中学受験コース5年生学習Topic

志望校選び、いよいよ本番!

夏休みも終わりが見え、いよいよ具体的に第一志望校を絞り込んでいく時期となりました。また、5年生の後半から6年生の夏までに、第一志望校だけではなく、併願校も含めた「受験校探し」をしていきます。

志望校を再確認しましょう

視野を広げて受験校の選定も

当日の試験だけでほぼ結果が決まってしまう中学受験。首都圏では安全確実校からチャレンジ校を含め、3~7校の学校を受験するのが一般的といわれています。学力の変動により、受験校の再検討が必要になることもありますので、保護者の方は第一志望校の選定以上に幅広い範囲の学校を選択肢に入れる必要があります。
第一志望が決まっている方は、改めてその学校について理解を深め、本当にその学校を志望校にしてよいのか確認する機会をもちましょう。全国的に名を知られた有名校であっても、教育方針や校風が合わなければ、お子さまにとって「よい学校」とはいえません。入学しても違和感を解消できないまま高校で外部受験を選択することになるケースもあります。
学校案内やWebサイトにはほとんどの学校で「校訓」や「教育方針」が掲載されています。さらに、学校説明会では校長先生がその意味を説明し、教員が教育方針をどう具体化しているのかについてお話がありますから、その学校に通っているお子さまの姿をイメージしながら、もう一度考えてみてください。

学校の価値は世間の評判や入試の難しさだけではかれるものではありません。今まで知らなかった学校や、選択肢に入れていなかった学校も、受験情報誌や学校のWebサイトなどでその教育方針や学習環境に興味をもったら、積極的に保護者の方が説明会に足を運ぶようにしてください。

5年生秋の説明会の利用法-まずは保護者だけで行ってみる

9月~11月にかけては、ほとんどの学校で学校行事や説明会が開催されます。第一志望校はもちろんですが、この時期はぜひ、偏差値のみにとらわれず、通学圏内にある数多くの学校に保護者の方が足を運ぶようにしてください。

この時期にあまり多くの学校行事や説明会にお子さま連れで行くのはおすすめできません。5年生の秋は模擬試験や到達度テスト、学校行事もあり、お子さまは忙しい時期です。あまり多くの学校に連れて行くと、「どの学校でもいいや」という気持ちになり、かえって志望校へのモチベーションが下がることもあります。
そこで、まずは保護者の方が説明会に行き、教育内容や生徒の様子を見て、保護者の方が「ここもよさそう」と思った学校について、お子さまやご家族の方を同伴してもう一度学校に足を運ぶ、という方法がおすすめです。

志望校の入試の難易度で教材の取り組み方を変えましょう

これからの学習では、目標とする学習到達度をより意識していくことが必要になってきます。
Z会の教材は、最難関と呼ばれる学校の受験に対応できるように、今後ますます難しい内容や解き方を扱っていきます。しかし、目ざす学校の入試問題の傾向によっては、あまり難しい問題に時間をかけるよりも、「エブリスタディ アドバンスト」の例題や練習問題、ドリルの復習に時間をかけるほうがよい場合もあります。とくに算数など、基本的な事項の理解が足りない場合には、難しい問題にやみくもに取り組ませるよりも、例題に一度目を通したあと、例題の解答解説を隠して取り組んでみるほうが基礎的な力がついて、おすすめです。
逆に、最難関の学校を志望するのであれば、覚悟を決めてすべての課題をこなせるようにすることが必要です。学習時間を見直す必要が出てくることもあるでしょう。また、志望校の過去問題を見て、苦手な分野が出題される可能性が高いようであれば、そのことをお子さまに伝え、重点的に克服していく方法も有効です。「憧れの学校に行くためにはこの単元を克服しなければいけない」という具体的な目標があると、お子さまの勉強への意識も高まることでしょう。

そして、5年生の後半になると登録した学校に対し合格判定を行う模試が始まります。そのような模試では、難関校から中堅校まで、ある程度幅をもたせて志望校を登録することをおすすめします。これからの志望校選びでは、第一志望の学校は「チャレンジ校」、「本命校」、「安全校」という位置づけのなかでどこにあたる学校になるのか、模試の結果と見比べながら考え、その後の学習を進めていくことも必要です。

「さぽナビ」中学受験コース向け記事 アンケート

本アンケートは、「さぽナビ」中学受験コース向け記事において、より充実した情報提供のために役立てさせていただきます。
ぜひ、中学受験コースを受講している皆さまの声をお聞かせください。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

学校の選び方 ~大手模試を受験する際の志望校登録~学校の選び方 ~大手模試を受験する際の志望校登録~

中学受験コース5年生学習Topic

学校の選び方 ~大手模試を受験する際の志望校登録~

「到達度テスト」を学習にいかすには「到達度テスト」を学習にいかすには

中学受験コース5年生学習Topic

「到達度テスト」を学習にいかすには

志望校選定シートの使い方志望校選定シートの使い方

中学受験コース5年生学習Topic

志望校選定シートの使い方

Back to TOP

Back to
TOP