小学生コース2年生学習Topic

【2年生向け】 どうなる? 3年生からのZ会

4月からいよいよお子さまも3年生。Z会からは3年生のコースを詳細にご説明した『新3年生 新年度のご案内』カタログを12月上旬にお送りしました。もうご覧いただけましたでしょうか。

3つのコースから選べます

小学生コース2年生をご受講中の皆さまは、ご連絡をいただかないかぎり「小学生コース3年生」本科4教科(国語・算数は現在の受講レベル、理科・社会はスタンダード)へ自動継続となります。
他にも、『新年度のご案内』でご紹介したとおり、「小学生タブレットコース3年生」「中学受験コース3年生」をお選びいただくこともできます。それぞれの特長を改めてご紹介します。

※Z会中学受験コース対象校はこちら

小学生コース3年生【自動継続先】

教科書の基本内容の理解から+αの発展問題を解く力までしっかり養成できるコースです。
今のところ、国私立中学受験はとくに考えておらず、ご受講中の小学生コース2年生の学習が順調と感じていらっしゃるなら、こちらがおすすめです。公立中高一貫校の受検を考えている場合も、国私立中学受験を視野に入れないのであれば、こちらのコースをおすすめします。

国語・算数でスタンダード/ハイレベルのレベル選択ができること、月に1回の紙の提出課題があり添削を受けられることは、2年生のときと変わりません。ただ、3年生からは国語以外は学校でお使いの教科書に対応したカリキュラムとなるので、より学校の授業と合わせて活用しやすくなります。また、本科の国語・算数・理科・社会に加え専科英語も受講可能となります。さらに本科をご受講の方には2年生までと同様「プログラミング学習Z‐pro」も「Z会MyPage」に配信いたします。

3年生からは丸つけや学習スケジュール管理は保護者の方の手を離れ、お子さま自身が行うようになります。2年生の今のうちから少しずつ肩慣らしを始めていきましょう。
徐々にお子さまに任せる部分を増やしていくことで、さらに上の学年になって学習時間が増え、難度が上がっても、自律的に学習を進めることのできる姿勢が少しずつ育っていきます。

<小学生コース3年生をご受講の方へ>

新学期おうえん5教科キャンペーンを実施中!

ただいまZ会では、学習おうえんメッセージと、素敵なプレゼントをお届けするキャンペーンを実施中です。2020年度小学生コースの対象講座を受講し、そのやる気を「新学期の学習がんばる宣言」としてコメントいただくとエントリーできます。

詳しくは2月号教材に同封のチラシをご覧ください。

小学生コースを引き続きご受講いただく場合、お手続きは不要です

自動継続となりますので、お手続きの必要はありません。
ただし、専科英語のご受講、受講教科やレベルの変更をご希望の場合はお手続きが必要です。2020年3月3日(火)までにお手続きください。

【小学校名をご登録ください】

お子さまのお通いになっている小学校を必ずご登録ください。学校名が未登録の場合、次年度以降、カリキュラムの設定ができず小学生コース3年生への継続手続きをおとりすることができなくなります。

<ご登録方法>

Z会員専用サイト「Z会MyPage 1039ねっと」
https://www505.zkai.co.jp/mypage/
※日本時間午前2:00~午前5:00の間は、サーバメンテナンス作業のためサービスのご提供を休止いたします。

・保護者番号(お子さまの8桁の会員番号の頭に「H(半角)」がついたもの)・保護者パスワードでログインします。
※保護者番号・保護者パスワードは「お手続内容確認書」に記載しています。
・「申込・変更手続き」→「小学校登録・変更」からご登録・ご変更いただけます。

 

小学生タブレットコース3年生

※iPadは米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。

「教科書+αの力を身につける」という小学生コースのコンセプトはそのままに、iPad端末を使ったタブレット学習でお子さま一人ひとりに合わせた学習を提供するコースです。アニメーションを使った解説や学習管理など、ICTのメリットをいかした指導をしていきます。
一人ひとりの学習状況に応じて最適な問題を出題しますので教材のレベル分けはありません。タブレットで毎月提出する提出課題のほか、年に2回、紙の提出課題もついています。

国語・算数・理科・社会に加え、英語・総合学習の6教科セット受講で総合的な力を身につけていきます。なお、国語・英語・総合学習以外は小学生コース3年生と同じく教科書対応の内容となります。

タブレットが学習スケジュールを自動作成し「今日やるべきこと」がひと目でわかるので、お子さまひとりで自発的に取り組む姿勢が身につきます。学習管理が苦手なお子さまにもおすすめです。

受講にはお手続きが必要です。

小学生タブレットコースのご受講にはお手続きが必要です。2020年3月3日(火)までにお手続きください。
また、ご受講には受講環境を満たすiPad端末と端末に対応したタッチペンが必要です。最新の受講環境をご確認ください。

小学生タブレットコースをご希望の場合も小学校登録が必要です。お子さまのお通いになっている小学校が未登録の場合は、必ず「Z 会MyPage」から小学校名の登録をお願いいたします。

中学受験コース3年生

中学受験コースでは、難関国私立中学の入試を突破するために、3年生から中学入試の土台を築き、入試基礎力を養成していきます。自宅で総合的に対策できる「トータル指導プラン」と、通塾の効果を最大化できる「塾併用要点学習プラン」の2つのプランから、ご家庭の状況に合わせて、柔軟に受講教科をお選びいただけます。 

志望校合格という目標を達成するために、「要点学習指導」「演習・答案作成指導」「個別学習指導」という「3つの指導」を、各プランで以下のようにご提供します。

※「3つの指導」の詳細はこちら

 

■トータル指導プラン

「3つの指導」と各種サポートがすべてそろったプラン。Z会メインの自宅学習を中心とする対策で合格をめざす方におすすめです。

※トータル指導プランの詳細はこちら

■塾併用要点学習プラン

「要点学習指導」のみにしぼったプラン。通塾しながら、さらにわかりやすくハイレベルなインプット学習をお考えの方におすすめです。

※塾併用要点学習プランの詳細はこちら

 

トータル指導プランでは、毎月お届けする紙の教材と、タブレットの「Z会小学生学習アプリ」に配信されるデジタル教材を使用して学習を進めます。紙とデジタルの両方の特長をいかした教材構成で、学校では習っていない単元もお子さまひとりで学習を進められ、難関国私立中学合格のための力をしっかりと身につけることができます。自宅で塾と同等以上の学習ができるため、習いごとや、小学生らしいのびのびとした生活と中学受験を両立させたい、とお考えの方には最適です。


体験サイト
はこちら

受講にはお手続きが必要です。

中学受験コースのご受講にはお手続きが必要です。2020年3月3日(火)までにお手続きください。
また、ご受講にはタブレット端末など、インターネット接続環境のご用意が必要です。
最新の受講環境をご確認ください。

 

<小学生タブレットコース><中学受験コース>の受講をご検討中の方に

タブレット学習応援キャンペーンを実施中!

Z会小学生タブレットコース・中学受験コースのご受講には、対応するiPad 端末が必要となります。ただ今、小学生のお子さま向けの安心・安全設定がされたiPad を特別価格でご購入いただける、「タブレット学習応援キャンペーン」を実施しています!

詳しくは2月号教材に同封のチラシをご覧ください。

3年生からは、よりお子さまの目的や学習スタイルに合わせたカリキュラムをご用意して、さらにご家庭に寄り添ったサポートをしてまいります。ぜひ今後ともZ会をどうぞよろしくお願いいたします。

来月の「学習Topic」(2月27日更新)では、「学年末じつりょくテスト」の活用法についてご紹介します!

まだZ会員でない方

おすすめ記事

【2年生】お子さまの学習を効果的にサポートする方法【2年生】お子さまの学習を効果的にサポートする方法

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】お子さまの学習を効果的にサポートする方法

【2年生】2年生の国語・算数の学習ポイント【2年生】2年生の国語・算数の学習ポイント

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】2年生の国語・算数の学習ポイント

【2年生向け】 学年末じつりょくテストの活用方法【2年生向け】 学年末じつりょくテストの活用方法

小学生コース2年生学習Topic

【2年生向け】 学年末じつりょくテストの活用方法


Back to TOP

Back to
TOP