小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

整理整頓のススメ

3年生の「学習Topic」では、教材の使い方や学習計画の立て方・保護者の方のかかわり方など、学年に応じた学習情報をタイムリーにお届けします。
そこで、今回の「学習Topic」では、勉強がはかどる環境づくりについてお伝えします。

お子さまの学習環境は整っていますか?

机のまわりなど、お子さまがふだん学習する環境は整っていますか? 学校の宿題に追われてなかなか整理整頓まで手が回らなかった、というご家庭もあるかと思います。
今回は、「学習環境の整理ポイント」と「ノート・プリント整理術」をお伝えします。

1.学習環境の整理ポイント

学習に取り組む前、あるいは取り組んでいる際に、お子さまが“ものを探している時間”が長いということはありませんか? 「宿題に取り組むことに集中してほしいのに、宿題で出されたプリントが埋もれて見つからない……」というようなことがよくあるようであれば、一度お子さまと一緒に整理整頓の時間を設けられるとよいでしょう。
ポイントとしては、「片づけなさい」と抽象的に声かけするのではなく、「『いつも使っているもの』と『使っていないもの』に分けてみよう」、あるいは「『大事にとっておきたいもの』と『それほど思い入れはないもの』に分けてみよう」というように、お子さまの「使用頻度」や「思い入れの強さ」で分類させてみるとよいでしょう。
その後、「いつも使っているもの」をお子さまの手の届く範囲に置き、使用頻度が高くないものは出し入れしにくい机のいちばん下の引き出しに入れる、または思い切って捨ててしまいましょう。お子さまが「思い入れがあるもの」は常に見えるところに置くことでモチベーションアップにつながり、精神面での安定をもたらすこともあるかと思いますので、お子さまと一緒に置き場所を相談しながら整理整頓を進めていきましょう。

2.ノート・プリント整理術

学校が始まってしばらく経つと、お子さまのノートやプリント類は、どうしても散らかってしまいがちです。ノートやプリント類は置き場所を定めて片づけることで、お子さまの家庭学習もはかどることでしょう。
“整理整頓は子どもの仕事”です。保護者の方が毎日片づけているご家庭もあるかと思いますが、ルールを決めて、少しずつお子さまが自分でできるようにしていくとよいですね。
ここでは、お子さまが自分で整理整頓するためのアイディアをご紹介します。

ノートの整理術

プリントの整理術

新学期に向けて、お子さまと一緒にぜひ学習環境を見直してみてください。そして、お子さまが整理整頓できたらすかさず認めて、ほめることが継続への第一歩です。「自分はできる!」と前向きにさせてあげることで、整理整頓も習慣になっていくでしょう。

次回のテーマは「漢字の学習法を見直そう!」です。9/23(木)の更新をお楽しみに!

まだZ会員ではない方

関連リンク

おすすめ記事

漢字の学習法を見直そう!  漢字の学習法を見直そう!  

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

漢字の学習法を見直そう!  

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

「夏休みとくべつ学習」で3年生前半の復習はバッチリ!

【3年生】夏の学習の進め方【3年生】夏の学習の進め方

小学生コース/小学生タブレットコース3年生学習Topic

【3年生】夏の学習の進め方


Back to TOP

Back to
TOP