英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】4月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

英語学習に取り組もう

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。しかし、母語(日本語)ですら生後何年もかけて獲得してきたわけですから、母語でない英語の習得には、それ以上に多くの時間がかかるものです。
つまり、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。月1回のZ会の英語をぜひご活用ください。

取り組み方

・小学生コース1・2年生をご受講の方は……

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 1039ねっと」よりお取り組みください。
※パスワードは『わくわくエブリスタディ』の最終ページに毎月記載されています。

・小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方は……

小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」→「4月」→ 「えいご」の順に選択するとお取り組みいただけます。

4月号の内容を紹介します

1年生:アルファベット・あいさつ・がっこうに ある もの

▲アルファベットソング
▲朝のあいさつ
▲学校にあるもの

4月号では、アルファベットソングを紹介します。ぜひ音楽に合わせて、文字を指さしながら歌ってみましょう。
アルファベットはこれからじっくりと時間をかけて音と形を結びつけていきます。覚えるというよりも親しむというスタンスで取り組んでみてください。
表現は「おはよう。」という朝のあいさつと、「ぼくは田中しょうです。」のように自分の名前を伝える言い方を学習します。
アニメーションから、「なんて言っているのかな?」と意味を想像しながら取り組んでみてください。

2年生:Aa~Gg/いっしょに あそぼう/スポーツ

▲アルファベットAa~Gg
▲友達を誘う表現
▲スポーツの名前

4月号は「おにごっこをしよう!」のように友達を誘う表現を学習します。Let’s play ~! という表現のリズムに親しみ、声に出して言ってみてください。また、アルファベットはAa~Ggの大文字と小文字をセットで見ていきます。大文字から小文字に形が変化していきながら、音と形を紹介していきます。ぜひ楽しくご覧ください。

英語学習のヒント

「英語に取り組む時間がなかなか作れません。毎月の学習の中でいつ取り組めばよいですか?」といったご質問をよくいただきます。Z会の英語教材は毎月1回、15分と短い時間ですが、継続して英語にふれることが大切なので、「毎月第一土曜日は英語に取り組む日」など、ルーティン化できるように取り組む日を決めておくことをおすすめします。

5月13日(木)には5月教材をご紹介いたします。お楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】9月の教材のご紹介【1・2年生】9月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】9月の教材のご紹介

【1・2年生】8月の教材のご紹介【1・2年生】8月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】8月の教材のご紹介

【1・2年生】7月の教材のご紹介【1・2年生】7月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】7月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP