中学受験コース3年生学習Topic

中学受験に向けて学習がスタート!~教材が届いたら~

いよいよ中学受験に向けての学習がスタートしました。
最初の月は、まずZ会中学受験コースの学習に慣れ、タブレットと紙の『エブリスタディ アドバンスト』を使って学習して「てんさく問題」を提出する学習サイクルにしっかりのれるようにしましょう。

毎月の学習サイクルに慣れましょう

毎月お届けする教材には、冊子でお届けするものとタブレットに配信するものがあります。

以下のような流れで、毎月の学習に取り組みましょう。

① 学習計画をたてる

タブレットに配信される「学習カレンダー」で、自動的にひと月分のおすすめスケジュールが設定されます。習いごとやご家庭の予定にあわせて調整しましょう。

② 教科学習に取り組む

トップ画面の「今日の学習」には、「学習カレンダー」の計画どおりに教科のコマが表示され、タップすると学習が始まります。
タブレット上の「要点」を読んで単元の内容を学習します。わかりにくいところは映像授業を見ながら、冊子でお届けする『エブリスタディ アドバンスト』の「授業ノート」を完成させていきましょう。内容が理解できたら「練習問題」や「ドリル」に取り組みます。

③ 「てんさく問題」に取り組む

「てんさく問題」の問題冊子と解答用紙は、冊子の『エブリスタディ アドバンスト』と一緒にお届けします。毎月の答案提出目標日をめやすに「てんさく問題」に取り組み、学習のサイクルにのりましょう。

④ 答案を提出する

「てんさく問題」は、郵便または「Z会MyPage 8739ねっと」の「ポストZ」で提出することができます。

⑤ 添削済みの答案を復習する

「てんさく問題」は、提出するだけで終わらせず、復習することで力がつきます。
記入された赤字とタブレットに配信される「答えと考え方」をよく読み、苦手な単元の「要点」を見返したり、まちがえた問題の類題を解いたりするとよいでしょう。

⑥ 担任指導者との定期面談を受ける

毎月、お子さまと担任指導者がタブレット上でやり取りする「定期面談」で、学習の振り返りをしたり、来月の目標を設定したりします。

 

学習の進め方は、「2019年度版ガイドブック」や「早わかりガイド」で詳しく説明しています。また、スタートセット同封でお届けした「学習の流れ/カリキュラムシート」でも確認することができます。

教材を上手に使いこなして、志望校の合格をめざしましょう!

3年生の到達目標

  • 国語

3・4年生の文章読解では、大まかなあらすじを捉えられるようになることが目標です。
まずは、「読みとりのポイント」で学習した内容を参考に、大切だと思うところに線を引きながら文章を読むようにしましょう。文章を読むスピードについては、今の時期、それほど気にする必要はありません。文章とじっくりと向き合うことを優先してください。文章記述については、自信がなくても、書く癖をつけてください。「てんさく問題」を提出して、第三者に評価してもらうことで、記述力が伸びていきます。
また、言葉の知識をつけることも重要です。漢字は、何回も練習することではなく、覚えることを目的としてください。また、知らない言葉が出てきたら、辞書で調べる習慣をつけましょう。

  • 算数

3・4年生の算数では、計算を速く・正確にできるようになることが重要です。
まず、計算問題では、答えに至るまでの途中式も書くようにしましょう。その際、イコールは縦に揃えるようにしてください。筆算が必要な場合には、位をそろえて丁寧に書くようにしましょう。
まちがえた問題については、最初から解き直すのではなく、どこでまちがえたかを探し、そこから解き直しをするとよいでしょう。まちがえた理由を残しておくのも効果的です。
文章題については、頭の中で考えがちですが、図を書いてみるなど、手を動かして試行錯誤することが大切です。また、途中まで書いた考えを消さないようにしましょう。考え方が思いつかないときには、「要点」の例題をまねしながら解くようにしてください。

  • 理科・社会

3年生のあいだは、たくさんの経験をするようにしましょう。
受験の理科・社会においては、知識を覚えるだけでなく具体的なイメージができることも大切です。中学受験コースの理科・社会では、最初に「体験学習」があります。まだ時間のあるあいだに、体験したり、資料に触れたりするようにしてください。

 

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

3年生後半の学習のポイント3年生後半の学習のポイント

中学受験コース3年生学習Topic

3年生後半の学習のポイント

志望校・受験校を選ぶには志望校・受験校を選ぶには

中学受験コース3年生学習Topic

志望校・受験校を選ぶには

合同説明会の上手な使い方合同説明会の上手な使い方

中学受験コース3年生学習Topic

合同説明会の上手な使い方

Back to TOP

Back to
TOP