小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【小学生タブレットコース1年生】「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」を使ってみましょう

ご入学おめでとうございます。
新生活が始まったばかりのうちは、生活リズムに慣れるのに精一杯になりがちですが、基本的な生活習慣や学習習慣も大切にしたいもの。お子さまも新鮮な気持ちでやる気に満ちているこの時期に、「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」を使って、Z会の学習やそのほかのがんばりたいことを毎日の生活に組み込みましょう。

「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」を使って、
生活習慣や学習習慣を身につけましょう

【1】「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」を用意しましょう

「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」は、お子さまが今月がんばりたい目標を3つ挙げ、その達成状況を日々チェックしていくシートです。
ご家庭で印刷するか、タブレットに画像を保存するか、どちらかの方法でご利用ください。

印刷して紙で計画を立てたり、壁に貼って確認したりしたい方は、印刷用のPDF版を以下からダウンロードしてご利用ください。

【印刷用・PDF形式】

写真の編集機能や、タブレットのおえかきアプリを利用したい方は、タブレットから以下のリンク先をタップして、画像を保存またはスクリーンショットを撮って保存してご利用ください。
※写真の編集機能や、タブレットのおえかきアプリは、ご利用になるタブレット端末・アプリによって仕様が異なります。使用方法は、お使いのタブレット端末・アプリの説明をご確認ください。

【画像保存用・PNG形式】

【2】月を記入し、その月にがんばりたいことを、お子さまと相談して決めましょう。

お子さまと相談して、今月がんばりたいことを書き込みましょう。

3つ思いつかなかったり、プレッシャーになってしまったりする場合には、1つだけでも2つだけでもかまいません。「自分で決めたことを、しっかり達成できた」という達成感をもてるように、お子さまが「自分で決めた」と思えるような誘導をしていただければと思います。

また、そのうちのひとつをZ会の学習にすることで、自然と学習習慣を身につけることができます。

【3】「おやすみ」の日を書き込んだり、その月にない日付には斜線を入れたりして、無理のない計画にしましょう。

「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」は、必ずしも毎日取り組まなければいけないものではありません。家族で出かける予定がある日や、習いごとの多い日など、取り組むのが難しそうな日は、あらかじめ「おやすみ」と決めて記入しておくことをおすすめします。無理のない計画をたて、「今日も達成できた!」という経験をなるべくたくさん積ませてあげてください。また、「31日」がない月は、計画段階で斜線を入れておくとよいでしょう。カレンダーの部分は7色で、同じ曜日は同じ色になっていますので、参考にしてください。

【4】最初に決めた①~③が達成できたかどうかをチェックしましょう。

お風呂に入る前や夜寝る前など、できれば決まった時間にチェックする習慣をつけるとよいでしょう。①~③が達成できたかどうかを確認し、日付の枠内のベレーのシルエットに達成できた分チェックを入れてください。始めのうちは、保護者の方から「今日のかくにんシートのチェックはしたかな?」などとお声がけいただき、一緒に行うとよいでしょう。チェックは、お子さまが自分で記入しても、保護者の方が記入しても、どちらでもかまいません。

慣れてきたら、お子さまが自分でチェックして、その日の達成状況を保護者の方に報告する、という形でもよいでしょう。そのときは、まずは達成状況にかかわらず、「今日も忘れずにチェックして、えらいね」とほめてあげてください。そのうえで、3つすべてにチェックできた日はチェックの上から保護者の方が花丸を書いたり、シールを貼ったりして、大いにほめてあげてください。ひとつも達成できなかった日があってもだいじょうぶです。「明日は、ひとつはチェックできるようにがんばろうね」など、前向きになれるようなお声がけをお願いいたします。

まずは、1カ月やってみて、無理のない範囲で継続しましょう

まずは、1カ月「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」を使用してみてください。月の終わりには、その月のふり返りをして、「〇曜日は忙しくて取り組めないことが多かったから、次の月ではおやすみの日にして、ほかの日にがんばろうか」「今月の決めたことはしっかりできるようになったから、次の月はこんなことにもチャレンジしてみようか」など、気づいたことを親子で話し合いましょう。

お子さまに負担が大きいようだと感じた場合は、がんばることを2つに減らしたり、ハードルを下げたりして、「自分で決めたことを、しっかり達成できた」という達成感を味わえるような内容に見直すのもよいでしょう。

 

ベレーもいっしょに「まいにち かくにんシート」をがんばります!

4月は、小学生タブレットコース1・2年生のキャラクターであるベレーもこのシートに取り組みます。会員の皆さんと一緒に「まいにち かくにんシート」に取り組んでいる様子をタブレット上の「おしらせ」でときどきお伝えしていきますので、お楽しみに!

「ベレーも一緒にがんばっているね!」などのお声がけをしながら親子でご覧いただき、がんばるきっかけにしていただければと思います。

おすすめ記事

【1年生】 学習に行き詰まりを感じたら……【1年生】 学習に行き詰まりを感じたら……

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】 学習に行き詰まりを感じたら……

【1年生向け】 秋から差がつく学習法【1年生向け】 秋から差がつく学習法

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生向け】 秋から差がつく学習法

【1年生】秋以降に備えるための復習ポイント【1年生】秋以降に備えるための復習ポイント

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】秋以降に備えるための復習ポイント

  • Z-SQUARE ホーム
  • 学習
  • 【小学生タブレットコース1年生】「ベレーと いっしょ! まいにち かくにん シート」を使ってみましょう

Back to TOP

Back to
TOP