中学受験コース6年生学習Topic

「グリーンステージ」が始まりました! 

6年生用「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」の準備期間が終わり、いよいよ7月9日からお子さまが課題に取り組む「グリーンステージ」が始まりました。

準備期間中に立てた計画どおり順調に進んでいますか? まだ手をつけられていないという方は、今から「グリーンステージ」に追いつくよう取り組んでみましょう!

【「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」特別サイトへの行き方】

「Z会MyPage 8739ねっと」にログイン後、トップページのバナーからお入りいただけます。
※「Z会MyPage 8739ねっと」にはお子さまのタブレットの「情報ひろば」やこのページの下にあるバナーリンクからアクセスできます。
※中学受験コース6年生限定ページになりますので、他コース・他学年の方はご覧いただけません。

まだ間に合う! 夏期講習に参加しよう!

「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」特別サイトからも7月号「エブリ情報局」の「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」関係の説明をご覧いただけます。

6年生用「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」は、下記の流れで進んでいきます。

(1)6月21日~7月7日までの期間で、保護者の方がお子さまに合わせて夏期講習の計画を立てる。
 ●7月号「エブリ情報局」の「ウカルンダーZの夏期講習で夏はバッチリ!」を読んで、お子さまの学習状況に合わせて各教科ごとに「ステップアップコース」と「チャレンジコース」のどちらのコースに取り組むか決める。
 ●7月号教材同封でお送りした「ウカルンダーZとがんばる!夏期講習スケジュール」のモデルスケジュールを参考に、お子さまが取り組む課題を具体的に決める。
 ●モデルスケジュールに沿わずに独自に課題を設定したい場合は、「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」特別サイトから必要なアイテムをダウンロードしてカスタマイズすることもできる。

(2)立てた計画に沿って全5ステージの夏期講習に取り組む。
 ●7月8日~7月16日:グリーンステージ  ←※今はココ!!
 ●7月17日~7月25日:ピンクステージ
 ●7月26日~8月3日:ブルーステージ
 ●8月5日~8月13日:イエローステージ
 ●8月14日~8月22日:レッドステージ
※8月4日は「志望校判定テスト」です!

この夏期講習は、今まで学習してきた内容をしっかりと理解し、入試本番で実力を発揮できるようにするための「総復習」を目的としています。
現在、夏期講習全5ステージ中、いちばん最初の「グリーンステージ」が進行中です。グリーンステージでは「夏期講習に慣れる」ことに重きを置いて、課題も取り組みやすく少なめのものを選んでいます。

ですから、「実はまだ計画を立てられていない」という方も、今からの参加でも十分追いつくことが可能です。「もう始まっちゃっているようだし……」と諦めず、「ウカルンダーZとがんばる!夏期講習スケジュール」のモデルスケジュールを参考に、ぜひ取り組んでみてください。

この夏は、「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」で、これまでの基礎を確実にし、入試本番に備えましょう!

【「ウカルンダーZとがんばる!夏期講習スケジュール」のモデルスケジュールに沿ってラクラク復習!】

7月号教材同封でお送りしている「ウカルンダーZとがんばる!夏期講習スケジュール」には、「ステップアップコース」と「チャレンジコース」の一部の教科について各ステージで「夏期講習期間中に復習してほしい」単元を無理のないペースで進められるよう、Z会があらかじめスケジューリングしています。まだ計画を立てられていないという方は、一度モデルスケジュールに目を通してみることをおすすめします。

算数だけ取り組むなど、必要な教科をピックアップして取り組むのもよいでしょう。使いやすいようにご家庭でアレンジしてみてください。「ウカルンダーZとがんばる夏期講習」特別サイトには、お子さまの学習状況にあわせてカスタマイズして取り組めるよう、ステージごとのスケジュールシートをPDF版とExcel版でご用意しています。

次回トピックは7月25日(木)更新予定です。

おすすめ記事

入試必勝のための過去問題活用法<出題傾向チェック編>入試必勝のための過去問題活用法<出題傾向チェック編>

中学受験コース6年生学習Topic

入試必勝のための過去問題活用法<出題傾向チェック編>

志望校判定テスト100%活用法志望校判定テスト100%活用法

中学受験コース6年生学習Topic

志望校判定テスト100%活用法

入試必勝のための過去問題活用法<保護者準備編>入試必勝のための過去問題活用法<保護者準備編>

中学受験コース6年生学習Topic

入試必勝のための過去問題活用法<保護者準備編>

Back to TOP

Back to
TOP