中学受験コース6年生学習Topic

合格を勝ち取る併願校選び(2)実践編

6年生前半までに行っていただきたい受験パターンの検討と併願校選びのポイントについて、前回の「(1)準備編」に引き続き、「(2)実践編」として解説します。

「合同説明会」で効率的な併願校選びを!

保護者の皆さまはこれからお子さまの学習管理のほかに、公開模試の申し込みや受験の付き添い、学校説明会の参加などで週末も忙しい日々が始まります。前回の記事(1)準備編の「志望校・受験パターンチェックリスト」で、併願校についてより幅広い検討が必要だと感じられた方は、効率よく学校を探すためにぜひ合同説明会を活用することをおすすめします。
合同説明会が実施されるピーク期間は5~9月。秋以降は入試直前の情報に特化した内容の説明会になりますから、学校選びという点では6年生の保護者の方にとっては最後の合同説明会シーズンになります。 では、合同説明会の種類や参加方法などを見てみましょう。

※2020年は新型コロナウイルス感染症への対応により、春先の公開模試や学校説明会・合同説明会は開催の縮小・中止を余儀なくされています。現時点では夏以降の状況も不透明ですが、できる範囲で情報を集めておきましょう。

 

1)私学協会主催のイベント

都道府県の私学協会のウェブサイトから「私学展」を探すのがいちばん簡単でしょう。まずは通学可能範囲の都道府県の私学協会を探し、「私学展」などイベント関連のコーナーを探してみましょう。
「私学展」参加のメリットは、何といっても参加校数の多さです。その都道府県の全私学が参加することもあり、夏の私学展は学校の資料を一気に集める目的で参加される方も多いです。しかし、難関校は資料が置いてあるだけだったり、人気校のブースは大変に混みあったりということも多いので、ご注意ください。

2)塾・教育出版社主催のイベント

次に探しやすいのが、塾や教育関係の出版社・新聞社主催のものです。

人気校の相談ブースの事前予約ができたり、情報誌などのちょっとした「おみやげ」がもらえたりすることもあります。塾や出版社が主催のイベントも春~夏休みにかけて行われることが多いので、受験情報誌などで見かけたらチェックしておきましょう。子ども向けの楽しい企画を同時に実施するイベントもあり、受験勉強の息抜きにお子さまと出かけてみてもよいのではないでしょうか。

3)特定の学校・テーマによるイベント

同じ宗教に基づく学校どうしが集まるイベントや、姉妹校合同の説明会、同地域校の説明会など、さまざまなテーマのものがあります。参加校は自校のサイトでイベント告知を行っていることが多いので、志望校のサイトで紹介されているイベントに参加すれば、より「行きたい学校」に近い学校を見つけることができるかもしれません。

相談コーナーを上手に活用しましょう

合同説明会では各学校ごとにブースが設けられていますが、そのなかでもぜひ利用したいのが「相談ブース」です。そこでは学校の先生と直接話ができるので、学校の特色が見えてきやすいです。どの学校に相談するかはあらかじめ参加校の一覧を見て決めてもいいですし、当日興味をもったブースがあれば下調べなしでのぞいてみるのもいいでしょう。ただし、いずれの場合でも、学校に望むものの軸ははっきりさせてから参加をしましょう。
受験学年の場合、あらかじめ以下のような準備をしておくと、効果的に活用できるでしょう。

合同説明会を有効活用するために

【説明会に行く前に】

  • 前もって志望校選びで重視するポイントを整理する
    生徒指導のしっかりした学校がよい、英語教育の充実した学校がよいなど、家庭の方針や優先順位を再確認しておきましょう。
  • 質問したい項目をまとめる
    話を聞きたい学校があれば、事前に質問事項をまとめておくとスムーズです。用意しておけばそれだけ得るものは大きいはずです。

【説明会会場では】

  • 学校ごとの記録をきちんととる
    学校訪問シートなどもお役立てください。
  • 気になる学校の資料は積極的に集める
    たくさんの学校が一度に集まり直接先生方のお話を聞くので、学校の情報や印象が混乱しがちです。帰宅後にもう一度検討するためにも、資料を積極的に収集しましょう。ちなみに、説明会に参加すると資料を入れて持ち帰る袋などをもらえることもありますが、多くの学校の資料を集めるのであれば、あらかじめ大きめの袋などを持参すると安心です。

志望校選びに焦点をあてた春~夏の合同説明会が終わると、直前に向けた「受験相談」や「出願資料の配布」がメインテーマの説明会が秋以降開かれます。その時期の情報も6年生の保護者には欠かせないものが多いので、いつごろ開かれるのかなど、情報には常にアンテナを高くしておきましょう。

合同説明会を有効活用するコツをまとめました。

偏差値は大手塾・模試主催団体のホームページから見ることができます。  日能研R4一覧【結果】  四谷大塚偏差値一覧

 

まだZ会員でない方

関連リンク

おすすめ記事

お子さまの苦手を克服するための保護者のサポートお子さまの苦手を克服するための保護者のサポート

中学受験コース6年生学習Topic

お子さまの苦手を克服するための保護者のサポート

時事問題対策を始めるにあたって 理科・社会時事問題対策を始めるにあたって 理科・社会

中学受験コース6年生学習Topic

時事問題対策を始めるにあたって 理科・社会

合格を勝ち取る併願校選び(1)準備編合格を勝ち取る併願校選び(1)準備編

中学受験コース6年生学習Topic

合格を勝ち取る併願校選び(1)準備編


Back to TOP

Back to
TOP