小学生コース/小学生タブレットコース2年生学習Topic

【小学生コース2年生】「がくしゅうカレンダー」「1日のすごし方シート」を使ってみましょう

進級おめでとうございます。
新学期になって意欲の高まるこの季節に、しっかりとした学習習慣を定着させたいですね。お子さまも新鮮な気持ちでやる気に満ちているこの時期に、4月号教材同封の「がくしゅうカレンダー」や「1にちのすごしかたシート」を使いながらしっかりと学習習慣を身につけていきましょう!

「がくしゅうカレンダー」「がくしゅうシール」の使い方

(1)まず、「がくしゅうカレンダー」「がくしゅうシール」を準備します。

(2)「がくしゅうカレンダー」のおすすめの使い方

(3)「がくしゅうカレンダー」こんな使い方もあります!

「がくしゅうカレンダー」はこう使わなくてはいけないというルールはありませんので、ご家庭の状況に合わせてご利用いただければと思います。

先輩会員の「がくしゅうカレンダー」使用例

「がくしゅうカレンダー」を使うことで本当に学習習慣がつくのだろうかと疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。昨年実際に「がくしゅうカレンダー」を使ってくださっていた会員さまより、半年くらい使っていたら自分で予定を立てながら学習が進められるようになったという喜びの声をいただきましたので、ご紹介いたします。

▲4月がくしゅうカレンダー(画像をクリックすると拡大します)

●4月の「がくしゅうカレンダー」

4月時点では、モデルスケジュール通りに学習を進めています。学習以外の予定も書き込み、カレンダーを見れば、その日にやることが一目でわかるようにしているため、スムーズに学習が進められたそうです。毎日、ご本人が今日やることが終わったら青いまるをつけて振り返りをしてくれています。また、1週間ごとに予定通り進んでいるかを親子で振り返り、よくできていたら「はげましスタンプ」を押して、がんばりを確認してくださっていたそうです。

▲9月がくしゅうカレンダー(画像をクリックすると拡大します)

●9月の「がくしゅうカレンダー」

9月になると、基本的にはモデルスケジュールに合わせて学習を進めていますが、予定がある日には翌日に教材をやろうなどとスケジュールの変更を自分で考えられるようになってきています。保護者の方が予定を変更する働きかけをしなくとも、自主的に学習を進められるようになってきたとのこと。半年近く「がくしゅうカレンダー」に沿って学習を進めてきたことで、自分で自分の予定が組めるようになり、きちんと1カ月の単位で教材を終わらせることができるようになったと、保護者の方はとても喜んでくださっていました。

「1日のすごしかたシート」をご利用ください。

4月教材同封でお送りした「1日のすごし方シート」。新たな気持ちで学習習慣が身につくということは、ごはんを食べることやお風呂に入ることと同じく学習が「当たり前」のこととして、生活のなかに組み込まれることです。一度習慣化してしまえば、保護者の方が声をかけなくてもお子さまは自発的に取り組むようになります。1年生の時に取り組んでくださった方もいらっしゃると思いますが、2年生の生活にあった1日のすごし方をいま一度親子で話し合ってみてください。

「1にちのすごしかたシート」はZ会MyPage[教材サポート]からもダウンロードしていただけます。

先輩会員の「1日のすごし方シート」使用例

「平日」「休日」の2種類の1日のすごし方について親子で話し合って、書いてくださっています。予定を立てるときに下記の3点に気をつけて、日々調整しながらスケジュールを完成させたとのことでした。
①規則正しい生活を送ること
②ゆとりあるタイムスケジュールにする
③勉強は詰め込みすぎず、短時間に集中する
予定を立ててみること、実際にやってみて修正をしていくことでご家庭に合ったスケジュールが完成しますので、ぜひ親子で挑戦してみてください。
また、2つの予定が書けるようになっていますので、習いごとのある日とない日を書いてみたり、ご兄弟の予定を上下で書いてみたりとご家庭に合わせてご利用いただけます。親子で楽しく話し合いながら、2年生になったらどんなふうに生活していくのか考えるきっかけにしていただければと思います。

「がくしゅうカレンダー」と「1にちのすごしかたシート」の使い方についてご紹介いたしました。無理なく学習習慣を身につけていくために、ぜひご利用いただければと思います。4月末から「がくしゅうカレンダー」「1にちの すごしかた シート」の画像をZ会にお送りいただき、抽選で5名の方にイーマルが表彰をするという企画もスタートします。お楽しみに!

おすすめ記事

【2年生】 学習に行き詰まりを感じたときの解決法【2年生】 学習に行き詰まりを感じたときの解決法

小学生コース/小学生タブレットコース2年生学習Topic

【2年生】 学習に行き詰まりを感じたときの解決法

【2年生向け】秋からの学習で差をつける!【2年生向け】秋からの学習で差をつける!

小学生コース/小学生タブレットコース2年生学習Topic

【2年生向け】秋からの学習で差をつける!

【2年生】夏のあいだにここだけは押さえたい! 復習ポイント【2年生】夏のあいだにここだけは押さえたい! 復習ポイント

小学生コース/小学生タブレットコース2年生学習Topic

【2年生】夏のあいだにここだけは押さえたい! 復習ポイント

  • Z-SQUARE ホーム
  • 学習
  • 【小学生コース2年生】「がくしゅうカレンダー」「1日のすごし方シート」を使ってみましょう

Back to TOP

Back to
TOP