中学受験コース4年生学習Topic

「模試」ってなに?

Z会では、志望校合格に向けての学習計画を立てたり意欲を高めたりするためのツールとして、模擬試験(模試)の受験をおすすめしています。
今回は、その模試の基本的な知識から考え方・とらえ方について、ご説明いたします。

そもそも「模試」とは

模試とは、塾や模試主催団体などが実施する、いわゆる「公開模試」のことで、そのときの受験者のデータを収集して統計処理をし、学力偏差値を算出するものです。
中学受験の場合、5年生前半まではお子さま自身の「実力判定」や「苦手克服」のために受けることが多いのですが、受験者の意識が高まる5年生後半からは、実際の入試での合格可能性を測るために「偏差値」=学力上での立ち位置を知ることが目的になっていく傾向があります。

これまでの記事で、学校説明会学校行事を元に、志望校を具体的に決めていく方法のいくつかをご説明しましたが、「模試」も志望校選定のためにとても役に立つツールです。できれば、6年生になる前に何度か受験していただきたいと考えています。

連載「模試活用のABC」では、模試を上手に活用するための模試受験の基本をご紹介しています。毎月第4木曜日に更新していますので、ぜひチェックしてみてください。

模試と偏差値

模試を受けると「偏差値」が算出されることは先にご説明しましたが、志望校設定の指標として利用するため、お子さま・保護者の方ともに、その意味をきっちりと理解をしておいていただきたいものです。
「偏差値」とは、特定の母集団(模試なら、受験者集団)の平均を「50」という数字として設定したときに、自分の位置が平均からどのくらい離れているかを知るものです。ですので、同じ80点をとったとしても、平均点が90点だとすると、偏差値は50を下回ることになりますし、平均点が50点だった場合には、偏差値は高い数値になるでしょう。

このように偏差値は入試の難易度に関係なく、平均点の異なる模試を比較するのに非常に役立ちます。そして、学校の合格難易度を測るのにも使われます。その場合、合格難易度に劇的な変化がないという前提で、「合格可能性80%」などのような指標を出す大手模試もあります。これは過去のデータから「このくらいの偏差値が取れていれば80%程度の合格可能性が期待できる」という一つの目安です。この合格可能性という指標は、「合格圏内(安全)校」」なのか「チャレンジ校」なのかを教えてくれますから、実際の受験日程を検討する際におおいに参考にするとよいでしょう。

なお、合格可能性は「過去のデータから導き出した」ものです。したがって、何らかの要因で受験者数、合格者数が大きく変わる場合や、受験科目数、試験日程(あらたに午後入試を追加するなど)の異なるものには当てはまらない場合があります(むしろ当てはまらないと考えるほうが自然です)。その点もふまえて模試の指標は活用するようにしましょう。

4年生のうちは、結果に一喜一憂しすぎない

4年生から受けられる模試もありますので、今、お子さまが受験生のなかでどの立ち位置にいるのかを知ったり、試験の雰囲気に慣れたりするために受験するのはよいでしょう。しかし、この段階ではまだ母集団の層=「この学校を受けようと考えている人たち」が流動的です。さらに、受験者のコンディションは回によって多かれ少なかれ変化するでしょうし、個々人の成績も学習の度合いなどによって定まらないものです。模試を受験したからといって、その結果でつど「この学校の合格は確実だ」「やっぱり志望校を変えたほうがいいのかもしれない……」などと一喜一憂するのは、意味のないことです。

5年生の後半あたりになれば、母集団の層がある程度固まり、偏差値への信頼性が高まってくると考えてもよいでしょう。6年生になると受験生たちは皆そろって学習のペースを高めていきますので、偏差値を一気に大きく上げるのは難しくなるといわれています。また、受験本番が近くなるにつれ、お子さまの受験意識は、それまでの漠然としたものから、現実的なものへと変わっていき、受験生としての自覚が生まれてくるはずです。

今後、模試を有効に利用していくためにも、模試を初めて受験するときから、

  • 偏差値から、自分の位置を客観的に把握して真摯に受け入れる
  • 「なぜ、この問題ができなかったのか」「次はどのようにすれば、解けるようになるか」ということを具体的に考える機会とする

という姿勢で臨むことが、受験でよい結果を迎えるために有効だといえるでしょう。

「さぽナビ」中学受験コース向け記事 アンケート

本アンケートは、「さぽナビ」中学受験コース向け記事において、より充実した情報提供のために役立てさせていただきます。
ぜひ、中学受験コースを受講している皆さまの声をお聞かせください。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「到達度テスト」を活用した、ご家庭での模試体験!「到達度テスト」を活用した、ご家庭での模試体験!

中学受験コース4年生学習Topic

「到達度テスト」を活用した、ご家庭での模試体験!

学校行事の活用法学校行事の活用法

中学受験コース4年生学習Topic

学校行事の活用法

大学附属校を探る大学附属校を探る

中学受験コース4年生学習Topic

大学附属校を探る

Back to TOP

Back to
TOP