小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

3年生の復習しておきたい重要ポイント

3年生の「学習Topic」では、教材の使い方や学習計画の立て方・保護者の方のかかわり方など、学年に応じた学習情報をタイムリーにお届けします。
次号の3月号では、1年間の総まとめとなる「学年末実力テスト」があります。今月は「学年末実力テスト」に取り組む1カ月前に、復習しておきたいチェックポイントをご紹介していきます。

3年生の復習しておきたい重要ポイント

各教科の「学年末実力テスト」出題範囲とともに、3年生の間に身につけてほしい項目についてご紹介していきます。

国語

出題範囲:漢字、くわしくする言葉、読解問題(物語)

3年生までに習った漢字についてはしっかりと復習をしておきましょう。その際には、『漢字トレーニングブック』が役立ちます。教科書に出てきた新しく学習する漢字と、前学年までに習った漢字が載っていますので、復習をする際に最適な教材です。また、3年生では国語辞典の使い方を学びましたので、わからない言葉が出てきたときは調べるくせをつけて、語彙を豊かにしていきましょう。言葉の学習で取り組んだ、主語・述語やくわしくする言葉は、つまずくお子さまも多い分野ですのでぜひ復習しておきましょう。

算数

出題範囲:計算問題(小数・分数を含む)、大きい数、秒・長さ・重さ、円・三角形、表とグラフ

まずは、今までの提出課題でまちがえた問題を解き直しておきましょう。解き直すときにわからなかった問題や自信のない問題は、学習した月の『エブリスタディ』に戻って復習することをおすすめします。3年生では、基本計算の一つであるわり算を学習しました。文章問題などでお子さまが悩んでいる場合は、問題の状況を図示してみると、理解が深まります。3年生の学習内容を土台にして4年生の学習が進んでいきますので、不安な単元がある場合は3年生のうちに確実にマスターしておきましょう。

理科

出題範囲:植物を育てよう、チョウを育てよう、太陽とかげ、あかりをつけよう、じしゃくのはたらき

理科を身近に感じ、「おもしろい」と思うことが、今後理科嫌いにならないためには不可欠です。机の上の学習だけでなく、実際に生き物を観察したり、かげのできる様子を話したりして、体験をしてみましょう。小学生コースの方は、毎月の『エブリスタディ』に「今月のまとめ」という学習事項がまとめられたコーナーが用意されています。「学年末実力テスト」に取り組む前に、一通り目を通しておくとよいでしょう。

社会

出題範囲:地図のきまり、市の様子、商店の様子、農家の仕事、工場の仕事、昔の道具、今につたわるもの

3年生の社会では、身のまわりの事象で社会にまつわることを取り上げながら、高学年で学ぶ地理・歴史・公民の基礎を学習しました。理科と同様に、社会を身近に感じ、「おもしろい」と思うことが今後社会に苦手意識をもたないためには不可欠です。買い物をした品物の産地や旬についてお子さまと話してみるなど、身のまわりの事象に興味をもてる機会をつくるとよいでしょう。小学生コースの方は、毎月の『エブリスタディ』に「今月のまとめ」という学習事項がまとめられたコーナーが用意されています。「学年末実力テスト」に取り組む前に、一通り目を通しておくとよいでしょう。


「学年末実力テスト」を提出目標日までに提出すると、平均点やお子さまへのアドバイス、全国のZ会員の中でのお子さまの4教科総合順位などを掲載した「総合成績表」もお届けします。3年生の総まとめとして、ぜひご提出ください。
※提出目標日の3月31日(水)を過ぎてからご提出いただいた場合でも、4月5日(月)までにZ会に到着した答案については、「総合成績表」をお届けします。

 

小学生タブレットコースの方へ

3月号では紙の「学年末実力テスト」が届きます!

ふだんはタブレット上でご提出いただいている提出課題が、3月号では紙の「学年末実力テスト」になります(2月末までにお届け)。テストは担任指導者がしっかり添削して返却しますので、記述力を磨くチャンスです。ぜひご提出ください。

※「学年末実力テスト」は、国語・算数・理科・社会のみになります。英語・総合学習は、これまで通りタブレット上での提出課題です。

次回は2/25(木)更新予定です。新しい学年を迎える前にやっておきたい復習のポイントをご紹介しますので、ぜひご覧ください!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

4年生のZ会をひと足先にご紹介!4年生のZ会をひと足先にご紹介!

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

4年生のZ会をひと足先にご紹介!

5教科のよくあるつまずき解決法(3年生)5教科のよくあるつまずき解決法(3年生)

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

5教科のよくあるつまずき解決法(3年生)

漢字の学習法を見直そう!  漢字の学習法を見直そう!  

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

漢字の学習法を見直そう!  


Back to TOP

Back to
TOP