスを発見できる
です。ケアレスミスが見られるようになったら、下記のことをお子さまに確認してみましょう。

・ミスしていなければどんなにいいことがあったのか実感させる
⇒もしこのミスに気づいていたら○がもらえてプラス〇点だったのにね、と残念な気持ちを実感させる。

・どうすれば見直しでミスに気づけたのか具体的に考えさせる
⇒「どうすればよかったと思う?」と尋ね、検算をすればこのミスに気づいたね、文章題だったら式とは別に答え(単位も)を書かなくてはいけなかったね、という気づきを引き出す。

ケアレスミスをなくすために「ちょっと気をつける」習慣は、上の学年に進んでからの助けになります。低学年の今のうちに習慣づけしておきましょう。

【Z会からのお知らせ】

-小学校名登録のお願い-

現在小学生コース2年生をご受講中の皆さまは、次年度2020年4月から「小学生コース3年生」4教科(教科書対応のコース ※国語を除く)に自動継続となります。小学校名が「未登録」となっている場合は、次年度以降、カリキュラムの設定ができず、小学生コース3年生への継続手続きをおとりすることができなくなるため、お手数をおかけいたしますが、お通いの小学校名のご登録をお願いいたします。

※すでに小学校をご登録いただいている方でも、ご転居などにより小学校が変更になる場合は、必ず新しいご住所と小学校名をZ会へお知らせください。
※小学生タブレットコース3 年生(教科書対応のコース ※国語・英語・総合学習を除く)、中学受験コース3 年生(Z会オリジナルカリキュラムのコース)のご受講を検討されている方も、お手数ですがご登録をお願いいたします。

【手続き方法】
Z会MyPage 1039ねっと」の「申込・変更手続き」→「小学校登録・変更」からご登録・ご変更いただけます。

※保護者番号(会員番号の頭に「H(半角)」がついたもの)・保護者パスワードでログインしてください。
来月の「学習Topic」(12月26日更新)では、今までの学習のふり返りと新年の目標についてご紹介します!

関連リンク

おすすめ記事

【2年生】どんなふうに過ごしたらいい? 夏の計画術【2年生】どんなふうに過ごしたらいい? 夏の計画術

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】どんなふうに過ごしたらいい? 夏の計画術

【2年生】経験学習は楽しく気軽に取り組もう!【2年生】経験学習は楽しく気軽に取り組もう!

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】経験学習は楽しく気軽に取り組もう!

【2年生】お子さまの学習を効果的にサポートする方法【2年生】お子さまの学習を効果的にサポートする方法

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】お子さまの学習を効果的にサポートする方法


Back to TOP

Back to
TOP