中学受験コース4年生学習Topic

学校行事の活用法

8月8日更新の記事「学校説明会の活用法」では、学校説明会の活用のしかたについて説明しましたが、今回は、「説明会」と同様に学校の情報をたくさん集めることができる「学校行事」を説明していきます。
せっかく多くの学校行事が催されるこの時期です。偏差値などにあまりしばられず、いろいろな学校に、ぜひ足を運んでみましょう。

学校行事を活用するには

学校行事で学校を知る

秋は多くの学校で、受験生や保護者の見学可能な行事を行います。体育祭や文化祭など小学生が見学して楽しいもの、また参加できる企画があるところが少なくありません。学校や生徒の雰囲気には、じかに見てこそわかるものが多くあります。受験学年になる前に積極的に参加して、志望校選定に役立てていただきたいところです。

学校行事は企画・運営の多くを生徒に任せている学校が大半で、それだけに生徒のようすや雰囲気がダイレクトに反映されます。行事の当日は、生徒たちが生き生きとしているか、動きにメリハリがあるか、規律を守っているか、あいさつができているか、学年をまたいだ縦のつながりがどうなっているか、など、学校生活の様子の一端が見られることでしょう。
保護者の方は学校見学や説明会とはまた違うリアルな生徒の姿を見るために、お子さまはその学校の生徒たちが活躍する姿から自分の数年先の姿をイメージするために、こうした機会を活用しましょう。意中の学校であれば、入学への憧れが増し、勉強にいっそう力が入るでしょう。

いろいろある学校行事

体育祭や文化祭をはじめ、学校行事にはさまざまなものがあります。また、体育祭や文化祭でも学校ごとに内容が違うので、複数の学校を見比べるのもおすすめです。

見学のできるおもな行事

体育祭は、生徒が実行委員会を組織し、生徒主導で企画・運営される学校がほとんどなので、生徒の主体性や協調性が見えやすい行事です。迫力ある騎馬戦競技、応援合戦などがあり、楽しい時間が過ごせるはずです。学校によっては、飲食の模擬店が出店されることもあります。

文化祭は、体育祭と同じく、実行委員会を中心に生徒主導で企画・運営される学校がほとんどです。展示、演劇、模擬店など、お祭り気分で楽しむことができます。中高一貫校では中高合同で行われるところもあり、高校生の様子まで知ることができます。また、小学生向けの展示や体験講座がある学校もあります。

このほかにも、生徒たちのハーモニーで努力と団結力の結果が見える「合唱コンクール」、保護者協力のもとで市場のようににぎわう「バザー」、また、宗教校の場合は「坐禅会」などの珍しいがゆえに学校のカラーがよく出る行事もあります。
お子さまが興味をもちそうな学校の行事に、ぜひ足をお運びください。

学校行事へ出かける前にやっておきたいこと

積極的に参加したい学校行事ですが、一般非公開の学校もあります。とくに女子校や国立の学校は、非公開の場合が多いので注意が必要です。受験予定の小学生と同伴者に限り入場を許可している学校もあります。
足を運ぶ前に、入場可能かどうか、次の方法などで調べましょう。

【方法1】「Webサイトで確認する」
学校の公式Webサイトに、一般公開の可否や、要申し込みの場合の申し込み方法を掲載していることがあります。同時に、年間の行事予定や行事の様子の写真をアップしている学校もありますので、チェックしておきましょう。

【方法2】「実際に通っている友人・知人に聞く」
友人・知人などに、気になっている学校に通っている人がいれば、一般公開の可否を聞いてみましょう。可能なら、例年の行事の様子や、どの時間帯が見どころか、なども聞いてみるとよいでしょう。

【方法3】「学校に直接問い合わせる」
学校の公式Webサイトでは詳細がわからず、友人・知人もいない場合は、気になっている学校の代表電話に直接問いあわせてみるのも一つの手です。その際は、来場希望者が小学生とその保護者であることをしっかりと伝えましょう。残念ながら行事が非公開の場合でも、学校説明会などの情報を教えてもらえる可能性があります。

「さぽナビ」中学受験コース向け記事 アンケート

本アンケートは、「さぽナビ」中学受験コース向け記事において、より充実した情報提供のために役立てさせていただきます。
ぜひ、中学受験コースを受講している皆さまの声をお聞かせください。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

4年生の今、やっておきたいこと4年生の今、やっておきたいこと

中学受験コース4年生学習Topic

4年生の今、やっておきたいこと

「到達度テスト」を学習にいかすには「到達度テスト」を学習にいかすには

中学受験コース4年生学習Topic

「到達度テスト」を学習にいかすには

「模試」のいかし方「模試」のいかし方

中学受験コース4年生学習Topic

「模試」のいかし方

Back to TOP

Back to
TOP