中学受験コース6年生学習Topic

「エブリスタディ アドバンスト」学習のヒント12月号

12月の「エブリスタディ アドバンスト」の大事なポイントをご紹介します。
入試本番までにすべての教材をお届けするために、11月号から教材のお届けが早くなっています。スケジュールどおりに進まないときは、取り組みが必要な単元を取捨選択しながら進めていきましょう。

国語⇒ 算数⇒ 理科⇒ 社会

国語

今月の学習内容

「読解完成」の最後として、物語と説明文の総復習を行います。物語では登場人物の性格や心情を読み取る方法を復習し、説明文では指示語・接続語などの細部の読み取りを確認します。

学習ポイント・アドバイス

●物語の読解

登場人物の心情を問う問題では、多くの場合、「うれしい」や「悲しい」といった、感情を直接表す表現ではなく、人物の行動・表情や発言・口調といった、間接的に感情を表す表現から読み取る必要があります。このような問題を解くときは、心情が表れた行動や発言と、その心情に至る理由となった出来事に線を引くことで、正確に心情を読み取ることができます。

●説明文の読解

記述問題の解答の中に指示語を使うと減点されることがあります。問題文の表現を使って解答をつくるとき、その中に指示語が含まれていたら、指示語の内容を明らかにして解答しましょう
接続語補充の問題は入試頻出です。空欄の前後の内容がどのような関係にあるのかを考え、適切な接続語を選びましょう。また、接続語が直接問われない場合でも、接続語に丸をつけながら読み進めると文章の構造をつかむことができ、読解問題の解答がスムーズになります。

 

算数

今月の学習内容

算数の入試演習期は、入試でよく出題される問題を各分野からまんべんなく出題しています。
今月は、向きを考える移動、立体の移動と場合の数、警笛と信号などの問題に取り組みます。ほかにも、数列と表、水位の変化、立体の切断など、これまでも繰り返し出題してきた問題について、より難易度の高いものを扱います。

学習ポイント・アドバイス

【立体から平面を取り出す例】
(立方体を2平面で切断したときの,断面ABE上の切断線を考える)

立体の切断の応用
立体の切断に関する問題は一目見て難しいものが多く、敬遠しがちなお子さまも多いのではないでしょうか。切断の問題では、「立体から平面を取り出して考える」ということが非常に重要になってきます。とくに、求めたい辺や角があるときは、その辺や角を含む切断面で考えるようにするとよいでしょう。

理科

今月の学習内容

今月も、以前学習した範囲の総復習と演習になります。今月は、「電気」「人体」「環境問題」です。

学習ポイント・アドバイス

●電気
まずは、電流・電圧の概念をしっかりと理解しましょう。豆電球のつなぎ方、乾電池のつなぎ方によって、回路内の電流の流れ方や電圧のかかり方がどのように変わるかをおさえることが大切です。合成抵抗の考え方や複雑な回路を簡単な回路にかきかえる方法も確認しておきましょう。電磁石については、コイル全体のつくる磁界が、1巻き1巻きの円形電流のつくる磁界の重ね合わせであることを理解しておくことが大切です。電熱線については、抵抗の大きさやつなぎ方の違いによる発熱のしかたの違いをしっかりおさえておきましょう。
また、光電池、コンデンサー、手回し発電機、発光ダイオードなどといった小学校の教科書で学習するものが入試で出題されることもありますので、ひととおり確認しておいてください。
●人体
覚えることが多い単元ですが、自分のからだや食事などと関連づけて知識を定着させるとよいでしょう。
●環境問題
「エブリスタディ アドバンスト」で取り上げた内容以外に、最新のニュースについてもおさえておきましょう。

※11月28日更新の6年生トピックは、「2020年入試時事問題予想(理科)」です。参考になさってください。

社会

今月の学習内容

歴史テーマ別演習5では、史料から見る日本の歴史/人物から見る日本の歴史を扱います。
地理統計関連演習では、日本の農林水産業・工業・貿易を扱います。

学習ポイント・アドバイス

●歴史テーマ別演習5
入試で頻出の史料について、どの時代の何に関するものかといった特徴を確認していきます。また、人物史では将軍や執権など、まちがえやすい人物を行ったことと合わせて確認していきます。

●地理統計関連演習
日本の農林水産業、工業、貿易・貿易問題、食料問題をテーマに、最新の統計に基づいた学習を行います。最新の情報を反映した教材を通して、近年の傾向を確実におさえるとともに、中学入試で頻出の統計資料を用いた問題の演習を積むことで、入試に向けて万全の態勢を整えることができます。

※「2020年入試時事問題予想(社会)」は12月12日更新予定です。参考になさってください。

「『エブリスタディ アドバンスト』学習のヒント」1月号は11月28日更新です。

関連リンク

おすすめ記事

2020年度入試時事問題予想(社会)2020年度入試時事問題予想(社会)

中学受験コース6年生学習Topic

2020年度入試時事問題予想(社会)

【志望校別予想演習】12月号の復習のめやす(小問の難易度)(1)【志望校別予想演習】12月号の復習のめやす(小問の難易度)(1)

中学受験コース6年生学習Topic

【志望校別予想演習】12月号の復習のめやす(小問の難易度)(1)

毎月確認! 今月の受験準備ToDoリスト【12月編】併願パターンを最終チェック毎月確認! 今月の受験準備ToDoリスト【12月編】併願パターンを最終チェック

中学受験コース6年生学習Topic

毎月確認! 今月の受験準備ToDoリスト【12月編】併願パターンを最終チェック

Back to TOP

Back to
TOP