中学受験コース3年生学習Topic

【3年生】算数の理解を確かなものにする

今回は、算数の理解を確かなものにするために、中学受験コースの算数について、理解の要となる分野・考え方とその登場月、お子さまの学習を支えるうえで意識したいことをZ会の算数担当よりご紹介します。

中学受験コース3年生 ここが要:三角形と角(12月号)、面積(1月号)

3年生の図形分野では、直角三角形・二等辺三角形・正三角形・長方形・正方形を学習します。4年生で学習する「四角形」では、三角形よりおさえねばならない特徴が増えるので、とくに三角形についてはここでしっかり理解したいところです。図形の問題演習を見守るときに気をつけたいことのひとつは、図形が組み合わされているときに、適切な補助線を引けるかどうかです。図形を習ったばかりのお子さまにとって難しいことですが、例題の解き方を見たり、タブレットの「練習問題」で解説されている補助線をまねて引いたりして、図形の見方を身につけていきましょう。

3・4年生の算数学習を見守るときに

算数担当 鶴崎 萌子

中学受験コースの3年生では、学校だと4年生で習うわり算の筆算が6月号で登場し、7月号で四則混合の計算問題や中かっこ・大かっこの扱い方を習います。4年生では、学校なら5年生で習う小数の計算を2・3月号で、また6年生で習う分数の計算を10・11月号で習います。このように中学受験コースの算数は学校の先取りで進んでいきますから、初めてふれる考え方が多く、したがって理解にも問題演習にも時間がかかり、また計算ミスも起きやすくなります。

しかし、四則計算はこれから先、『計算練習ブック』やタブレットのドリルなどに取り組んで問題の数をこなしていくなかで身についていくものですので、今、まちがいが多いことに焦る必要は全くありません。発展的な内容に取り組んでいることをほめ、解き直し・復習を取り入れるように応援しながら長い目で見守っていただければと思います。

さらに、四則計算以外にも、3・4年生の教科書を超えた内容を扱うので、学習をスムーズに進めにくいことがあるかもしれません。正解でないことにあわてず、例題や練習問題の解説をじっくり読んだり、映像授業を見たりして、自分の考え方を見直すようお声がけください。例題の解説をまねして解く、練習問題は例題の解き方をあてはめて解く、という学習で、まず定石の解法を身につけていきましょう。練習問題やてんさく問題は、一度でわからない場合も少なくないかと思いますが、解説をしっかり読み、日をおいて何度か解き直してみることで、解き方を身につけることができます。

Z会をご受講の方は習いごとに打ち込んでいるご家庭も多く、受験まで間があると、お子さまの時間やエネルギーを学習にどう振り向けるか迷われることがあるかと思います。中学年の学習でとくに重視したいことは、基礎を固めることと、勉強が嫌いにならないことです。忙しかったり理解に時間がかかりすぎたりということがありましたら、例題だけはその月のうちに必ず目を通すなど、各月の学習内容をひととおり確認することを優先してください。その場合、教材を全部消化することは最終的な目標として、練習問題などは連休や長期休暇を使って取り組んでいきましょう。3・4年生では、基礎を固めながら勉強を習慣づけ、少しずつ集中できる時間を伸ばしていけると理想的です。

わからないときは、質問を

Z会の教材でわからないところがあった場合は、タブレットの「Z会の教材に関する質問」画面や「Z会MyPage 8739ねっと」上で教科の質問をすることができます。

  • 「Z会小学生学習アプリ」から質問する
    「Z会小学生学習アプリ」のトップページ上でメニューを開き、「しつもん」をタップすると、「Z会の教材に関する質問」画面が開きます。
    「新しく質問する>」をタップして、項目を選んだり入力したりすると、教科に関する質問をすることができます。
    また、学習中にわからないところがあったときに、タブレット画面下の「あとでしつもん」をタップしておくと、「あとで質問ボックス」に教材画像が保存され、スムーズに質問することができます。「あとで質問ボックス」には、その日に学習した教材のみ保存されます。
    ※ 本年度4月号以降で、発送済かつ学習済の教材のみが、画面の選択項目で表示される仕様です。
  • Z会MyPage 8739 ねっと「質問メール」で質問する
    Z会員専用サイト「Z会MyPage 8739ねっと」の「教材サポート」から「質問メール」をご利用いただけます。
    ※保護者番号と保護者パスワードでログインする必要があります。

まだZ会員ではない方

おすすめ記事

3年生後半の学習のポイント3年生後半の学習のポイント

中学受験コース3年生学習Topic

3年生後半の学習のポイント

志望校・受験校を選ぶには志望校・受験校を選ぶには

中学受験コース3年生学習Topic

志望校・受験校を選ぶには

合同説明会の上手な使い方合同説明会の上手な使い方

中学受験コース3年生学習Topic

合同説明会の上手な使い方

Back to TOP

Back to
TOP