プログラミング学習Z-proに取り組もう

【1・2年生】1~3月ミッションのご紹介

小学生コース/小学生タブレットコースで提供している「プログラミング学習Z-pro」は、「プログラミング的思考」を楽しく身につけることができるデジタル教材です。
今回は、1・2年生の1月5日より配信されるミッションについてご紹介いたします。

※「プログラミング学習 Z-pro(ゼットプロ) 」は、株式会社Z会と株式会社ソニー・グローバルエデュケー ションの協業により、プログラミング的思考の育成を目指した体験型プログラミング教材です。

プログラミング学習に取り組もう

社会のいたるところで我々を支えている「プログラミング」。決して特別な人だけが学ぶものではなく、今後は子どもたちにとって身近なものになっていくことでしょう。「プログラミング学習Z-pro」は、お子さまにとって親近感のある題材をテーマに、楽しみながらプログラミング的思考とは何かを感じられる内容となっています。ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage」よりお取り組みください。小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」画面の「プログラミング」ボタンからもお取り組みいただけます。        

※ご受講されている月のみご利用が可能です。

        

▲小学生コース1・2年生の方はこちら

 

▲小学生タブレットコース1・2年生の方はこちら

 

1月からのミッションに取り組めるのは3月31日まで!

1年生のミッション「じゅんばんに ならべよう」では、お客様の要望に合ったアイスクリームを提案します。たとえば、「アイスが2つで1番人気のものがほしい」という要望に合ったアイスクリームを選ぶ場合、「アイスの数」と「人気のもの(=売れた数)」という2つの軸でアイスクリームをとらえることになります。物事を構造的にとらえて整理しながら考えるという体験を通じて、課題の本質を見抜く力を自然と身につけていきます。

<お客様の要望を把握>
<アイスの数で分類>
<売れた数で並べ替え>

2年生のミッション「目じるしを つかって とどけよう」では、ピザを配達するプログラムを作成します。指定された動きをある条件を満たすまで繰り返す新しいブロックを使ってプログラムを作成し、条件処理の概念を学びます。このブロックを使うことで、目印の場所が変化してもプログラムを変更することなく対応できるというメリットを実感できることでしょう。

<●●まで繰り返す>
<手順を整理する>
<プログラムを作成>

フィールドのランキングで上位を目指そう!

「プログラミング学習Z-pro」にはミッションのほかにフィールドをご用意しています。1年生のフィールド「ワゴンで うりに いこう」では、曜日や気温などの条件を考慮して、どの場所でどのアイスをどの値段で売れば売上が高くなるかを考えます。2年生のフィールド「おすすめの ピザを つくろう」では、お客さんからのさまざまな要望を整理しておすすめのピザを作り、高い売上を目指します。

何度もくり返し取り組むことで、売上を上げるためのヒントが見えてきます。ランキング上位を目指して、試行錯誤を楽しんでいきましょう。

※フィールドは1年間同じ内容です。

 

1年生のフィールドでは、売上の状況を見ながらアイスの値段を変更することもでき、状況に応じて対応する力も養われます。

<条件を把握する>
<状況に応じて対応する>
<結果を考察する>

2年生のフィールドでは、複数のお客さんからの要望は相反するものもあり、どのように対応すればよいかを考える力も必要となります。

<条件を整理する>
<結果を考察する>
<複数の条件に対応する>

関連リンク


Back to TOP

Back to
TOP