小学生コース/小学生タブレットコース6年生学習Topic

「英語でできるようになったこと」を実感しよう!

6年生の「学習Topic」では、中学に向けた心がまえを中学生向けコースの学習アドバイザーよりお伝えします。
今回は、中学進学前に、お子さまが英語で「何ができるようになったか」を客観的に把握しておくことのメリットをお伝えします。

Z会の「英語CAN-DOテスト」とは

「英語CAN-DOテスト」の概要

小学生コース・小学生タブレットコース・中学受験コースの6年生1月号をご受講の方は、受講特典として「英語CAN-DOテスト レベル1」を無料で受験できます。このテストでは、「英語で具体的にどんなことができるのか」を表した「CAN-DOリスト」に基づいて、リスニング・リーディング・スピーキングの各技能について出題します。日常生活や学校などでお子さまが実際に遭遇しうる場面を題材にした問題のため、楽しく取り組むことができます。また、「英語でどのようなことができるか」という視点でフィードバックを行うため、小学校卒業時点で「何ができるようになったか」をお子さまも保護者の方も実感し、中学進学に向けて英語学習の意欲を高めることにつながります。さらに、各種の英語検定試験対策としてもご活用いただけます。

■「英語CAN-DOテスト」実施概要【事前申込は不要です】
無料受験の対象となる方には、2021年2月上旬に、ご受験案内を教材お届け先ご住所へお送りします。
海外でご受講の方には、「Z会MyPage」にて受験方法をご案内します。

受験期間は2021年2月中旬~3月6日(土)です。
この期間内のいつでも、ご自宅でパソコンまたはiPadからお取り組みいただけます。

「英語CAN-DOテスト」の詳細は下記のサイトをご覧ください。出題される問題の例などもご覧いただけます。
英語CAN-DOテスト -レベル1-(無料)のご案内

「英語CAN-DOテスト」の出題内容

「英語CAN-DOテスト レベル1」では、小学校・中学校でも問われるこんな問題を出題します。

・リスニング(聞きとる)力

短い簡単な指示や、数字や曜日などの具体的な情報を聞きとる力を測ります。

・リーディング(読みとる)力

イラストなどを参考にしながら、ポスターやメールなどの短い簡単な内容を読みとる力を測ります。

・スピーキング(話す)力

あるテーマに沿ってスピーチする、相手の発話を聞いて応答するといった力を測ります。

※リスニング・リーディングは記号選択式、スピーキングは録音形式です。

「英語CAN-DOテスト」の評価

「英語CAN-DOテスト」の評価には、学習指導要領や大学入試でも参照されている言語能力の国際指標、CEFR(セファール:ヨーロッパ言語共通参照枠)を日本の環境に適合させたCEFR-J(セファール ジェイ)を使用します。CEFR/CEFR-Jは各種英語検定試験にも用いられていますから、「英語CAN-DOテスト」の結果を他の試験と比較することで現時点の英語力、今後必要な英語力を確認することもできます。

英検®は、公益財団法人 日本英語検定協会の登録商標です。このコンテンツは、公益財団法人 日本英語検定協会の承認や推奨、その他の検討を受けたものではありません。

「英語CAN-DOテスト」を受験する前に取り組んでおきたいこと

小学校年代のお子さまは、とくに英語の音に関して順応性が高いため、たくさん英語の音声を聞いて、英語の語順の感覚を磨いておくことが、「英語CAN-DOテスト」に向けても、その後の英語学習にも大いに役立ちます。音声をたくさん聞くことで身につく力というものは、ふだんの学習で可視化することはなかなか難しいものですが、「英語CAN-DOテスト」では、CEFR-Jの基準に沿って「英語で何ができるか」をご自宅で手軽に測ることができますので、ぜひご受験なさってください。

また、この時期の英語学習のポイントや、小学校の英語と中学の英語の違いについては、11月号の記事「中学での学習、ここがポイント② ~英語編~」もあわせて参考にしてください。

次回はいよいよ6年生の最終回。テーマは「変わりゆく公立高校入試」です。1月28日(木)の更新をお楽しみに!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

中学での学習、ここがポイント① ~国語・算数・理科・社会編~中学での学習、ここがポイント① ~国語・算数・理科・社会編~

小学生コース/小学生タブレットコース6年生学習Topic

中学での学習、ここがポイント① ~国語・算数・理科・社会編~

中学生になると何が変わるの?中学生になると何が変わるの?

小学生コース/小学生タブレットコース6年生学習Topic

中学生になると何が変わるの?

今から始める中学準備今から始める中学準備

小学生コース/小学生タブレットコース6年生学習Topic

今から始める中学準備


Back to TOP

Back to
TOP