英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】5月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

英語学習に取り組もう

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。
しかし、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。月1回のZ会の英語をぜひご活用ください。

取り組み方

・小学生コース1・2年生をご受講の方は……

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 1039ねっと」よりお取り組みください。
※パスワードは『わくわくエブリスタディ』の最終ページに毎月記載されています。

・小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方は……

小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」→「5月」→ 「えいご」の順に選択するとお取り組みいただけます。

5月号の内容を紹介します

1年生:アルファベット/あいさつ/いえに ある もの

▲アルファベットA~E
▲Hello. /Nice to meet you.
▲家の中にあるもの

5月号からは、アルファベットの大文字の音と形に触れていきます。すべて完璧に覚える必要はありません。
お子さまが形に興味を示していればアニメーションに合わせて文字をなぞってみたり、音に興味を示していればお手本に続けて声に出して言ってみたりとお子さまの興味関心を膨らませながらアルファベットに親しんでいただければと思います。
単語は家の中にある「テーブル」「時計」などを扱います。ご自宅にあるものと照らし合わせながら声に出して言ってみてください。

2年生:Hh~Nn/ごはんを 食べよう/食べもの

▲アルファベットHh~Nn
▲I'm hungry./Yummy!
▲食べもの

5月号では「おなかがすいたよ。」や、「おいしい!」など、食事に関する表現を扱います。どれも短く勢いがある表現ですので、音を聞いたあとに声に出して繰り返すことで英語の文のリズムに親しみましょう。
アルファベットはHh~Nnの大文字と小文字をセットで見ていきます。
大文字がどのように小文字に変わっていったかを紹介するアニメもあります。文字の変化を楽しみながら見てください。

英語学習のヒント

「小学1・2年生の英語の学習時間が月に15分というのは少ないのではないか」と不安に思われる保護者の方もいらっしゃることと思います。低学年の間は定期的に英語に触れることがとても大切ですので、小学1・2年のうちはこの学習時間で十分です。3年生以降に英語の学習分量が増えたときに対応できるよう、Z会の英語学習に毎月少しずつ取り組み、英語の学習を習慣づけていくためのツールとしてご活用いただけたらと考えています。もう少し英語に取り組みたいという場合は、「Z会×リップルキッズパーク オンライン英会話」をおすすめいたします。
くわしくはこちらをご覧ください。

6月10日(木)には6月教材をご紹介いたします。お楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】11月の教材のご紹介【1・2年生】11月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】11月の教材のご紹介

【1・2年生】10月の教材のご紹介【1・2年生】10月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】10月の教材のご紹介

【1・2年生】9月の教材のご紹介【1・2年生】9月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】9月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP