中学受験コース3年生学習Topic

合同説明会の上手な使い方

受験本番まではまだ時間のあるこの時期、第一志望の学校はなんとなく考えているけれど、併願校に関してはまだよくわからないというご家庭が多いのではないでしょうか。しかし、受験学年になってあわてないためにも、今のうちから多くの学校の情報を得ておくことは大切です。そこで今回は、たくさんの学校の集まる「合同説明会の上手な使い方」をご紹介します。

※今年は新型コロナウイルス感染症の流行による影響で、予定されている説明会が中止・延期になる可能性や、オンラインで実施する場合がございます。開催の有無や参加方法については、事前に学校・イベント主催者様のWebサイト等でご確認ください。

合同説明会に参加してみましょう!

そもそも合同説明会とは

各学校でそれぞれに行われる通常の学校説明会とは異なり、複数の学校の説明を同じ日に聞くことができるのが合同説明会です。今年は新型コロナウイルス感染症の流行による影響で、自宅から参加できるオンラインでの合同説明会も増えています。多くの大手学習塾が主催しているものや同じ都道府県などの地域限定、あるいはミッション系限定、男子校/女子校限定など、それぞれの合同説明会によって違いがあります。ご家庭で学校を選択する際に基準としているものがあれば、その基準に一致する合同説明会に参加してみましょう。

合同説明会では、各学校がそれぞれブースを設けており、そこで学校の特色や魅力を紹介してくれたり、最新の学校情報や入試情報を提供してくれたり、個別の相談にも対応してくれたりします。学校によっては、模試の結果を持参すると、学習のアドバイスをしてくれることもあります。実際の学校の様子を見ることはできませんが、合同説明会では、一度に多くの学校の情報を得ることができるというメリットがあります。

事前に準備しておきたいこと

ほとんどの場合、参加費用が無料となっているため気軽に参加することができます。

事前に準備をしなければならないことはないのですが、余裕があれば、ぜひ話を聞こうと考えている学校については、前日までに学校のWebサイトを見ておくことをおすすめします。Webサイトを見てもわからなかったことなど、質問したいことをまとめておくとよいでしょう。同じ質問をして、学校の違いを比べてみてもよいかもしれません。

とはいえ、初めて参加する場合には、どのような質問をしたらよいか悩んでしまう場合もあるかもしれませんので、質問の一例をご紹介します。

質問の例

質問には、各学校に共通するものとそれぞれの学校で回答に特色が出るものがあります。
お子さまの性格や保護者の方の考え方によって、重視したい点・気になるところについて質問してみましょう。

<授業・学習に関する質問>
「夏休みに補習講座はありますか?」
「ICTは授業でどのように活用されていますか?」
「進級するときに、成績によってクラスの入れ替えはありますか?」
「海外留学などはありますか?」
「附属の大学には、どれくらいの方が進学されていますか?」

<行事・部活動・設備などに関する質問>
「どんな行事がありますか?」
「修学旅行はどこに行くのですか?」
「どれくらいの方が部活動をやっていますか?」
「食堂やテラスなど、友だちと話をする場所はありますか?」
「理科の実験室は充実していますか?」

合同説明会は、知らなかった学校を発見するチャンス!

複数の学校の説明を聞くことができる合同説明会では、事前にチェックした学校以外にもよい学校を見つけることができるチャンスです。時間の都合がつくならば、話を聞きたかった学校以外にも、いろいろな学校を見てみましょう。併願校を見つけるという観点で探してみるのもよいですね。

合同説明会の開催情報は、「Z-SQUARE」の「受験」メニューにある「合同説明会情報」で随時ご紹介しています。

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

「到達度テスト」を活用した、ご家庭での模試体験!「到達度テスト」を活用した、ご家庭での模試体験!

中学受験コース3年生学習Topic

「到達度テスト」を活用した、ご家庭での模試体験!

3年生後半の学習のポイント3年生後半の学習のポイント

中学受験コース3年生学習Topic

3年生後半の学習のポイント

志望校・受験校を選ぶには志望校・受験校を選ぶには

中学受験コース3年生学習Topic

志望校・受験校を選ぶには


Back to TOP

Back to
TOP