英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】6月の教材のご紹介

小学生向けコース1・2年生をご受講の方が追加料金・追加申込不要でご利用いただける「英語」。今後の英語学習の基礎となる「聞く」「話す」活動を中心とした学習に取り組み、英語に慣れ親しんで「楽しい!」と思ってもらえるような教材です。このコーナーでは、「英語」の取り組み方や毎月の教材についてご紹介し、より楽しんで教材をご利用いただけるようにサポートをいたします。

英語学習に取り組もう

ますますグローバル化が進む現代。子どもに英語力を早く身につけさせたいとお考えの方は多いことと思います。
しかし、英語力は一朝一夕には身につくものではないので、焦りは禁物。教科として英語を学習するようになる前に、子どもの興味・関心を引きやすい題材から楽しく英語に触れておくことが大切です。
英語に親しんで「英語の土壌」を豊かにしておくことで、高学年以降の英語学習にスムーズにバトンが渡っていきます。月1回のZ会の英語をぜひご活用ください。

取り組み方

・小学生コース1・2年生をご受講の方は……

ご家庭にあるスマートフォン、タブレット、パソコンで「Z会MyPage 1039ねっと」よりお取り組みください。
※パスワードは『わくわくエブリスタディ』の最終ページに毎月記載されています。

・小学生タブレットコース1・2年生をご受講の方は……

小学生タブレットコース1・2年生をご受講中の方は「がくしゅう」→「6月」→ 「えいご」の順に選択するとお取り組みいただけます。

6月号の内容を紹介します

1年生:アルファベット/あいさつ/まちに ある もの・のりもの

▲アルファベットF~J
▲Goodbye./See you.
▲まちにあるもの

6月号の英語は、帰りのあいさつや、身近な町で見かけることのできるものの単語を扱います。
「さようなら。」と学校を出てから、帰宅するまでに見かける「犬」「車」「ぶらんこ」など、音を聞きながら、少しずつ英語の世界を広げていきましょうね。アルファベットは、大文字を5つ取り上げます。「アルファベットソング」は毎月流れますので、歌っているうちに文字に慣れていきます。

2年生:Oo~Tt/数/計算を しよう

▲アルファベットOo~Tt
▲数字1~15
▲計算をしよう

6月号の英語は、教科融合の回と位置づけ、英語での計算を扱います。
2年生の算数では、筆算を使って大きい数の足し算や引き算に取り組んでいるところですが、英語では少し簡単な問題で、答えが「15」までの計算をやってみましょう。お子さまは、「こんなの簡単!」と思われるかもしれませんね。教科を超えて知識が結びつく楽しさを味わってください。

英語学習のヒント

Z会の英語では、短い英語のアニメを見ながら学習を進めますが、アニメのキャラクターになったつもりで、アニメのセリフの一部をお子さまが言うコーナーがあります。お話の状況をイメージしながら、会話のテンポ感も丸ごと体験できます。
大人の英会話でよくあるつまずきの1つに、何を言うか考えてしまって「クイックレスポンス」の力がなくなっていることがあります。正しい語順や全部の文字を言えていなくてもかまわないので,小学生のうちから、「なんとなく英語のリズム感をつかむ」「会話のなかで発話する」練習を続けていけると、後々の実用シーンにも活かしていくことができます。

7月8日(木)には7月教材をご紹介いたします。お楽しみに!

おすすめ記事

【1・2年生】9月の教材のご紹介【1・2年生】9月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】9月の教材のご紹介

【1・2年生】8月の教材のご紹介【1・2年生】8月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】8月の教材のご紹介

【1・2年生】7月の教材のご紹介【1・2年生】7月の教材のご紹介

英語学習に取り組もう(1・2年生)

【1・2年生】7月の教材のご紹介


Back to TOP

Back to
TOP