小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】お子さまの学習を上手にサポートするには?

入学からはや1カ月。お子さまは新たに始まった小学校生活に慣れてきたころでしょうか。今回は、そんなお子さまの学習を上手にサポートするための情報をお届けします。
また先月に引き続き、小学1年生の学習内容のうち、とくに重要なポイントは何かを解説します。今月は算数についてお伝えします。

小学生コース1年生の方へ

『サポートブック』は、当月の『わくわくエブリスタディ』や『ドリルZ』、前月の「てんさくもんだい」の解答と解説が掲載された保護者用指導書です。答え合わせのときだけでなく、お子さまの学習をサポートするうえで、さまざまなシーンで役立ちます。どのように使うのが効果的か、具体的に紹介していきます。

丸つけで大切なのは「正誤」だけではない

小学校低学年の問題は大人にとっては簡単なものが多いので、たいていは解答集を見ずとも丸つけできると思いますが、『サポートブック』はぜひご覧いただきたいです。

『サポートブック』には、模範解答だけでなく、どこまでできていれば丸をつけてよいのか、たとえ丸でなかったとしても評価してあげられるポイントはどこか、についても掲載しています。大人の思ったとおり解答できていなくても、ぜひ丸つけをとおしてその取り組みを評価してあげてください。

「今回の学習のねらい」には、単元を構成する各学習項目についての目的や目標が書いてあります。大人の目から見ると、小学1年生の問題は簡単に見えますので、一見「何のための出題か」がわからない場合もあると思いますが、ここをお読みいただければ、各問題の意図がわかるようになっています。また、その学習に取り組むことで、お子さまにどのような力が身につくのかがわかります。

 

こんなときに活用しよう!

●お子さまが問題の意味を理解できず答えられない
ねらい」を意識しながら問題の意味をかみくだいて説明してみましょう。

答えを導くための具体的なアドバイスをする

お子さまが問題を解くのに苦労している場合、どこに苦労しているのかがわからないこともあるかと思います。大人にとって易しい問題のヒントを与えるのは難しく、ヒントを与えようとしてうっかり答えを言ってしまった、という経験がある方もいるのではないでしょうか。
「アドバイスと支援のポイント(算数)」「支援のポイント(国語)」では、それぞれの時期に小学1年生がどのような段階にあり、どういうことで困っているのかを解説していますので、保護者の方がお子さまに適切なアドバイスをすることができます。また国語の場合、設問(問われていること)をかみくだいて説明をしたり、文章の中の着目する部分を示したりなど、お子さまが解答を導くために保護者の方にしていただきたい誘導を示しています。

 

こんなときに活用しよう!

●問題を前に考え込んで手が止まっている
考え方がわからずまったく進められないようであれば、「支援のポイント」を参考に段階的にヒントを出してみましょう。

●見当ちがいの解答をしてしまう
小学1年生のお子さまがどんなところを難しいと感じやすいかについても具体的に書いているので、何が原因で読み違えてしまったのかを確認しましょう。

お子さまのやる気を引き出すようにほめる

お子さまがうまく答えられなかった場合でも、できなかったことを責めるのではなく、まずは取り組んだことをほめ、できている点を見つけるようにしたいものです。
「アドバイスと支援のポイント(算数)」「ほめ方のポイント(国語)」では、お子さまの取り組みをどのような姿勢で受け止め、どのような点に着目してほめればよいのかを示しています。
とくに、国語の「かく」「はなす」などの取り組みでは、お子さまの自由な発想や表現を尊重することが大切です。保護者の方がお子さまなりの表現を認めてあげることで、お子さまは楽しんで表現活動に取り組むことができます。

 

こんなときに活用しよう!

●問題に正解できなかった
正解できなくても着眼や考え方が合っていた、正しく文章を読めたなど、できた部分を見つけてほめてあげてください。どのような点についてほめるとよいかを掲載しています。

●できなかったことで自信ややる気を失った
お子さまによって習熟度もさまざまなので、できない問題があっても不安に思う必要はありません。「このくらいできればほめてあげよう」というポイントを紹介しているので、できているところをほめて、安心させてあげてください。

学習したことをさらに発展させる

教材にしっかり取り組めている場合、理解をいっそう深め、より高いレベルに到達するためにはどのような指導をすればよいかを、 「発展学習の手引き」にまとめてあります。こうした発展学習に取り組むことで、出題形式が変わったときにも柔軟に対応できるようになります。
また、国語で扱う作品については、「今回の作品について」 で、教材で取り上げた部分の前後箇所のあらすじを紹介したり、文章に共感し、お子さま自身に引き寄せて考えてもらうためのアドバイスを示したりしています。より深い思考力を身につけるための参考にしてください。

こんなときに活用しよう!

●問題が簡単だと感じたようだ
『わくわくエブリスタディ』は1つの問題をじっくりと考え、さまざまな角度から視点を変えて見られるように出題しています。「発展学習の手引き」を参考に、親子で話しながらさらに深く考えてみてください。

はじめてのZ会小学生コース応援プログラム 第2弾

5月号の教材と同封で、「はじめてのZ会小学生コース応援プログラム」というリーフレットをお送りしましたが、もうご覧いただけましたか? 最初が肝心な1年生のご家庭を応援する特別なプログラムです。今月は「ほめ方のコツ」をご紹介。ぜひ「学習Topic」とあわせてご覧ください。


★「がくしゅうカレンダー」「1にちの すごしかた シート」の画像をお送りください!

4月号に同封した「がくしゅうカレンダー」「1にちの すごしかた シート」をお子さまがどのように使って学習したか、実際に使った画像をぜひZ会までお送りください。どちらか片方だけでもかまいません。
送っていただいた方のなかから抽選で5名様を、「Z-SQUARE」上で、すてきな「イーマル表彰状」にお子さまのお名前とカレンダーを入れて表彰します!応募はこちらから。【応募締切:5/31】

小学生タブレットコース1年生の方へ

小学生タブレットコースは、基本的にお子さまひとりで毎日の学習を進めます。ただ、最初のうちに少しだけ保護者の方が丁寧にかかわることによって、よりスムーズに家庭学習に慣れることができます。

Z会を習慣づけるためのサポート

 

(1)学習時間を生活のなかに組み込む

学習習慣が身につくということは、学習が「当たり前」のこととして生活のなかに組み込まれるということ。低学年のうちに習慣化できるとよいですね。初回教材同封でお届けした「1にちの すごしかた シート」を利用して、Z会に取り組む時間を決めてみましょう。学習習慣を身につける第一歩になります。

 

(2)1カ月の学習計画を確認する

毎月24日ごろ、翌月のカレンダーをタブレットに配信します。習いごとなどの予定と照らし合わせて、無理のない計画になっているかをお子さまと一緒に確認しましょう。また、なにも予定を入れない「予備日」を作ることも大切です。急な予定変更で学習が遅れても、「予備日」を使って当月中に取り戻すことができます。

やる気を引き出すためのサポート

(1)学習後の声かけで、次へのやる気を引き出す

お子さま自身が「学習するといいことがある」と認識できれば、「いいこと」(わかって楽しい、問題が解けてすっきりする、学校の授業で困らない、など)のために自ら学習するようになります。保護者の方は、お子さまが学習した後に「どのくらい何をやったか」「その結果どうなったのか」をセットでほめて、どんな「いいこと」があったのかをお子さまが認識できるような声かけをしましょう。

例「さんすうの学習をきちんとやったから、宿題がすらすらできたね。」

(2)お子さまに合うほめ方を見つけよう

お子さまの性格によって、有効なほめ方は異なります。いろいろ試してみましょう。

・学習したらほめる

低学年のうちは、取り組む様子が見られたら、まずそのことをほめましょう。正解だったか、予定通りだったかを見るのはそのあとでいいのです。

例「今日は国語をやったんだね。えらいな。」

・うまくいっていないときこそほめる

学習がうまく進んでいないときは、お子さまができている部分に目を向け、ほめることを意識するようにしましょう。

例「ワークブックのこの問題、ここまで合ってるよ!」
 「自分からZ会をやったなんてすごいなぁ。」

 

■ご活用ください!

見守りメール
毎週+月末に、学習状況をお知らせするメールです。学習のアドバイスも掲載しています。

 

 

 

 

サポートブック
国語・算数のじゅぎょうの最終回で取り組む『ワークブック』の解答のほか、今月の学習内容やポイント、お子さまへの声かけ例なども掲載しています。
※毎月『ワークブック』とともにお届けします。

 

 

 

せいせき画面
進捗状況や問題ごとの正答状況がわかります。
※タブレットのがくしゅう画面から確認したい月→教科を選んで確認します。

 

 

 

★「1にちの すごしかた シート」の画像をお送りください!

初回教材同封でお送りした「1にちの すごしかた シート」を、お子さまがどのように使って学習したか、実際に使った画像をぜひZ会までお送りください。
送っていただいた「1にちの すごしかた シート」は、すてきな表彰状のフレームに入れて、「Z-SQUARE」で表彰します!抽選で5名様限定です。応募はこちらから。【応募締切:5/31】

【算数の重要なポイントについてはこちら!】
⇒学習Topic 算数の学習ポイント

まだZ会員ではない方

おすすめ記事

【1年生】楽しく気軽に、理科・社会につながる学びを!【1年生】楽しく気軽に、理科・社会につながる学びを!

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】楽しく気軽に、理科・社会につながる学びを!

【1年生】算数の学習ポイント【1年生】算数の学習ポイント

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】算数の学習ポイント

【1年生】国語の学習ポイント【1年生】国語の学習ポイント

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】国語の学習ポイント


Back to TOP

Back to
TOP