小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】楽しく気軽に、理科・社会につながる学びを!

小学校低学年のうちから、自然や社会とのかかわりに関心をもってほしいもの。
今回は、小学生コースの「経験学習」、小学生タブレットコースの「みらいたんけん学習」で、理科・社会につながる学びを楽しむ方法をご紹介します。

小学生コース1年生の方へ

体験をとおして理科・社会の土台を育てる「経験学習」

「経験学習」は「生活科」のねらいをいかしつつ、「理科」「社会」へのつながりを強めたZ会オリジナルの教科です。
理科・社会につながる体験課題を毎月交互にお届けします。
実際に体験したことは記憶に残りやすく、「体験したことがある」「ちょっと知っている」ということが、関連事項の理解や関連知識の習得を容易にし、お子さまの自信・やる気にもつながります
これらの経験が、低学年の今、好奇心や感性を育てるのみならず、3年生以降に理科・社会を学習する際の土台としていきてきます。

毎月多種多様なテーマを用意しているので、ぜひ先のテーマもチェックして、楽しみにお待ちください。

※体験テーマはこちらでご確認ください。毎月の『わくわくエブリスタディ けいけん』の裏表紙にも予告を掲載しています。

理科・社会の体験にとどまらず、思考力と表現力を磨く

実際に観察したり作ったりすることで、お子さまはさまざまなことを感じたり、考えたり、気づいたりします。

さらに「経験学習」では、体験を振り返り、そのなかで気づいたことや感じたことを提出課題「けいけんシート」に絵や言葉といった具体的なかたちで表現します。自分が体験を通じて感じたことを、第三者である担任指導者に伝えるために試行錯誤することで、思考力や表現力が磨かれていきます。表現を担任指導者がどのように受け止めたか、お子さま自身が実感することも大切です。ぜひ、「けいけんシート」をZ会まで提出し、講評コメントをご確認ください。

▲12月「くっつけ じしゃくの 力」(左)、8月「アイスクリームを つくろう」(中)、3月「手づくりがっきを えんそうしよう」(右)

取り組みのコツをご紹介!

しかし、「経験学習」のよさは感じていても、なかなかうまく取り組めないというご家庭もあるようです。Z会によく寄せられる「経験学習」についてのお悩みの解消法をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

材料が手に入らない

身近な素材を使った体験を多く掲載していますが、ご家庭の生活習慣や地域によっては手に入りにくい素材もあるようです。手に入りにくいと思われるものについては、『わくわくエブリスタディ けいけん』で代替品を紹介しています。
また、『わくわくエブリスタディ けいけん』裏表紙には、3カ月先までの予告とおもな準備物を掲載しているので、あらかじめ確認いただき、生活のなかで素材となりそうなものが出たとき捨てずにとっておいていただくと、当月慌てて用意せずにすみます。

取り組みの時間が取れない

「経験学習」にかかる時間は約2時間。なかなかまとまった時間が取れないという方もいらっしゃいます。その場合は、体験のうち一部にだけ取り組んでもかまいません。また、「りかのめ」「しゃかいのめ」に目を通すだけでも気づきがあるでしょう。
どうしても当月内に取り組めなかった場合は、長期休みなど時間を取りやすいときにまとめて取り組むのもよいでしょう。「けいけんシート」は「提出目標日」を過ぎても、添削有効期限内であれば講評を記入してお返しします。有効期限は約1年間。「けいけんシート」に記載していますので、ご確認ください。

けいけんシートがうまくかけない

とくに絵が苦手なお子さまは絵をかくこと自体に抵抗を感じる場合もありますが、「けいけんシート」は絵の技巧を評価するものではありません。まずは、お子さまに絵でも文字でも好きなように表現していいこと、うまくなくてもかまわないことを伝えてあげてください。そのうえで、何をどう表現したらよいのかとまどっている場合には、「こうかきなさい」と絵のかき方について伝えるよりも、「どんなところが大変だった?」「何が楽しかった?」とお子さまが体験を思い出せるよう、声をかけると効果的です。お声がけのヒントを「けいけんシート」に掲載しているので、参考にしてみてください。

子どもが興味をもたない

テーマによっては、お子さまが興味をもたない月もあるかもしれません。その場合は、必ずしも当月に取り組んでいただかなくてもかまいません。季節を問わず取り組めるテーマであれば、目につくところに置いておき、興味がわいたときにやってみましょう。「提出目標日」を過ぎても、添削有効期限内であれば講評を記入してお返しします。

小学生タブレットコース1年生の方へ

今後の理科・社会学習のきっかけに! みらいたんけん学習「ちしき」

▲6月「てんきの ひみつ」

学びのスタート期である低学年の今は、自然や社会とのかかわりに関心をもつことが重要です。理科(自然)・社会に関するさまざまな概念を理解していこうとするとき、それまでに得た知識が興味・関心や理解力のベースになります。つまり、低学年時にいろいろな知識に触れておくことが、3年生からの理科・社会の学習に向かう際の基礎体力となるのです。

小学生タブレットコースの「みらいたんけん学習」は、探求心を刺激する、Z会オリジナル教科。「ちしき」と「しこう」の2つの軸で学びます。今回は理科・社会の学習の土台になる「ちしき」をご紹介します。

知識を得る楽しさを実感。興味の幅が広がる!

「ちしき」は身近なテーマをスタート地点とし、視野を広げたり知識を得たりしたくなるような好奇心を育てるカリキュラムになっています。また、学習指導要領にとらわれないさまざまな内容に触れるので、興味の幅も広がります。

楽しく学んだ記憶が「学びのとっかかり」となって、この先の学習を助け、幅広い好奇心や探求心につながることでしょう。

 

楽しく学んでしっかり定着!

▲9月「見つけたよ いろいろな マーク」

<じゅぎょう>

アニメーション、映像、音声、イラストをタップするしかけなど、目・耳・手を使いながら学習するので、文章だけでは理解が難しい内容も楽しく学ぶことができます。
また学習を進めながらスタンプを発見するしかけで、意欲的に学習に取り組むことができます。

▲6月「てんきの ひみつ」

<みらいたんけんレポート>

じゅぎょうのあとは、学習内容や自分の考えを表現する「みらいたんけんレポート」に取り組み、学習を振り返ることで、内容の定着をはかります。
保護者の方には、お子さまがレポートに取り組んだことをお知らせするメールが届くので、ぜひタブレットのアルバム画面でレポートを確認し、お子さまのがんばりをほめるお声がけをお願いします。
※提出課題ではありません。

 

▲7月「かんがえよう ふさわしい ふくそう」

<ひょうしょうじょう>

学習の最後には、学習完了を称える表彰状が表示されます。テーマに沿った表彰状なので、毎月の学習が楽しみになります。

来月の「学習Topic」(6月24日更新)では、夏の間の学習を効果的に進める計画術をご紹介します!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

【1年生】今までの学習をふり返り、新年の目標を立てよう!【1年生】今までの学習をふり返り、新年の目標を立てよう!

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】今までの学習をふり返り、新年の目標を立てよう!

【1年生】ケアレスミス撲滅大作戦!【1年生】ケアレスミス撲滅大作戦!

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生】ケアレスミス撲滅大作戦!

【1年生向け】習いごとと家庭学習を賢く両立する!【1年生向け】習いごとと家庭学習を賢く両立する!

小学生コース/小学生タブレットコース1年生学習Topic

【1年生向け】習いごとと家庭学習を賢く両立する!


Back to TOP

Back to
TOP