小学生コース2年生学習Topic

【2年生向け】 秋から差がつく学習法

春先の長期休校・夏休みの短縮など、異例の事態が続いている2020年。お子さまの心身の負担は大人が思う以上に大きいものです。「疲れているな」と感じたら、少し早く休ませてみたり、「これだけ今やろう」と負担感を和らげる声かけをしたりしてみてください。一方、秋からの学習内容には、つまずきやすい単元が含まれています。Z会の教材の利用法とともに学習の進め方をご紹介します。

【算数】10月号からいよいよ「九九」!

9月号 第3回 「たし算の筆算」

9月号では、たし算・ひき算の筆算を学習します。かけ算の筆算(3年生)やわり算の筆算(4年生)の基礎となるたし算・ひき算が自在にできるようになっているかどうか、チェックしてみましょう。繰り上がり、繰り下がりのある2桁の筆算でつまずいてはいませんか。教材では「2桁+2桁で3桁になるたし算」、「3桁-2桁で2桁になるひき算」を扱います。

10月号 第1回 「たし算とかけ算 1」

そして、10月号では、いよいよかけ算に入ります。かけ算の難しさの一つに、小学校で初めて出てくる大量暗記という点があります。小学2年生にとってはたいへんな単元です。つまずくお子さまも多いところですので、焦らずに丁寧に取り組むとよいでしょう。忘れてしまったら、また戻って覚え直すということを根気よく繰り返すことが大切です。

【国語】未習の漢字の学習は?

Z会のカリキュラムは、できるだけ「意味のまとまり」ごとに漢字を学習できるように、独自の順序で構成しています。漢字を意味のまとまりからグループ化して覚えていくことは、漢字を効率的に覚えていくために有効だと考えているからです。

学校の教科書では、作品中に出てくる言葉を使って漢字を学習していくため、必ずしも意味のまとまりごとに学習することができない場合があります。まだ学校で習っていない漢字をZ会の教材で先に学ぶことに抵抗のあるご家庭もあるかもしれませんが、一度その漢字にふれていれば、学校で習ったときの定着度が違います。最初に学習した段階で完璧にマスターすることはできないかもしれませんが、それでかまわないのです。

『ドリルZ』や教材に取り組む際、まだ習っていない漢字が出てきた場合には、『漢字ブック』などを利用して調べながら取り組んでいただければと思います。

しかし、あまりにお子さまの負担となってしまうようであれば、学校で習うまで待ってから取り組むようにしましょう。

10月は『理社さきどりワーク』を教材と同封でお届け!

10月、1月、3月の3回にわたって、教材と一緒に『理社さきどりワーク』をお届けします。

2年生までの「経験学習」で学んだことを土台にして、3年生から始まる理科・社会の学習へスムーズに橋渡しができるように工夫したワークです。小学校2年生の今の段階で、負担なく学習していただけるように、読み物感覚で取り組める教材になっています。ただ目で追うだけでなく、声に出したり、手を動かしたりしながら読むことで、その学習効果は高まります。そこで、キーワードをなぞり書きしながら要点の文を読み進める、なぞり学習をとり入れました。

ぜひ、ふだんの学習に加えて取り組んでください。3回分の詳しい掲載内容は『理社さきどりワーク』の裏表紙をご覧ください。

来月の「学習Topic」(9月24日更新)では、学習に行き詰まりを感じたときの対処法についてご紹介します!

まだZ会員ではない方

おすすめ記事

【2年生向け】学年末じつりょくテストの活用方法【2年生向け】学年末じつりょくテストの活用方法

小学生コース2年生学習Topic

【2年生向け】学年末じつりょくテストの活用方法

【2年生向け】 どうなる? 3年生からのZ会【2年生向け】 どうなる? 3年生からのZ会

小学生コース2年生学習Topic

【2年生向け】 どうなる? 3年生からのZ会

【2年生】今までの学習をふり返り、新年の目標を立てよう!【2年生】今までの学習をふり返り、新年の目標を立てよう!

小学生コース2年生学習Topic

【2年生】今までの学習をふり返り、新年の目標を立てよう!


Back to TOP

Back to
TOP